2012年09月01日
今日は久々に早起き(AM5時過ぎ)出来たので、ルーテシアさんを手洗い洗車してきました♪
手洗いついでに、久々にルーテシアさんを舐め回すようにチェックしてみると、右後ドアの下エッジに汚れが…
いつものように、雨水がドアの中を伝って出て来た黒い水が乾いて汚れになったんだな…と粘土で擦っても取れない。さらに強めに擦ってもビクともしない。何だろう?と思い、指で触ってみると…あ、錆びてる!黒いから気付かなかったけど、間違い無く錆びてます。
実は、手洗い洗車は実に5ヵ月ぶり(!)というずぼら加減(滝汗
それが祟ったのでしょうね…何せ手洗い洗車が可能ナノって、休日の早朝しか無いですよ。
それが、最近はまるで早起き出来ずにズルズル来てしまった訳です(ToT)
でも明日から丸1週間出張だし、来週末は千歳レラでFBPだし…いつ修理してもらおうか?さすがに部位的にクイックリペアは厳しいか?
あ~、こうなるくらいなら、マメに手洗い洗車しときゃ良かった…ガックリ( ̄0 ̄)
Posted at 2012/09/01 14:22:01 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア3 | クルマ
2012年08月27日
最近、ルーテシアさんのネタが無いことに気付き、ちょっと久々にインプレッションを記載しておこうかと思います。
購入直後のインプレとしては、オーナーズレビュー・評価にアップしておりますが、あれ以降、まとまったインプレは恐らく書いてないんじゃないかと。。
【エクステリア】
購入当時から殆ど変わっておりません。
タイヤでさえ、夏タイヤは純正スチールホイール&ホイールキャップ+ContiPremiumContact2(185/60R15)、冬タイヤはATS+ブリザックRevo2(185/60R15)
強いて言えば、FrenchBluePicnicのステッカー程度(笑
その間、多少ぶつけたりぶつけられたりでクイックリペア×2回経験することに。
あ、あとボンネットだけ自慢のボルケーノレッドが若干色褪せが出てきましたね...赤いボディの屋外保管ゆえ(汗
それに、そろそろ5yearコートも消えつつあるので、次のボディコーティングも考えないと。。
【インテリア】
購入当時から殆ど変わっておりません。
強いて言えば、、うーちゃん用のチャイルドシートが右後席に追加されたことと、スマートフォン用ホルダ兼充電器くらいでしょうか(笑
【動力性能・燃費】
購入当初は、電子制御スロットルが原因なのか、アクセルペダルをゼロからちょっとだけ踏み込んだ際のレスポンスの悪さを指摘してましたが、いまやすっかり右足の使い方がそれに慣れてしまったようです。なので、全く気になりません。
以下、繰り返しになるかも知れませんが、、
最近の欧州車のトレンドである「小排気量化+ターボ」とは無縁の、新旧カングーでもお馴染み、1.6リッターのK4Mエンジン。
スペック上はごくフツーのエンジンなれど、コイツのパワー&トルクの出方は特筆ものだと思っています。(5MTの5ドアだと車重が1,160kgという欧州Bセグメントとしては多少重めのボディではありますが、)低回転域からでも多人数乗車でも余程のことが無ければ、ジュワっと(=例えて言うならジューシーな肉汁が溢れ出す…みたいな?)加速してくれます。
決して高回転までカーンと回るわけではありませんが、本来の性能が発揮されるという意味では、断然MTとの組み合わせで光るエンジンと思います。
燃費については、街中で10~12km/L、遠乗りで15~18km/Lくらいかと。
ベスト燃費を叩き出しやすいのは、時速60km+αで巡航したときですね。高速道を延々と時速100kmで走行しても意外と燃費が伸びません。5速100km巡航時で既にエンジン回転数が3000rpmというギア比が影響してるのかと。
いかんせん、タイミング“ベルト”が故に、長く乗る際のメンテ費用が上乗せされてしまうのは悩ましいですが。。
【乗り心地・ハンドリング】
いわゆる昔の仏車的な感じではないと思います。段差などで(突き上げ感とまでは行かないにせよ)コツコツ感があります。ただ、スピードを上げていっても不安感はありません。
「ContiPremiumContact2」という高速寄りのタイヤ特性が影響してるのでは?と思ったり。その辺は夏タイヤを買い換えたときに再評価したいと思います。
この時期のルノー車は電動パワステのフィーリングがイマイチ、という評価をよく聞くのですが、個人的には特に違和感は感じていません。中立付近でも不感帯がない(←ハンドリングがクイックという意味ではありません)おかげで、高速でも舵をキープするのに気を使いません。これも単に慣れただけかもしれませんが…ただ、軽いことは軽いですよね。それより前の世代のルノーを代車で乗るとハンドル回すのに一苦労(笑
また、静粛性に関しては満足してます。5速100km巡航時で3000rpmというギア比(ローギアード)なので高速巡航時にエンジン音量はそれなりにあるものの、不快な音質ではないのが奏効してるのかも?
【その他】
快適装備は一通り揃っているのですが、
・オートライト:ライトOFFの位置のままでオートモード(自動でON/OFF)になるのはありがたい。
・オートワイパー:これは目盛をオートの位置にしないといけないのですが、冬場、オートのまま数日間放置後、暖機のために運転席ドアを開けたままエンジンを掛けると、ワイパーが動いて窓の積雪が一気に車内に雪崩れ込みます(滝汗
なので、オートワイパーは要らないな。。
・マニュアルエアコン:マニュアルであることに不満は無いのですが、車内の空気の流れがスムーズではないのか、冷房も暖房もすぐに効かない感じがします。
・オーディオ:ルノー純正UpdateListで、見た目はシンプルで良いのですが、ここ最近の外部端子入出力には対応してないので、古さは感じるかも。
・オンボードコンピュータ:いまや大抵のクルマには装備されているかも知れませんね。
・コブラキー(ルノージャポン謹製の後付キーレス):これは見た目および使い勝手としては今も最低と思っています。その割りには未だに電池交換したことありません。意外と持つのね。
【メンテナンス】
来年、2回目の車検ですが、購入から4年半経つのに、オドメーターはまだ24,000kmなり(汗
なので、タイミングベルトの交換はまだ先かな…ていうか、バッテリーでさえ新車時のまま(笑
基本的にルノー札幌さんにお任せ状態です。国産車ディーラーと価格だけで比較するのは酷ですが、決してボッタクリされることは無いので、安心です。
…こうしてみると、最初のインプレとあんまり変わってないような??
Posted at 2012/08/27 01:49:56 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア3 | クルマ
2012年07月23日
この土日は、一泊二日で家族3人で十勝方面に旅ってきました。
旅のお供はもちろん、ルーテシアさん。
旅の詳細は別途改めてご報告するっとして、今回の旅の大きな収穫の1つとして、
お友達のbleuarticさんにお会いできたことでした。
実は、bleuarticさんとは昨年の千歳レラでのFrenchBluePicnicでちらっとだけお話しただけで、
それ以降はみんカラブログ上でのやり取りだけでしたが、今回、Me3年ぶりの十勝訪問を口実に、改めてお会いしたいと思いまして、今回の対面に至ったわけです。
日時と場所についてはbleuarticさんの以前のブログで紹介されてた、
ますやパン「麦音店」
に本日朝10時、と相成りました。
しかし、いつも時間ギリギリ行動の習慣が災いして、帯広駅前のホテルをチェックアウトしたのが9:45(汗 そのため数分遅れでの到着となってしまいました…なのに、お店の駐車場に到着したら即ルーテシアさんの存在に気付いてくれたbleuarticさん、ベストポジションに誘導してくれました。
それがコチラ↓。
ますやパンの存在自体は知っていました。というか、帯広を中心に何店舗も支店を構える、十勝の方にとってパン屋のスタンダードですね♪
今回訪れた「麦音店」は、bleuarticさんの前情報に違わず、外で飲食できるエリアが設けられていたり、だだっ広い庭もあったりと、もはや1軒のパン屋の枠を超えたスケールのでかさ!それにパン自体もここは特別、すべてのパンが十勝産小麦100%らしく、お客さんでごった返していました。
そのため、本来であればまずご挨拶・・・もそこそこに、先にパンの買い漁りタイムとさせていただきました(汗
それで一息ついたところで、屋外の飲食スペースでお互いの家族どうしで、ルノー談義に花を咲かせつつ、楽しいひと時をすごさせていただきました。bleuarticさんも奥様と娘さんとご一緒にいらしてまして、私のワイフとうーちゃん共々仲良くしていただきまして、ありがとうございました。
それにしても、bleuarticさん、しきりにルーテシアさんのこと褒めちぎって下さいまして(こちらを参照)、、3ヶ月洗車をさぼった状態なのに…かなり恐縮です(笑
逆に、私にとってメガーヌRSはどうあがいても遠い高嶺の存在です。それをまじまじと見て触らせていただいただけで十分お腹いっぱいです(笑
次は9月の千歳レラでのフレンチブルーピクニックですかね?その時を楽しみにしています♪
bleuarticさん、改めて、ありがとうございました♪
…そして帰宅後、改めて麦音で買ったパンたちを広げて見ると...こんなに家族2+1人で数日以内に食べきれるのかしら(汗

Posted at 2012/07/23 01:12:29 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア3 | クルマ
2012年06月19日
先日の前編に続きまして、(間が空いてしまいましたが)いよいよ洞爺湖遠征で実際に使って見ての感想を。
【ルート検索と精度】
カーナビを良く知らないのですが、細かいルートまで気にしない状況だったのか、フツーに使う分には不満は特にありません。
ただ、スマホ自体のデータ通信が…
単にアンテナアイコン(電波の状態)とは別に、
データ通信が「Wi-Fi」⇔「3G」⇔「1x」⇔「空白(通信不可)」を自動的に切り替わるようになっているのですが、この辺の挙動が怪しい。(下記は3G状態)
どうも、電波は4本フルで来ているのに、データ通信が「空白(通信不可)」という表示がしばらく続く、という事態が発生しまして、ナビ画面上は自車(現在地)アイコンを除いて空白表示(=カーナビとして役割を果たしてない状態)となってしまいました。
普段、ケータイとして使っているときも、たまにこのように「電波状態は良いのにデータ通信がだんまる」ことがあるので、これはこのアプリのせいではなく、機種の問題または機種の個体差の問題、あるいは、Wi-Fi接続ツールが原因なのかと。
→余談ですが、一度「機内モードON(電波OFF)」に設定してから再度「機内モードOFF(電波ON)」に再設定することで、復活することがあります(笑
【見やすさと使い易さ】
ある程度慣れてくれば、という条件なら不満はありません。
目的地や出発地を地図上から指定できるのはOK。
さらに、ルート検索の際に、単に「高速道路優先」「一般道路優先」だけではなく、「景観優先」「距離優先」というアプローチでもルート検索をしてくれるのはありがたい。
洞爺湖から札幌に帰る際のルート検索において、(当時崖崩れで通行止めだった)中山峠を通るルートは出てこずに、支笏湖経由と赤井川村経由の2系統を提示したのには、感心しました。そういった情報の速さはスマホが故?
【しかし、、致命的な問題が】
あれは、洞爺湖からの帰路のこと。幸いにも最高気温が20度前後と過ごしやすいうえ、空模様も午前中のぐずつき加減はどこへやら。すっかり晴れ渡り、気持ちいいドライブ日和となりました。
そんな中、絶賛フル稼働中(ナビ使用+充電中)のスマートフォンから警告画面が。見ると、
「バッテリが高温になり過ぎています。速やかに充電を中止してください。」
あ、そうか、今日は車載時は常に充電ケーブル挿しっぱなしだったからかな?と思い、ケーブルを抜きました。しかし、程なくして充電中にも関わらず、またもや
「バッテリが高温になり過ぎています。速やかに充電を中止してください。」
の警告が。え!?もう充電してませんよ?どういうこと??しかも、しばらく経っても警告が出っぱなし…
あっ!!まさかと思い、スマホをホルダーから外し、エアコンONにしてスマホを送風口に当てて冷却すること暫し。あれほど消えなかった警告がみごとに消え失せました。。
正直、これは盲点でした。
スマートフォンはアプリを使うとすぐCPUから熱が発生し、筐体の構造上、比較的熱が篭りやすいです。おまけに、スマホをカーナビとして使うとみるみるうちに電池が減ってしまうため、充電しながら使うことが前提になるのですが、充電すると今度は電池の方が熱を持ってしまいます。
これに輪を掛けるように、今回、ダッシュボードの上に設置したスマートフォンは、外からフロントガラスを通して直射日光が当たってしまうのです!!これにより、熱の多重攻撃に晒されているわけです。
しかも、このホルダーのスマホ背面との接触面には穴は一切開いてないので、風通し云々も期待できません。
…しかし、5月の北海道でこんなんですよ?これが真夏の、ましてや内地で使用したらどんだけ短時間でオーバーヒートするんですか!?
【結論】
カーナビを日常的に使うのであれば、スマホではなく、PNDでも良いので専用品を買うべし。
少なくても、スマホ自体の熱対策は発展途上だとしても、カーナビ専用品であれば、この辺の熱対策は万全かと思うので。
ただ、私のようにたまにしか使わないのであれば、スマホナビでもアリですが、
その場合は、スマートフォンホルダーをエアコン送風口に取り付けるタイプにするのがよろしいかと...たとえばこんなのとか。
そうすれば、エアコンの風で多少スマホもクールダウンできるし、設置位置が多少下になる分、シガーソケットへのケーブル長さ不足も多少改善されるかと(汗
なお、今回のネタを作成するに際して、事前にパーツレビューとして以下に詳細を投稿しています。
よろしければ、こちらも参考に。。
・au IS11LG with ドライブサポーター for auスマートパス
・Logitec スマートフォン用FMトランスミッタ LAT-MPSH01
以上、ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2012/06/19 06:30:05 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア3 | クルマ