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2016年08月08日 イイね!

アホがアレコレ聞いてみた ~ TEIN ~

アホがアレコレ聞いてみた ~ TEIN ~アホがアレコレ聞いてみた 第7回
 ~ TEIN編 ~



車関係のショップ主催の社外パーツイベントで
 偏った質問をしてきました

浅い知識の素人が聞き手なので
  そのへんはご了承ください 




【TEIN】


Q FLEX Zはとても安いですが、どうして?
A 個人的に価格設定には驚きました
  純正ショックの絞ってかしめるのと同じようなイメージの
   造りかたで製造工程を減らしています
  MONO sportのトリプルチューブ構造ショックは
   組付けに専用設備が必要ですが
    そういった大掛かりな機械も不要です


Q 車高調の直巻バネにID70のものを使うのはナゼ?
A 車種によってID65などもありますが・・・
   ID65などと比べて有効ストロークをとりやすいのと
    ショックとセットしたとき中側のダストブーツなどとの
     クリアランスのとりやすさからです
  「スプリング交換時に苦労する」という声も聞いています


Q FLEX AFLEX Zなどに付属の直巻スプリングの特徴は?
A 軽くはないですが安価で線間密着してもヘタリません


Q 同スプリングとHIGH.TECHの違いは?
A HIGH.TECHはバナジウム配合で軽くて引っ張りに強いです


Q HIGH.TECHとレーシングスプリングは違うもの?
A 違いますね
  レーシングスプリングは210kgf/mm2の引張り強度があります


Q MONO FLEXは他のFLEXとどう違う?
A MONO FLEXはスポーツ走行向きで単筒ショック
  ストラットサス用は倒立となっており
   他のFLEXは複筒ショックです
  単筒・複筒の両方作ることができるのはTEINだけです


Q 複筒式ショックのメリットは?
A 複筒式の構造上ストロークを多くとりやすいです
  MONO FLEXよりも新しいMONO sportでは
   ストラットサス用が単筒式倒立にも見えますが
    複筒式の正立でトリプルチューブ構造となっています
   単筒式より放熱しにくいですが、剛性面では上です


Q ラリー用のすごいショックがありますがナニが違う?
A 使用中は温度が120℃くらいまで上がったりもするので
   中の構造からオイル(対応温度)まで違います
  FLEX Aに採用されているハイドロ・バンプ・ストッパー
   同じような機構のものが入っています


Q ハイドロ・バンプ・ストッパーのデモ機では
   急に利きますがもっと緩やかになりませんか?
A デモ機はわかりやすくするために
   急に動きが硬くなり音も出しています
  実際は素早い入力のときだけもっと緩やかに利きます
 

Q 倒立のショックはダストブーツがないですが問題ないの?
A モデル・車種によって付いていたり無かったりします
  正立が逆さまになっているような構造なので
   問題は起こりにくいのですが・・・
    メーカーとしては、無くていいとも
     あるべきとも言い切れません

  ダストブーツにもこだわっていて色々試したりしています
   ゴムだとどうしても劣化してしまうので
    プラスチックを使っているものもあります

  トリプルチューブ構造の場合はカバーしているような
   形状なのでダストブーツは必要ありません


Q 全て国内生産してるんですよね?
A ええ、国内生産で・・・メイドイン横浜です


Q 減衰自動調整のEDFCってすごいですね。もっと売れてもいいのでは?
A 他社さんの電動コントローラーより先に販売していますので
   一日の長があると自負しています

  一部のラリー競技では使用禁止になっていたりします

  ※”もっとうまく宣伝したら?”などと言ってたら
   「元の車高調の性能次第ですから・・・」
     と返されてしまったw


Q EDFCにすると減衰調整段数が増えるのはナゼ?
A もともとのショックの減衰調整範囲は変わりませんが
   手で回すクリックの間隔より細かく調整しています




「FLEXの初期の頃のものは今のよりももう少し”走り”を
  意識したモデルだった」とのことでした

あと「ショック内のガス圧は25気圧あるんです」
 って言われたと思ったけど、どのモデルだったか忘れたw


安いほうのモデルは価格重視な感じを受けましたし
 対応をしていただいた方はそれを
  ”少しザンネンに思っている”
   ようにも感じられました(勝手な思い込みかも


やはりTEINは対応が素晴らしい
 アホな質問に長々とお付き合い頂いて
 展示品やカタログなどで判りやすく丁寧に説明して頂きました
 買う気が全く無いのが申し訳ないくらいでしたw






  以上



※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
  削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます
Posted at 2016/08/08 20:41:46 | 聞いてみた | クルマ
2016年08月05日 イイね!

