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2024年07月23日 イイね!

やられました③

SBIの事故係から連絡があり今後の流れに関して説明がありました

事故の状況を確認し相手(あいおい)に過失割合を提示、擦り合わせをして過失割合が決まるそうです

今回の事故のケースで考えると15:85ぐらいではないかと

この割合で決着したとして85は相手(あいおい)負担、15がSBI負担となります

車両保険を適用すると3等級ダウン、保険金額が3年間で9万円アップです

事故のさいに過失割合を決める根拠に関して確認しました

昨日のあいおいの話では保険加入者からの申告、事故の調書、現場検証等で決めると話があった事を伝えるとSBIの担当者は「どこも一緒で現場には行かないと思いますよ、現場確認はGoogleで確認するだけじゃないですか?」と、Googleでは道の傾斜、交差点付近の樹木の高さ等わからない事が沢山あり過失割合を決める根拠としては弱くないですかと質問しましたが明確な説明は無かったです

事故現場は丘陵地
傾斜10°程の右側に緩くカーブする下り道を30km程に減速して直進中

相手はカーブの左側にある脇道から一時停止(一時停止標識有り)せずに50km程のスピードで緩いカーブを右折で侵入してきました

一時停止しなければならない場所の左右は林になっていて見通しが悪く停止表示が無くても停止して左右を確認して侵入しないと危険な場所です

民法における過失とは、損害が発生する可能性を予見し、それを回避するために適切な措置をとるべき注意義務があるにもかかわらず、その注意義務を怠って結果を発生させてしまうことを意味するとあります

この様な状況で過失割合0以外は受け入れられないと話したところ

このケースの場合弁護士協会と損保との取り決めがあり過失0請求はできないと言われました

どおしても過失0請求したいのであれば弁護士に頼むか自身で交渉するかのどちらかになるとの事

めんどくさいので任意保険の弁護士特約を使おうと保険内容を見直したところ弁護士特約ついていませんでした

この後、SBIの怪我対応担当者から通院した場合の搭乗者保険見舞金の説明がありました

通院1日1万円、5日以上10万円だそうです
Posted at 2024/07/23 20:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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