• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAKOSIRA-BAのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

バッテリー劣化数値化(スペーシアベース)

ハスラーと入れ替えで5/1納車、走行距離286Kmの低走行車です

現在走行距離1,233km

登録2022年8月ですが納車点検時にバッテリーを取替えた形跡が無く、劣化状態が気になりましたのでテスターで測定してみました

測定直前に走行距離30km、1時間30分程走行した値をBefore、2Aで補充電後の値をafterとしています

⚫︎ 搭載バッテリーはユアサK-42Rですが新品の測定値未公表の為予測値となります

CCA(性能基準値)400→充電前373、充電後365、何故かはわかりませんが補充電後の数値が低くなっています
性能基準値の適正値70%以上に対して充電後の値は91%有りますので安心です

Before





after







⚫︎内部抵抗値(基準値)5.5mΩ→充電前6.94mΩ、充電後7.1mΩ、新品時の129パーセント
*150%以上要観察、200%以上で交換

Before





after







⚫︎SOH(電圧テスト/劣化状態)充電前79%、充電後76%

Before





after







⚫︎SOC(充電状態)88%、満充電後98%

Before





after




アイドリングストップは助手席下にあるリチュームイオンバッテリーに蓄えられた電気を使っていますのでアイドリングストップしなくなった原因は鉛バッテリーの劣化が原因ではありません

バッテリーの性能を数値化する事で安心して使う事ができますので適時トラッキングしていこうと思っています
Posted at 2024/06/13 17:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

備忘録の為にパーツと整備手帳をアップしているのですが少しでも皆さんの参考になれば嬉しいと思っています。 家族と車弄り、食べる事が大好きなジジイです。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9101112 1314 15
161718 1920 2122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

デジタルインナーミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 06:47:36
ズレを補正してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 09:32:49
続・車内で自動でスマホのテザリングを有効にすると一部の方には重要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 07:34:17

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジェラくん (スズキ ジムニーシエラ)
2024年9月9日(水)、試乗後の商談で即決、オプションほぼ無しでオーダー。 ノマド効果 ...
スズキ スペーシアベース チコ (スズキ スペーシアベース)
セカンドカーのハスラー(走行距離9.6万km)から乗り換えました。 2022年8月登録、 ...
スズキ ハスラー michikoGo (スズキ ハスラー)
120,000万km走行したR2S、融雪剤のダメージで下廻りが錆々になり後ろ側のフェンダ ...
三菱 アウトランダーPHEV らんだろう (三菱 アウトランダーPHEV)
平成28年3月登録から5年と9カ月間で93,000Km走行したD5からの乗換です。 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation