• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月09日

札幌マラソン2013 10km結果報告

札幌マラソン2013 10km結果報告 先日の日曜日、札幌マラソン10kmの部に出場しました。
いつものごとく、今年も気付いた時にはハーフ締め切りにて時既に遅し。。

しかし、今回のMeは一味違います。

前回の北海道マラソン(ファンラン)での順位が1500人中200番台にランクアップしたのに続き、いつもの練習コースではコンスタントに5分/1kmを切るタイムを叩き出すようになりました。
さらにこの何ヶ月かで、体重が66kg→61kgにダウン。軽量化もタイム向上に一役買っているかもしれません(笑
それに、今回は諸事情によりスポンサーが付くことになりました(謎)スポンサー様の看板を背負って走る以上、無様な走りはお見せできませんね!?

とはいえ、例年、札幌マラソンでは最後の真駒内公園内のアップダウンでタイムを奪われるので、そこは懸念ではあるものの、今年から一部コース変更されるので、そこに期待。


【スタート前】
幸い、例年になく天気も良く気温もそこそこ。ランにはちょうど良い天気。でもスタート直前になって曇ってきた?
そして、今回は申し込み順が早かったのか?スタート位置がかなり前の方。これは走りやすそうだ。

【スタート~ミュンヘン大橋】
号砲とともにハイペースでダッシュ。今回は早くダンゴ状態を抜けて自分のペースで走れるように、5分/kmより速めのペースで。うんうん快適。これならこのペースのままゴールできるんじゃね?と錯覚するくらい(あくまで錯覚でしたが...)。しかもまた晴れてきた。
真駒内駐屯地を過ぎてミュンヘン大橋に差し掛かると、、居ました。妻子と友人がスポンサー名のプラカードを持って応援する姿が!!
やはり応援は嬉しいものです。息子とハイタッチしてコースに戻ります。その後、息子は「パパ、いっちゃった」を連呼していたそうですが(汗
この辺りから、さっき以上に日差しが強くなってきました。

【豊平川河川敷】
今年からコースが変わった影響で、ミュンヘン大橋手前で左折してしばらく南下→河川敷に下りて北上→再度折り返して南下...という変則的なコースになりました。
この時点で約半分の5km地点を通過しますが、ハイペースを維持してきたせいか、日差しとともに着実にスタミナ消耗しています。そして、スタート前に水500mlを飲み干したものの、結局トイレで排出したので、結果的に水分不足気味になり、6.5km地点の給水ポイントでは喉カラカラとなりドリンクコップ一杯を飲み干す結果に。ここで約1分タイムロス(汗

【真駒内公園~フィニッシュ】
ここから先はやはりペースが上がらないまま真駒内公園に。やはりここのアップダウンはきつい。たった1kmが物凄く遠い...しかし、昨年とは違い最後の500mは競技場の外周(地獄の傾斜)でなくなったのが救い。賞味50分+15秒にてフィニッシュ!あの給水ポイントでのタイムロスが無ければ50分切れたのに!?
実際、前半5kmと後半5kmだと格段にタイムが違いました(汗
それに、自分のキャパ以上のハイペースで走ったせいか、予想以上に足腰にダメージアリ。



これで今シーズンの大会出場は終了なわけですが、来年は洞爺湖マラソン(しかも例年の10kmではなく初のフルマラソン)だ!
ブログ一覧 | RUN & RUN | スポーツ
Posted at 2013/10/09 06:52:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2013年10月9日 22:30
おつかれさまでした~ヽ(´▽`)/

私はもう…50m以上走りたくない人なので、10kmなんてもう…(笑)
しか来年は…42.195km!?

…私にはできな~い(爆)
いや、走りたくな~い(爆)

コメントへの返答
2013年10月12日 0:05
ありがとうございます♪
まあ、昔は私も「走りたくない人」だったので、その気持ちも分かります。
ゴール直前は「もうイヤ!」と思ったりもしますし。
でも、自然と「また走りたい!」モードに戻ってしまうんですよね…(笑

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation