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烏龍茶飲み放題(旧:うーろん)の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

無限マフラーを分解してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前期の無限マフラーを中古で入手しましたが、経年劣化により爆音マフラーと化していました。


サイレンサーがリベット留めとなっているので、
分解できるんじゃないかなーと思っていて

うまく分解して、あわよくばグラスウールを交換できたら、、新品時のジェントルな音量が復活するのでは⁉︎

好奇心から無限マフラーの分解に着手しました!
2
無限マフラーはメインパイプがステンレスで、
サイレンサーのみチタンとなっています。

接続部はバイクのサイレンサーみたいなリベット留め。
3
ドリルでリベットの頭を吹っ飛ばし!
元位置に戻せるようマーキングしてから、ゴムハンで叩いて外してみます。。。
4
抜けました!!
そしてサイレンサーの中身があらわに、、
5
無限マフラーご開帳!
グラスウールは水分でビチャビチャでした。
これじゃ全然消音しませんね〜
6
グラスウールを剥がすとステンレスウールが巻いてありました。
端部は目が粗いもの、パンチングパイプ部分は目の細かい物が巻かれていました。
7
ステンレスウールは、天日干しにして水分を飛ばし、
ススをエアブローして再利用する事に

グラスウールは同じようなサイズの新品を巻き直します。
8
外したサイレンサーの中身
ステンレスウールが約300×2300
グラスウールが約300×1200

だいたい1/3くらいしかグラスウール入ってないんですね、意外

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この記事へのコメント

2020年6月11日 12:05
う~ろんさん、こんにちは。

とても有意義なレポートありがとうございます!
自分のアコードにも無限製のマフラーが付いているので、参考になりました。
コメントへの返答
2020年6月12日 7:07
こんにちは(^^)

無限マフラーオーナーの方々のご参考になれば幸いです。

プロフィール

「@かぁ~すけ
(うーろん)も烏龍茶から取った名前なのでw
今まで通りでも、新たな呼び名でも全然オッケーです🤣」
何シテル?   09/25 17:32
2輪・4輪ともにホンダ党です。 4輪のスポーツ走行が好きで、そういった方々と特に交流を深められたらなと思っております。 よろしくお願いします。
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