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Ka.Nの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年9月13日

赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
赤い全輝-ZENKI-86 車高セッティング

タイヤ前後 255/35R18 D ZⅡ☆spec
トラストパフォーマンスダンパーtypeS

バネレートは事項参照。

①地面からフェンダーアーチ測定
フロント 635mm
リア 630mm

②リム下端からフェンダーアーチ測定
フロント 575mm
リア 570mm

※目安として、
フロント指一本半、リア指一本。

※地面からフォグランプ下端 250mm

※リアに荷重が載りやすくするために。
ある方よりアドバイスをいただきました。
2
前後バネレートを仕様変更

元々前後6kg/mmのストリートモデルでしたがハイグリ前後255を生かすために仕様変更しました。

フロント
6kg/mm→10kg/mm→8kg/mm 150mm

リア
6kg/mm→9kg/mm 200mm


ハイスピードセクションではF10が
抜群に速いかな。

タイトコーナーではF10は、ブレーキングで
早めにABSが作動。オヤGの乗り方だと頭の入りが悪く感じました。
フロントタイヤが上手くよく接地してない感じを受けました。

フロントを8kg/mmにレートダウンしたら、
タイトなコーナーの進入では、
ABSの早めの作動が消え、当たりません。
頭の入りもよくなり、タイヤが地面を捉えてる
印象があります。
あくまでオヤGの乗り方の場合です。

リアのバネレートを上げたことにより
高い速度域の旋回ではリアが逃げたがらなく
なりました。
トラクションが逃げることが無くなり、
立ち上がり加速が良くなった感じです。

結果、以前より早めにアクセルを開けられるようになりました。これは助かります。

フロント MAQS
8kg/mm 自由長150mm

リア HKS
9kg/mm 自由長200mm
3
下回りの補強①フロント

クスコのこちらを装着。

ステアの感じがシャープになりました。

より、少ない操舵角で曲がる感じを受けます。

また、ブレーキング時のステアの落ち着き、
安心感が上がった感じがします。

これが一番嬉しいですね。

パーツ名など
詳しくはパーツレビューをm(_ _)m

尚、フロントにはメンバーブレースと
ロワアームの強化ブッシュを装着済です。
4
下回り補強②リア各種バーを追加。

画像にある白いオクヤマ製の補強バーを
追加しました。

足の動き、タイヤを含めたリアのインフォメーションがわかりやすくなりました。

トラクションのかかりも抜群です。

速いスピード領域のコントロール性能も
上がり、スライドしても最小ステアで立て直しが可能となりました。

リアからのインフォメーションがわかりやすいので、流れ出しがわかり焦る必要がありません。

高いスピード領域でより力を発揮する、
効果の高い補強かな、と。オヤG的には。

パーツの名称、詳細は
パーツレビューをm(_ _)m

リアにはリアメンバー補強として
マルシェのサブロックを装着済でした。
5
フロントブレーキパッド仕様変更

ENDLESSのMX72から
プロジェクトμのHC-CSへ。

フロントはコントロール性能を重視し、
摩擦係数を下げて、リアとのバランスをとってます。
50℃~800℃対応。ストリートからサーキットまでをカバーします。

ガツンと強く効くことがなく、踏みしろに応じた制動によりブレーキングに余裕が生まれました。

ブレーキ残しもやりやすいですね。

摩擦係数や詳細は
パーツレビューをm(_ _)m
6
リアブレーキパッド仕様変更

ENDLESSのMX72から
プロジェクトμのHC+へと。

リアは効きを重視。摩擦係数の高いものを選びました。0℃~800℃に対応し、ストリートからサーキットまでをカバーします。

今まではフロントブレーキばかりが頑張っている感じでしたが、リアの効きを上げたことにより四輪で制動してる感じがあります。

ブレーキングでの姿勢も必要以上に前のめりにならず、素晴らしいです。

止まるための制動が短くなりました。

フロントにHC-CS、リアにHC+は
おすすめかな。オヤG的には。

速いスピード領域でのフロントのABSの作動が
以前より無くなりました。驚きです。

摩擦係数や詳細はパーツレビューをm(_ _)m
7
冷却系チューン①ローテンプサーモ

82℃開弁圧のビリオンスーパーサーモを。

雪国ではこれくらいがいいかな。

僅かですが早めに開弁することにより
夏の日中、ヒルクライムでも水温が安定します。水温を気にすることなく、夏場も走りたかったので嬉しいですね。

詳細はパーツレビューをm(_ _)m
8
冷却系チューン②レーシングLLC

サーモの交換に併せて、
ケミテックの高性能レーシングクーラントRCに交換してみました。

水温が日中の30℃半ばでも
100℃にはほど遠く、さらに安定してますね。
驚きはクールダウンの早さ!

軽く流しながらのクーリングにより
90℃半ばから1、2分で82から83℃近辺へと
落ち着きます。
これはすごいと感じました。

詳細はパーツレビューをm(_ _)m
コーティング

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この記事へのコメント

2016年9月14日 5:01
ムダのないよく計算されたチューンですね!
限られた予算で如何に楽しいマシンを作るか、が我々の課題ですが見事にクリアしてますよね!
コメントへの返答
2016年9月14日 7:07
hiro57さん!
いつも温かく見守っていただき
ありがとうございますm(_ _)m

あ、珍しくマジにコメントをm(_ _)m
なかなか引く美学を実践できてはいませんが(´Д`;)

こんな感じで仕様変更しながら
いろいろ試していくと車は楽しいですよね。

ホント、マシンてな感じがしてきます。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
クリアーしてます?🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!より
2016年9月14日 19:01
はじめまして。
間瀬オープン当時2輪で走ってたGです(^_^;)
私もバネレート一緒です。
前後MX72だと前しか減らないです。
Projectμでのバランスの調整参考になりました。
早速試してみようと思い注文しました。
コメントへの返答
2016年9月14日 23:53
マークGs様、はじめましてm(_ _)m

以前、足回りのセッティングについて拝見させていただきましてありがとうございました!

数値できちんと示されてあり、大変参考になりやした(^^)

愛機リアは諭吉の関係により、いただきもののを利用してます笑笑💧
セッティング出しにお付き合いいただく、ショップの方からも9kg/mm+ヘルパーが面白いかもと言われてまして(´Д`;)
諭吉もかかりますから、とりあえず自由長が+20mmの200mm、バネレート9kg/mmで走ってます笑笑。プリロードは2mmかけてます。

パッドですが72もコントロール性は抜群だし、
サーキットでも問題ありませんでしたがもっと四輪で制動できたらと。
プロμを覗いてたら、86レースのチャンピオンマシンの仕様をみつけ、パッドが前後で変わってました。
これはもしやと、摩擦係数を見たら案の定!
なるほど、なるほど、てな感じなんです。

実際サーキットでは試してませんが、
山で走ってみた感じは書いてある通りでして、
バランスが抜群です。
リアの鳴きがかなりですが、そこは別に笑💧

キャリパーシステムを入れる前に、
まだまだ純正システムでもやれるはず!
なんて笑笑

諭吉なしは諭吉なしなりに
ない頭をひねって搾り出してなんて笑笑
理論がないからなんでも試して失敗して、
経験から得たものを大切にしてます笑笑💧
ただの遠回りですが、この素敵な素晴らしいマシンとはじっくり付き合っていきたいので、
それがまた楽しいんですよね。

フロント10kg/mmも乗りこなせたら、
速かったんです。
ステアとアクセルでねじ伏せるのがたまらなく楽しくて。

車高を下げ過ぎるなと言われたら、
だったらいろいろ試して走り方を試して
速く走ってやろうじゃないの、なんて。笑笑💧

そんな夢を見させてくれる86/BRZが大好きです。

みんカラ、山、サーキットを通してかけがえのない素敵な素晴らしい仲間と出会い、たくさんのご縁をいただき、充実したカーライフを送らさせていただいてます。

不思議ですね。
マシンにはそうした方々からの思いが宿るんです。車、人はけっしてそれ自身だけでは輝けない。たくさんの方々、人、モノが照らしてくれるからこそ、力強く輝く気がしています笑笑💧

まだまだ学ぶこと、教えていただくことはたくさんありますからね♪

これからも良いお付き合いのほど、
よろしくお願いしますm(_ _)m

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗りから

素敵な素晴らしい86/BRZ乗りの方へ

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