• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月22日

洞爺湖マラソン2012【前編】

洞爺湖マラソン2012【前編】 来る日曜日、今年も洞爺湖マラソン(10km)に出場しました♪
本当は、当日のうちにレポートしたかったのですが、帰宅後はもうそれどころではなく…風呂上りには既に意識が飛んでました(笑
そこで今日から2+1回に分けて、レポートしたいと思います!


【自宅を出発~洞爺湖到着まで】
今年は札幌⇔洞爺湖間の大動脈である、中山峠がGWにがけ崩れ以来、未だ開通のめどが立っていないため、代替ルート選定から始まりました。

検討した結果、行きは国道453号&国道276号=支笏湖&旧大滝村経由(↑の地図で言うところの赤およびオレンジ色のルート)に決めたものの、国道230号=中山峠経由に比して30分以上早く出ないといけない&朝8時までに洞爺湖に着かないと受付に間に合わない→朝5時には自宅を出発→起床時刻は朝4時!
ということで、0時半就寝の後、アラームにて何とか朝4時に起きましたよ…しかし、目は覚めたものの体の動きがのろい。そのせいか、結局家を出たのは20分遅れの5:20!(汗
これはいかん急がねば、と札幌市内をひたすら南下して、ルノー札幌の前を通過…あっ、出たばかりのカングークルール(Vert Pastel)がもう展示してある!!さっそく写真でも一枚…いや、そんな余裕は無い。
ちなみにこの時点で、私のスマホナビ(これについては後日詳細を)の画面はこんな状態↓

到着予定時刻がこの時点だと8:40ですねぇ…

さらに南下を続けて、真駒内→石山→常盤→・・・と支笏湖線(国道453号)をひたすら南下。
お、ようやく支笏湖の水面が見えてきたな…と思ったらどこかで見覚えのある白のルーテシアRS...あっ!あれはお友達のicchyさんではないですか!!
私が散々、行きのルートや出発時間で騒いでいたのを聞きつけて、風邪で体調を崩されているにも関わらず、駆けつけてきてくれたとのこと。


若干焦り気味の私を諭すかのように、「ここ(支笏湖)から洞爺湖までなら、1時間半もあれば着きますヨ。」とのありがた~いお言葉。ちなみにこの時点で6:20。
それに勇気付けられた私は、早々にicchyさんとお別れし、支笏湖畔に沿って3/4周するのでした。その後も、美笛峠、大滝村道の駅、と見る見るうちに通過して、気が付けば8時前には洞爺湖畔に到着なのでした♪icchyさんの読み通りでした!!
この道中は、多少遅い車に遭遇はしたものの、早朝なだけに極めてスムーズに通行できました。しかも、ルーテシアさんでの遠出は久しぶりなので、自然とテンションも上がってまいりました。夏タイヤが仮に5年目を迎えたContiPremiumContact2であっても、長距離では硬さを感じることなく快適そのものでした。

そして、例年よりも早めに洞爺湖に着いたおかげで、臨時駐車場も火山公園まで上らずとも、近くの高台にある中学校のグラウンド(シャトルバスが出ていたが、歩けない距離ではない)にルーテシアさんを止める事が出来ました。

【洞爺湖着いたら、まず合流】
早速受付を済ませ、ここからは友人達(計3家族)と合流。(実は、私たちも一家で彼らと共に洞爺湖温泉に前泊して当日はワイフとうーちゃんの応援でRUNすることも考えたのですが、万が一天候が悪い場合は応援どころではなくなることも踏まえて、今年はお留守番してもらうこととしました。)
親子マラソン(2km)に、5km、フルマラソンとエントリー種目は違えど、それぞれの“パパ”は大会にエントリーしてます。
私が駆けつけたときは既に親子マラソンの部は終了、次はフルマラソンのスタートです。

やはり、フルマラソンスタートの瞬間は自分が出なくても緊張しますね。
そんな中、その家族の2人の娘さんたち(小学生)が、「ももクロZ」ならぬ、ご当地アイドル?「がんばれZ」を1日限定で結成して応援してくれましたよ(笑)。

これを見送った後、いよいよ10kmの部がスタートです。

【10kmランニング!結果は...】
上の写真を見るとおり、洞爺湖畔は概ね晴れては居たものの雲が厚く、微妙な感じだな…と思ったら10kmのスタート直前になってにわか雨が降出しました。しかも風が出て肌寒く…オイオイ、といったところでスタートd。

実は、今回出場するに際して、ちょっと策を練ってきました。
冬は雪に閉ざされる北海道では、5月の大会にピークを持って行くような十分な練習はなかなか積めません。今年も10kmランニング練習は月に1~2回程度のペースでしか出来ませんでしたし。
そのため、過去の大会では、敢えて前半は抑え目にして後半あと3~4kmでスパートを掛けて限りあるパワーを活用しようとしました。しかし実際にはスパートかけてもあまり速度が上がらない上に一気にスタミナ消耗して、ゴール寸前ではヘロヘロ...そのため今回は、

前半から気持ち飛ばし気味(5分00秒/kmのペース)で走り、少しでもしんどさを感じたらペースを少しだけ緩めて様子を伺いつつ、元気が戻ったらまた元のペースに戻す…という感じで。
洞爺湖の10kmのコースは湖畔沿い片道5kmの往復なのですが、スタート時のにわか雨はまさに一瞬であとは風も穏やかで太陽が差し込み心地よい天気に戻りました♪そのせいもあり、前半はこの作戦大成功!というくらい快調なペース!しかし、折り返し地点を過ぎてからは今回もペースダウンの兆候が…そのため、5分00秒/kmのペースを最後まで維持することは出来ませんでした。
とはいえ、このデータは10kmランの過去最速記録を更新です♪


…あとは後編につづく


****************************************************
なお、過去の洞爺湖マラソン参加レポートは以下を参照あれ。
【2011】
洞爺湖マラソン2011(10km完走レポ)【前編】
洞爺湖マラソン2011(10km完走レポ)【後編】
【2010】
洞爺湖マラソン2010(10km完走の巻)
洞爺湖マラソンだけじゃないっ!長~い1日(前篇)
洞爺湖マラソンだけじゃないっ!長~い1日(後篇)
****************************************************


ブログ一覧 | RUN & RUN | 旅行/地域
Posted at 2012/05/22 01:47:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

バンパー交換
デリ美さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年5月22日 10:37
早朝からの長距離移動、そしてマラソン…
お疲れ様でした!
洞爺湖は雨が降ったのですね…
支笏湖周辺の感じだと風もなく走るには良さそうに思っていましが、やはり山を越えてちょっと離れると違いますね(汗
コメントへの返答
2012年5月22日 12:06
こちらこそ、ありがとうございました。

洞爺湖の雨は10kmスタート時の一瞬でして、それ以降はこの時期の洞爺湖らしく、穏やかな風と日差しが戻ってまいりました♪

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation