先月2月2日、段差にマフラーが引っかかりセンターパイプが捻じ曲がりバンパーとマフラー、センターパイプが破損するトラブルがありました。
絶望感しかなく数日後にアテンザのオフ会が催される予定でしたが今回の件で断念しようと思ってました。
しかし、なんとか走行できる状態まで応急処置を行いオフ会参加笑🙃
助手席側のマフラーは特にひどく、取り付けができなかったため、排気を運転席側だけにするために助手席側を金鳥の蚊取り線香の蓋で塞ぎました。
それから数日後には某オクで落とした中古のセンターパイプが届きなんとか復活
純正のマフラーからマツダスピードのマフラーにしてましたが、やっぱりしっくりこない…
ジアラのバンパーに柿本改のマフラーこそが自分のアテゴンのケツだ!と1つの完成形であり譲れない何かがありまして、バンパーとマフラーの修復を決意。
バンパーの割れも欠損も多々あり、パテやFRP修復用の物品を買いまくり初挑戦ながら形にはなんとかできました。
簡単に作った塗装台にて形を整えボディ色の25Dで全体を塗装。
今回はよくあるツートンカラーで黒をマフラー出し周りの部分に塗装して、ちょっとオシャレに。
下地処理が甘く一度ラッカーシンナーで色を落とし再塗装しました。
最後に2液性のシリコンクリアーを吹き完成。
適当に作ったカナードもボルトで固定していざ装着。
少しレベルアップして復元。装着してからバンパーの色とボディ色が若干違うことに気づきましたが合わせる気はありません笑
未熟ながら達成感のある修復をした1つの作品、というか形であり若干の色の違いはある意味思い出という形に変換されアテゴンとの1つの思い出になりますからね(謎持論)
まぁ、ブラックジャックの顔の色が違う意味と同色にしない決心と似てる様なもんです。(多分違う。)
マフラーもハンマーでボコボコ叩きまくってなんとかつけれましたが、亀裂が盛大に入ってしまって只今凄いマフラーとは違う漏れてる音がしてる状況です。今後直していく予定です。
ともあれなんとか修復できたことがうれしくてついブログにしたところです。
最近はグリルを社外に変え、青LEDから緑LEDに変えたくらいですかね、
白ボディに緑はどこかで見たことがあり、まぁちょっと真似てみようかなくらいの気持ちでやってみましたが、多分すぐに青LEDになるでしょう。
Posted at 2017/03/17 01:18:16 | |
トラックバック(0)