• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月24日

洞爺湖マラソンだけじゃないっ!長~い1日(後篇)

洞爺湖マラソンだけじゃないっ!長~い1日(後篇) 最初は前後篇に分けるつもりはありませんでしたが、ひとまとめで投稿しようとすると、エラーが発生するようです(文章が長すぎたせい?)。

それでは引き続き、後半をどうぞ!


*********************************
前篇については、↓を参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/263057/blog/18224775/

【とうや・水の駅】 の続き
お腹も満たされ、腹ごなしの意味も含めて湖畔を散策。すると、桜の大木発見!!
(ここで撮った写真が冒頭の写真になります。)
本当に洞爺湖畔は桜の見ごろだっ!しかし、風が強くて意外と冷たい。
そこでそそくさと洞爺湖を後に。

この時点でPM3:00。

【札幌までの帰路(中山峠経由)】
洞爺湖→留寿都→喜茂別→中山峠:
みんな早起きしたうえに、マラソンと応援で外に出ずっぱりだったせいか、みんな暫し車中でお眠りタイム。あ、Meはドライバーなので寝てませんよ(笑
喜茂別から中山峠頂上までの区間には、長い登坂車線があるのですが、なぜかみんなスピード飛ばすんですよ。はっきり言って時速60キロ制限のペースでは無い。。
でも、大事な家族?の命を預かっている(みんなが寝てるところを起こすような荒い運転を控える、という意味もある)ので、あくまでスローペースで左車線に貼りつき。当然右側をどんどん速い車やバイクが追い抜かしていきます。若いころならムキになってスピードを出したかも知れないが、大人になったな~(笑

中山峠頂上:
ここでトイレ休憩。しかし、Kがおもむろに名物の”揚げいも”(じゃがいもを丸ごと一個衣を付けて揚げたのが3個串刺しに)を購入。すごい、1人でそんなに食べれるの?と心配してたら”1人1個ずつ食べない?”
…果たして我々にジンギスカンが入る空間はあるのか?

中山峠→定山渓→札幌市街:
みんな(Meは除く)ひと眠りした成果、ここからは元気復活。幸い、定山渓に入ってからも大した渋滞もなく、スムーズに札幌市街まで突入しました。しかし、さっきの揚げいも効果でちょっと腹ごなしが必要、ということで、羊ヶ丘通り沿いの”GOOD NEWS”というインテリアショップでしばらくブラブラ。

【ジンギスカン】
満を持して●●●ッ●に到着。この時点でPM5:30。ようやく腹もジンギスカンモードに。
先日訪問したときとは別の木が桜満開でした♪
で、やっぱりジンギスカンはサイコー!!ビールもサイコー!!(Meはノンアルコールビールですよ)
店に入った時点では空いていたのですが、PM6:00過ぎると次から次とお客さんが増えていき、店を出ることろには、ほぼ満席状態!やはり休日の夜だからですかね。

あとは、各人を家まで送って解散。みんなお疲れでした~♪


ちなみに、Meは今のところ筋肉痛には襲われてません。日々の練習の成果か?
*********************************
【走行DATA】
ルーテシアさん:
走行距離310km、燃料消費量21.0L、平均燃費14.8km/L
Me:
走行距離10km、水分消費量1.0L以上(計測不可)、平均燃費?
ブログ一覧 | Travel | 旅行/地域
Posted at 2010/05/24 17:13:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

朝ご飯✨
sa-msさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2010年5月25日 1:16
お疲れでした!
ご本人もクルマもいい運動になりましたね!
ちなみに、誰も起こさないように登坂車線をかっ飛ばすのも、荷重移動のいい練習になりますよ・・・(悪魔のささやき)

今週末は、風がやけに強いけどいい天気でしたね!
コメントへの返答
2010年5月25日 20:29
こんばんは。
ルーテシアさんの300kmは朝飯前ですが、Meの10kmは結構しんどかったです(笑

それにしても、同乗者を起こさずに攻めるテクを磨く、という発想は思い付きませんでしたね~(汗

月曜から一転雨模様なので、週末に天気が良かったのはラッキーでした^^)
2010年5月25日 6:53
おはようございます。

先日のブログ(マラソンの回)を読んだら「走り疲れた後にヘロヘロで運転」と想像してましたが、全然違ってたのですね(笑)。

平均燃費14.8km/L、かなり良い数字ですね。大人が四人も乗っていたら、高速道路メインでも、ハイペースで走ってしまうと出なさそうな値です。

「昔の自分なら有り得ないな」とか思いながら登板車線を走行する件は、私も全く同様です(笑)。

改めて、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010年5月25日 20:46
こんばんは。
帰りの車中は走り疲れよりも前夜の寝不足のせいで多少だるかったです(笑

行きの高速道路(3000~3500rpm)での平均燃費が7.5L/100km=13.3km/Lだったのですが、帰りの国道230号巡航にて燃費が上がりましたね。

ちなみに、昔ならここの登坂車線を○○○kmで駆け上がったものですが…(笑

何はともあれ、これで一つの目標をクリアしたぞ、という達成感で満たされています♪

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation