~~ ZC31S 2型の純正状態を中心に思いつくままに書いています ~~
初めて試乗したときは、良い意味で
「スズキどうした!? アホかスズキw」
と思ってしまいました
○新車当時は少しゴロゴロ感のあるステアフィール
○運転をするのに触れるところの位置関係w
○標準シートはトランポリン的なクッション。ホールドしてくれない
○ヒール&トゥはペダル位置・カックンブレーキにより難しい
○ブレーキは初期が強すぎ。前が強い傾向でリアパッドはあまり減らない
○下りのブレーキでもわりと安定している
○安易にABSを切るとEBDも作動せずPバルブもないのでリアからロックする
○ESPやABSの介入が遅れるようにセッティングできればおおむね正しい方向
○ESPはランプ点灯前から介入しているらしく
リレーだかのカチカチ音が気になる
ESP OFFスイッチで切ると、曲がりやすく感じる
(完全OFFではない
○MTギアのステップ比のおかげで街乗りでも気持ちいい
○高速道路の巡航はエンジン回転数が高め
○社外マフラーにすると、こもり音が気になる
○クラッチレリーズシリンダーはフルード漏れが起きやすい
○4つのタイヤが近いわりに直進性も悪くない
○サスストロークたっぷりで簡単には破綻しない
○横Gをかけていくとウニョ~ンと変なヨーがでる
●リアサスのバネ下のゴムは小石を噛みやすく、伸びてヨレヨレに
○足回りの脱着にスプリングコンプレッサーは無くても可
○純正フロントアッパーマウントのおかげで、前車高Down&前タイヤ外減り
○スタビリンクはサビとグリス漏れで早期引退
○リアタイヤはアライメント設定のせいか、やや内減り傾向
○純正タイヤは剛性感はあるが鳴きだすのが早い
○タイヤサイズは悩みどころ(15インチ可
○純正ホイールは重い
○フロントメンバーが動いたのが気になる
○チョイ乗り後はエンジンが掛かりにくい
○給油に行くとレギュラーのところへ誘導されがち
○電スロ!! フラットシフト?!
○スロットルは時々掃除をし、全閉学習の方法を覚えることになる
○LLCリザーブタンクのフタからクーラントが漏れて匂いが車内へ
●右側が重い。 1人乗りなら更に
○フロントバンパーを脱着するとサイドホルダーのツメが折れる
○フォグのレンズは中側から白く曇る
●ドアミラー折りたたみスピードがどんどん遅くなる
○ホーンの音w
○構造が単純なところが多いので、イジリやすい
○横のジャッキアップポイント形状には好感がもてる
○うしろのほうは40mmダウンあたりまで持ち上げず下に潜れる
○ショートパーツの表面処理は簡単にハゲて角からサビてしまう
○所々グリスが極端に足りない場所がある
○夏は街乗りでも不安になるくらい水温が上がってたりする
○水温低めはVVTがヤル気を出さず、水温高すぎてもパワーは出ない
○連続全開走行では油温が高め
○エンジンオイル上抜き交換で毎回4リッターは必要
○アフターパーツが豊富(過去形になろうとしてる
○W/T比 1.6314 =2390/((1460+1470)/2)
○レバー比 前 1.03 後 1.17(spg) 0.82(dmp)
後ストローク比 [スプリング:タイヤ:ダンパー]
1:1.17:1.427 = 0.855:1:1.22 = 0.7:0.82:1
○純正ホイールレート(参考) 前 2.51kgf/mm 後 1.98kgf/mm
○バネ上固有振動数(およそ) 前 1.384 後 1.55
○純正タイヤ新品寸法 総幅196mm 外径603mm
○2型~ アライメント

[トー mm→角度換算] ※純正タイヤ
1.0mm = 05.7015' = 05'42''
3.8mm = 21.6657' = 21'40''
7.6mm = 43.3313' = 43'20''
社外パーツなどもあるので気になる部分に対策もできます
また、純正部品の値段の安さは助かります
Dラーの手厚いサービスがご希望でしたらトヨタ車・日産車をどうぞ♪
正常進化しちゃってトルクupなZC32Sなんて
うらやましくないんだからね!
いや、軽量化し良い足なZC33Sともどもウラヤマシイです
強がってしまいました。ごめんなさい