
アホがアレコレ聞いてみた 第6回
~ KONI編 ~
車関係のショップ主催の社外パーツイベントで
偏った質問をしてきました
浅い知識の素人が聞き手なので
そのへんはご了承ください
ZC31S用はSPORTとFSDの2種類あって
どちらも縮み側減衰は固定で、伸び側のみ調整
[SPORT]伸び側のみ無段階調整
[FSD] 伸び側のみ自動調整
【KONI】
※主にZC31S用のSPORTとFSDのことを中心に質問しました
Q KONIのショックには付属品はないのですか?
A ショックのみなので無いです
ブーツやバンプラバーなどは純正を使ってください
Q 耐久性は純正ほどはないですよね?
A 純正同等です
ヨーロッパではSPORTなどにあるような減衰調整は
”弱くなった分を元に戻す程度に硬い方に調整する”
という使い方をしています
Q 適用しないスプリングはありますか?
A ダウン量が5cmを超えるような場合は
ストロークが無くなってしまうのでお勧めできません
Q ZC31Sは少し古い車ですが、まだ生産しますか?
A 今、FSDの在庫1ですね・・・生産はすると思います
ヨーロッパでも人気車種ですよ
Q KONIのヨーロッパでの評価は?
A アフターパーツのショックのなかで
顧客満足度No1なのでSACHSなどよりも上です
以上
減衰調整などについて聞いてたら
展示してあったBRZ(86)用SPORT単体を縮ませて
減衰強めと弱めの減衰差を体感させてもらえたけど
”変わったでしょ”ってアピールされても
違いが判らなかった理由にあとで気付いたw
[追記]
最初のQで付属品について聞いているけど
SPORTは減衰調整ダイヤル付属
ZC31S用はラインナップから外れたようです。ザンネン
※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます
ブログ一覧 |
聞いてみた | クルマ
Posted at
2016/08/05 21:15:19