アホがアレコレ聞いてみた ~ KONI ~

アホがアレコレ聞いてみた ~ KONI ~アホがアレコレ聞いてみた 第6回
 ~ KONI編 ~



車関係のショップ主催の社外パーツイベントで
 偏った質問をしてきました

浅い知識の素人が聞き手なので
  そのへんはご了承ください 



ZC31S用はSPORTとFSDの2種類あって
 どちらも縮み側減衰は固定で、伸び側のみ調整

   [SPORT]伸び側のみ無段階調整
   [FSD]  伸び側のみ自動調整



【KONI】

※主にZC31S用のSPORTとFSDのことを中心に質問しました


Q KONIのショックには付属品はないのですか?
A ショックのみなので無いです
   ブーツやバンプラバーなどは純正を使ってください


Q 耐久性は純正ほどはないですよね?
A 純正同等です
  ヨーロッパではSPORTなどにあるような減衰調整は
   ”弱くなった分を元に戻す程度に硬い方に調整する”
    という使い方をしています


Q 適用しないスプリングはありますか?
A ダウン量が5cmを超えるような場合は
   ストロークが無くなってしまうのでお勧めできません


Q ZC31Sは少し古い車ですが、まだ生産しますか?
A 今、FSDの在庫1ですね・・・生産はすると思います
  ヨーロッパでも人気車種ですよ


Q KONIのヨーロッパでの評価は?
A アフターパーツのショックのなかで
   顧客満足度No1なのでSACHSなどよりも上です



 以上



減衰調整などについて聞いてたら
 展示してあったBRZ(86)用SPORT単体を縮ませて
  減衰強めと弱めの減衰差を体感させてもらえたけど
  ”変わったでしょ”ってアピールされても
   違いが判らなかった理由にあとで気付いたw




[追記]
 最初のQで付属品について聞いているけど
  SPORTは減衰調整ダイヤル付属

 ZC31S用はラインナップから外れたようです。ザンネン


※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
  削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます
Posted at 2016/08/05 21:15:19 | 聞いてみた | クルマ
2016年08月02日 イイね!

アホがアレコレ聞いてみた ~ レーシングドライバー T山田 殿 ~

アホがアレコレ聞いてみた ~ レーシングドライバー T山田 殿 ~
アホがアレコレ聞いてみた 第5回
   ~ レーシングドライバー T山田 殿 ~


車関係のショップ主催の社外パーツイベントがあったので
 イロイロと偏った質問をしてきました


この方を詳しくは知らない素人なのに
 ナゼか1対1で話ができました
”人体実験”とか”ラーマン”とか知らなかったよ・・・

 無知すぎてイロイロ失礼だったでしょうし
  モッタイナイようにも思いました
 ファンでもないので写真撮影や握手とかしてないしw
 運転技術について一つも質問してないという・・・




【レーシングドライバー T山田 殿】


Q ドライビングスクールは、されているんですか?
T やってるよ
  広く告知はしないでフェイスブックでお知らせする程度
  イロイロいじってある車でも
   スクールでは車のダメな部分を教えてもらえたりするんだよ
   自分では気付かなかったりするしね


Q スクールにサーキット向きではない車で参加ってありますか?
T 多いよ
  (ヴェルファイアのデモカーを指して)あんなのとかで来るよw


Q 車の構造的なところも詳しいのですか?
T 構造なんかには詳しくないんだよね
  ドライバーにもイロイロいて詳しいヒトもいるし
   そうでないヒトもいる
   勉強すればよかったんだろうけど…


Q 普段はどんな車に乗っているんですか?
T キャデラックとキューブに乗ってるよ


Q キャデラックは古いタイプ?それとも新しいもの?
T 新しい方の車でアメリカで見て形が気に入って持ってきたんだ
   あんまり見ないような感じの小さめなSUV
  アメ車好きなんだ。壊れるけどねw
   昔のアメ車ほどは壊れないけど・・・
    日本車が一番いいよ。品質は。


Q キャデラックは純正から変えているところはありますか?
T ない。
  あまりやりすぎないでシブイ感じの車とかのほうが好きなんだよ


Q キューブはなんでですか?
T 狭いトコロとか近所に買い物に行くにも楽だし
   ぶつけてしまってもそんなに気にならないからw



軽い質問をしてみたら
 「いいから座って。時間あるから・・・」
 「なんでも聞きたいコト聞いていいよ」
   と言って話をして頂けました


 たいしたコト聞けてないなw



 以上



※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
  削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます
Posted at 2016/08/02 20:26:56 | 聞いてみた | クルマ

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