ショップで”車高調乗り比べ”という企画があって
BILSTEINとHKSのデモカーが来てました
(SUBARU LEVORG 2台)
試乗の話とかはさておき、主に足回りについて
素人質問をしてきたことを記録しておきます
※写真は一枚もありません
【BILSTEIN】
Q バネはどこのものですか?
A Eibach製です
でも今までの全てがEibachというわけではなく
時期によって違うときもありました
Q ZC31S用のときのもアイバッハでした?
A そうです。Eibachのものを水色にしてます
Q 車の仕様によって純正ビルシュタインってあるけど別物?
A 全然違います
純正品は車メーカーからの指示に沿って造っています
Q 以前、○△□の純正BILSTEINの車に乗ったのですが・・・・・・
そういうせいでイメージ悪くなってたりしませんか?
A ”こちらのセッティングではない”
と説明させてもらっています
○△□の時は車メーカーのオーダーに
「!? これじゃ、×××(自粛
・・・ということもありました
”スバル レヴォーグの初期のものは硬い印象”
という意見も聞いています
Q ダンパーの製造はドイツですか?
A ほとんどドイツ製です
日本だけの仕様の小ロットの一部だけ日本製です
現行車のスバルの純正BILSTEINなどもドイツ製です
Q オーバーホールは日本で作業するのでしょうか?
A 日本のテクニカルセンターで作業しています
OHして長く使えますのでトータルでみるとお得とも言えます
ただし純正のカシメているタイプのものはOHできません
Q オーバーホールの推奨サイクルはありますか?
A 状況によるので、むずかしいですね
レースで使っている人は1万kmや毎年とか
たまにサーキットへ行くような場合で3~4万kmとか
実際5万kmくらい問題ない場合もありますし・・・
また、毎日乗っているとヘタリに気付かず異音が出てから
なんてこともありますね
Q 名称がBSSなどからB12やB16に変わったのはなぜ?
A ドイツでは元からB12やB16としていたのですが
日本だけBSS-Kitなどと呼んでいたものを統一した形です
Q 全長調整式はないのでしょうか?
A ありません
ドイツでは”動かなくていいところは動いてはイケナイ”
という考えかたで法規制されています
ですので全長調整式はドイツでは違法となってしまいます
アウトバーンがある国ですからね
Q トルクベクタリングの機能のある車で車高調にした場合
ナニか問題はありますか?
A 特にありません
※気にしていないようでした
あと、
「スプリングシート位置は
”ネジ切ってある範囲”=”使用可能範囲”」
「ストローク範囲では、どこからも同様の減衰が出る」
とか
「使っているシムはXXX種類もあって・・・」(数値失念
などと伺いましたが、対応していただいた方は
”BILSTEINに自信をもっている”ように感じられました
あとから考えたら、たぶん阿部商会だから
アイバッハについても質問したらよかったんだ…
※ブログ掲載の了解などを取っていませんので
削除依頼いただけましたら速やかに対応します
※記憶だよりの記述なので間違いの指摘も申し受けます
Posted at 2017/07/07 21:05:31 |
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