• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月04日

札幌マラソン2010(ハーフ完走の巻)

予告通り、昨日、「第35回札幌マラソン:男子ハーフマラソン(30歳代)」に出場しまして、2時間超ながら無事完走することが出来ました!
初めてのハーフマラソンでしたが、今回は色々貴重な体験をさせてもらいました♪それも含めて、改めてレポートしたいと思います。

*********************************
【スタート前】
集合場所である真駒内オープンスタジアムに到着時点では、今にも雨が降り出しそうな空模様。しかも気温低いし風も強いし…半袖に七分丈だと体が動いてないと寒い寒い。

【スタート~5km】
スタートの号砲が鳴っても全然前に進めない…ハーフマラソンは合計6000人ほどがエントリーのため、3000番台のMeはかなり後方だったので。
それから2,3分経ってようやく、スタートラインを突破。と同時にau携帯のRUN&WALKの計測機能のスタートボタンをポチッとな。
今回の目標はハーフ2時間で走破すること。とはいえ、完走できないことには始まらないので、完走できるために抑え気味のペース(約6分/1km)を維持する。
それにしても、人が多い。ダンゴ状態。見渡す限り100メートル以上人の波が連なって…これではむしろ飛ばせないなぁ。
徐々に人の混雑ぶりが緩和されて自分の空間が徐々にできてきた頃、何やら見慣れた人が沿道に!「Me」のプラカードを手にしたワイフと友人たちが沿道にて手を振ってくれているではありませんか!…事前に知っていたのですが、やはり応援は嬉しいものです。私も(この時は)余裕で手を振り、”完走するぞ”の決意を新たにしたのでした。
それにしても、5km地点(中の島駅前)まではずっと平坦な道のり(厳密には緩~い下り)で、全然楽勝でした。

【5km~折り返し~10.5km】
5kmを過ぎていよいよ豊平川を横断して左岸線に。まだ平坦な道を延々と。
中島公園駅から札幌駅前通りに右折すると、向かい側から見慣れた人が。あ、会社の(元)上司だ。普段から鍛えているだけあって速いな~。
すると、初めての給水ポイント。あまり喉は乾いていないが、念のため”さっぽろの水”を補給。でも、量は控えめに。
折り返し地点である三越前に。途中、すすきの界隈も通過しましたが、ラーメンの匂いが鼻についてちょっと具合悪…それにしても、沿道の人が応援してくれるのはありがたい。
今度は南下に転じて、以前からの懸念だった足切り関門である9キロ地点に。意外と楽勝ペースでクリア。これで自分のペースで走れるゾ。
しかし、このあたりから風が強くなり、キャップが飛ばされそうになる。豊平川を再度横断して今度は右岸のサイクリングロードに突入。まずは第二の給水ポイントでアミノバイタルを補給。

【10.5km~ミュンヘン大橋下~15.5km】
ここからは、ずっとこのサイクリングロードをひたすら南下です。
ここでも6分/1kmのペースを堅守できている。が、向かい風が強い。キャップを脱ぎました。
市街地ではなく河川敷に変わり、沿道の人が減り、単調な景色のせいか、次第に距離が長く感じてきた…
しかも、ワイフは復路ではミュンヘン大橋の辺りで応援する、と言っていたのに、見当たらない。あ、そうか、きっと予定を変更してゴール地点である真駒内スタジアムに居るのかも?と前向きに解釈♪
実は、このあたりから左膝に(痛いとまで行かないが)違和感が…

【15.5km~ゴール】
ずっと走ってきた豊平川右岸ロードを脱し、土手に上がって真駒内公園に突入。
そしてここからは公園内のロードをひた走るが、じわじわと上り坂が続く…違和感を感じていた左膝が、今度は熱くなってきた。痛みは感じないが、思うように膝が動かなくなってきてるのが分かる。
徐々にしんどくなってきた…というところに最後の給水ポイント@18km地点で再びアミノバイタル補給。ここで一休み。助かった。
ン?考えてみたらハーフ≒21.1kmだった!なぜかジャスト20kmと勘違いしてた!ということであと2kmかと思ったら3kmちょいだった。看板にもそう書いてある!
でも、もう一息頑張ろう。とはいえ、上り坂はまだ続く。次第にスピードも落ちてきた。ここまでくると気力だけが支えです。すると、途中から下り坂に転じた。おまけに遠くから和太鼓の音が。スタジアムが近いぞ。で、スタジアムが見えた!!
しかし、これでは終わらない。スタジアムの外周を一周しないとゴールがあるスタジアム内に入れない!しかも外周はもっともしんどい上りが…歩いた方が早いんじゃないか位の遅さながら、決して歩くことはしませんでした。
そして、やっとスタジアム内に。ゴール手前の直線では応援の人たちが…あ、ワイフたちが居た!!笑顔でVサインしながらゴール!!
タイムは2時間10分台ながら、途中で一度も歩くこと無く、完走することが出来ました。

【ゴール後】
この時点では大丈夫だったのですが、またしても後になってから両膝が痛くなってきました。昨晩は歩くのもしんどいくらいでしたが、今も少し痛い。やはり、20kmきちんと走ったのが初めてだったから?
*********************************

1年半の練習で、ハーフマラソン完走までこれたのは非常に嬉しいです。
今年のレースはこれで最後ですが、この場を借りて、応援してくれた皆さんに感謝したいと思います。ありがとう!!
ブログ一覧 | RUN & RUN | スポーツ
Posted at 2010/10/04 20:42:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2010年10月4日 23:19
こんばんは。
完走おめでとうございます!

レポートの「ハーフ≒21.1kmだった!なぜかジャスト20kmと勘違いしてた!」というくだりが、リアルですよね。

コメントへの返答
2010年10月4日 23:53
こんばんは。
ありがとうございます。

ハーフマラソンに初めて出場したがゆえのうっかりミスでしたね(汗
しかも、ゴール直前の1kmって影響大きいですし。。
2010年10月5日 1:48
完走おめでとうございます!
やっぱり、持久競技はゴールしなきゃね〜。
素晴らしいです!
コメントへの返答
2010年10月5日 22:19
ありがとうございます。
やっぱりゴールした時の達成感は、何物にも代えがたいものがありますねv(^-^)v
2010年10月5日 7:48
完走おめでとうございます。普段からのトレーニングの成果が出てよかったです。

私はアミノバイタルを毎日一本必ず摂取しています。
コメントへの返答
2010年10月5日 22:23
ありがとうございます。
今回は完走が目標でしたが、今度はもっと上を目指したいと思います!

アミノバイタルはゴール後にもボトル1本頂戴しました♪当然、一瞬で500ml飲み切りましたよ。

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation