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なかひで@ワイドトレッドの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2011年3月27日

社外タコ足(エキマニ)交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
メーカー不明のタコ足が手に入りました。
HP10(SR20)用です。
4-2-1タイプ
2
取り外しました純正ステンタコ足です。
HP10(SR20)用に換装していました。
※P10(SR18)用はエキマニ直付触媒タイプになります。
※HP10でもⅠ型~Ⅱ型のみステンタコ足が採用されています。
※HP10のⅢ型の場合、鋳造製になり形がぜんぜん違います。
3
HP10(SR20)純正と社外品との比較
重さ的には社外品のほうが軽いみたいです。
4
2層ラジエターに換装していますので隙間が狭いです。
ラジエターファンAssyを取り外しました。
これで隙間が確保されました。
5
そしてオルターネーターが邪魔でしたのでベルトテンショナーを緩めましてオルタをフロント側に移動させました。
6
ノーマルのタコ足が取り外せました。
7
やっと社外品のタコ足に交換できました。
しかしタコ足とラジエターファンとの隙間が指1本分ぐらいです。
熱害が心配ですので対策しないといけなさそうです。
8
ガソリン高騰のおかげもあり3000ぐらいしか回していませんが抜けは良さそうです。
踏んだ時の音が勇ましくなりました。
低速時の加速感は若干細くなったようです。

追記
タコ足とラジエターファンとの隙間が少なく接近しています。
タコ足にバンテージを巻いて対策しようと思います。

追記
ラジエターファンとの隙間が少なく熱的にも厳しそうです。
純正ステンタコ足に戻しました。

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