• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raindropのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

DS3初故障

DS3購入から4年7か月の初故障はエアコン(暖房)。
今朝早く、ドライブに出発したが、設定温度を上げても暖房が入らない。
そのうち直るだろうと思って運転していたが、一向に直らない。
外気温は-1℃。手がかじかんできて、ハンドルやシフトの操作に支障がでてきた。
しかたなくドライブを中止して自宅に戻った。結局2時間も極寒の中を運転していた。

ところが、営業開始時にディーラーに車を診てもらおうとして車を始動すると、暖房が効いた。
一応、ディーラーに車を診てもらうと「エンジンから暖気を取るためのフラップが何らかの原因で一時的に動かなかったのかもしれない」とのこと。様子見となった。こういう再現性のない故障はやっかいだ。
Posted at 2017/12/10 07:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月09日 イイね!

スイフトスポーツ(AT)に試乗した

2017年9月発売のスズキ スイフトスポーツ(AT)に試乗した。

スイフトスポーツ(AT)は、初めて乗ってもとても運転しやすい。車重の軽さとトルクの太さが実感され、加速・減速・パドルシフト・操舵含めて意のままに操れる感がとてもある。

チルト、テレスコピック、シートリフターがあり、良い運転姿勢を取れる。
ロック連動自動格納ドアミラーやアダプティブクルコンが付き、全方位モニターも付けられ、非常に便利そう。
ただ、燃料タンク容量が37Lしかないのが、航続距離の点でちょっと不安かも。

マイカーのDS3スポーツシックを買った2013年に、もしこのスイフトスポーツが販売されていたら、きっとスイフトスポーツを買っていた。デザインはDS3の方が好きだけど。

この内容を乗り出し200万円代前半で提供するスズキの企業努力を大いに高評価する。
Posted at 2017/12/09 16:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

BRZ STI Sport(MT)に試乗した

ネットでハンドリングの評判がいいBRZ STI Sport(MT)にディーラーで試乗させてもらった。
でも、ディーラー指定の試乗コースは、交通量が多い街中だったため、「リニアなステアリングフィール」や「路面に吸い付くような、狙ったラインを正確にトレースするコーナーリング」などを感じられるような道路状況がなかった。すいているワインディングロードで試乗してみたかった。

DS3に乗り慣れている私が今回の街乗り試乗で感じたことは、

1.チルト、テレスコピック、シートリフターがついているので、良い運転姿勢が取れる。

2.シフトノブがやけにブルブル振動しているので、シフトフィールがよくなかった。以前ロードスターに試乗した時も、シフトノブの振動が大きかった。後輪駆動だと普通こうなのかな?

3.アクセルの調節が難しい。走り出しでちょっとだけ回転を上げたかったが、ちょっと踏んだだけでは回転は上がらず、もうちょっと踏むと唐突に回転が上がる。

4.クラッチのミートポイントがわかりにくかった。

5.サイドブレーキレバーがかなり高い位置についているので、操作しにくかった。サイドブレーキを引いてシフトノブをつかむと、腕がレバーにあたって違和感があった。

6.エンジンフィールにざらつき、雑味を感じた。

7.車重を重く感じた。

後輪駆動のクーペは憧れなので、試乗するまでは「BRZ STI Sport(MT)に乗り換えようかな」とも思っていた。でも、慣れてないとはいえ、街中の運転にこんなに違和感がある車は、欲しい気持ちも薄れる。きっと、サーキットやワインディングロードでは気持ちいいのだろうけど、そこを走る機会は少ない。車を一台しか持てない経済事情の私には手が出ない。

今まで自覚していなかったが、自分が持ちたいのはどんな車なのかが、だんだんわかってきた。
Posted at 2017/12/02 18:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

トヨタ86速し

スバルBRZと兄弟車のトヨタ86。

これらは「上り坂が遅い」としばしば口コミで書かれています。
また峠で、実際に上り坂が遅いBRZ/86を見たことがあります。
(意図的にゆっくり走っていたのかもしれませんが。)

もし、ずっと直線の上り坂だったら、遅いのかもしれません。
でも今日、低速コーナーの続くある峠を上っていたら、とても速い86がいました。
後から迫って来られたので道を譲ったら、あっという間に離されました。
チューンされているのかもしれませんが、排気音はノーマルでした。

その86はコーナーが速く、おそらくタイヤをグリップ力の高いものに替えていて、
かなり手練れのドライバーが運転していると感じました。
ドライバーは大きな横Gに耐えていることでしょう。

86はコーナーリングマシンであることを見せつけられました。
自分も体験してみたいなー、とちょっと思ってしまいました。
Posted at 2017/06/04 14:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!

マツダ ロードスターRFの説明を聞いてきた

2シーターの車でも問題ない家庭環境になったので、2016年12月22日発売予定の標記の車の説明をディーラーで聞いてきた。実車がないのはわかっていたが、カタログもまだなかったため、準備が悪い印象を受けた。幌屋根嫌いなので、ソフトトップのロードスターには興味がわかなかった。

ポジティブな点
1. 2シーター・ハードトップ・オープン・FRスポーツはかなり心がくすぐられる
2. (Webサイトで見る限り)文句なくカッコイイ。プレミアム感がある。
3. コンパクトな車が好きな自分にはいいサイズ
  (最小回転半径は驚きの4.7m。狭い駐車場でも動かし易そう)
4. 日本の公道を走るのには余裕のパワーとトルクを持つ
5. ナビ機能は潜在的に装備されていて、4万円のSDカードを買えば使える
  (ポータブルナビよりは高いが、他社は十数万円のオプションだからな)

ネガティブな点
1. テレスコピックとシートリフターが未装備(全グレード)
  (座高が低めの自分には、ベストなポジション・視点が得られない。
   足の長さにシートを合わせると、ハンドルが近いため、背もたれを寝かせなければ
   ならず、すると視点がさらに低くなり、風呂桶に入ったみたいになってしまう。 
   注: ディーラーの人に「RFはロードスターと運転席は同じなので、ロードスターに
   乗ってみて下さい」と言われて乗った時に思ったことなので、正確にはRFについて
   のコメントではない。 安価なデミオには、これらが装備されているのに・・・。
   マツダはオフィシャルサイトで、「マツダのクルマづくり」「人間中心の設計による
   ドライビングポジションを追究しています。」などとうたっているが、「RFは
   座高が低い人はBe a driver.の対象外ですのでご注意を」ということか?)
2. 電動格納ドアミラーが未装備(全グレード)
  (自宅マンションの機械式駐車場に入れる時、ドアミラーを格納しなければならないので、
   手動格納は面倒。 せめてオプションでもいいから設定してほしかった。 
   「ドアミラー格納不要の広い車庫をお持ちのリッチな方だけを販売対象にしています」
   というのがマツダの本音か?)
3. クルーズコントロールが未装備(全グレード)
  (高速巡航を楽にするためと速度超過をしないために、ぜひほしかった。プレミアム感に影響。)

心配な点
1. 雨の日、屋根の継ぎ目から雨がしみないかな?
2. 複雑な機構のリトラクタブル屋根は、すぐ壊れないかな?
3. マツダコネクトは評判が悪いが、自分が使ってみてどうかな?

最廉価のSグレードに欲しいオプションをつけて見積もりしてもらったら、乗り出し390万円に。
ベストなドライビングポジションを取れないと、操作性・安全性・疲れに影響する。 ダントツにカッコイイとはいえ、390万円を払って今の車(DS3スポーツシック)から乗り換える価値があるか? と自問自答したとき、「ない」という結論になった。 DS3スポーツシックは上記ネガ部分がないし、トルクもRFより太い。 念のため試乗はしてみようと思うが、購入しないと思う。 将来、マイナーチェンジなどで上記ネガ部分が消えたら、また検討するかも。
Posted at 2016/11/20 15:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

昔、親所有の廉価FF車は、トルクが細いMT車でよくエンストし、ナビもパワステもエアコンもなしで、運転は苦行だった。そのせいか免許を取ってから今まで車や運転に興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
予備知識ゼロで全く候補でなかったシトロエンに、ひやかしのつもりで入店。 でも、そこで出 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.