• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takatenza20のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

お久しぶりの投稿です。

久しぶりのアテゴンです。
突然ですが、この車を降りることになりました。
今まで整備手帳やブログ等見てくださりありがとうございました。


Posted at 2018/07/27 01:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月04日 イイね!

アテンザヘッドライト加工


大学もひと段落し、1日空いたためヘッドライト加工を結構!(//∇//)


ちゃちゃっとフロントバンパーを外してヘッドライトをガバッと(〃ω〃)


事前準備でHiの100mmをカットしておいてCOBのインバーターも少し束ねておいたりと我ながらの準備に準備してました(๑˃̵ᴗ˂̵)



イカリングとLEDチューブとよく分からぬオレンジLEDをぶちこみ〜٩( 'ω' )و
いいんじゃないでしょうか✨



特に配線に関しては、束ねたりインバーターの位置を考慮しなければならないため、膨大な時間を費やしちゃいました。

汚いため閲覧注意ですねσ(^_^;)



ちゃちゃっと装着しちゃいましてレッツ点灯!!
いいんじゃないでしょうか!!(2回目)



電源はシガーソケットの配線から外へ持ってきており、2つのスイッチで、
完全消灯・1つだけ点灯・オール点灯・3連だけの4段階を自由に切り替えできます(//∇//)


片側だけで5時間も費やしちゃいまして、中腰での作業環境で腰が砕けたかと思いました。


内側をヘッドライトクリーナーでしていいか分からないけれども綺麗に。
昔付着したであろう水垢落とし〜W(`0`)W


もう片方目は要領がわかってたので少しは短縮できましたがそれでも4時間かかっちゃいました( ´Д`)y━・~~


もう片方もちゃちゃっと取り付けて点灯!!
いいんじ…(2.5回目)
いいんじゃないでしょうか!!(3回目)
達成感と疲労感で点いた瞬間にその場でニコニコしながらぶっ倒れちゃいました\( 'ω')/


LEDチューブは青色でウインカー時にはシーケンシャルになっちゃいます!少し曲がるときうるさいです、見た感じが\(//∇//)\



ひと時点灯して不具合ないか最終確認して、
本日のヘッドライト加工を終わりましたε-(´∀`; )
なんとかうまくいってくれてホッと一息。。

弄っている時の夢中になる感じ、本当に何事にも変えられない幸せな時間です。

これからもちょびちょびと加工していきたいと思います(o^^o)
以上!




Posted at 2017/07/04 01:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!

元の姿に戻るため…

先月2月2日、段差にマフラーが引っかかりセンターパイプが捻じ曲がりバンパーとマフラー、センターパイプが破損するトラブルがありました。











絶望感しかなく数日後にアテンザのオフ会が催される予定でしたが今回の件で断念しようと思ってました。
しかし、なんとか走行できる状態まで応急処置を行いオフ会参加笑🙃



助手席側のマフラーは特にひどく、取り付けができなかったため、排気を運転席側だけにするために助手席側を金鳥の蚊取り線香の蓋で塞ぎました。

それから数日後には某オクで落とした中古のセンターパイプが届きなんとか復活


純正のマフラーからマツダスピードのマフラーにしてましたが、やっぱりしっくりこない…
ジアラのバンパーに柿本改のマフラーこそが自分のアテゴンのケツだ!と1つの完成形であり譲れない何かがありまして、バンパーとマフラーの修復を決意。


バンパーの割れも欠損も多々あり、パテやFRP修復用の物品を買いまくり初挑戦ながら形にはなんとかできました。




簡単に作った塗装台にて形を整えボディ色の25Dで全体を塗装。



今回はよくあるツートンカラーで黒をマフラー出し周りの部分に塗装して、ちょっとオシャレに。




下地処理が甘く一度ラッカーシンナーで色を落とし再塗装しました。




最後に2液性のシリコンクリアーを吹き完成。




適当に作ったカナードもボルトで固定していざ装着。




少しレベルアップして復元。装着してからバンパーの色とボディ色が若干違うことに気づきましたが合わせる気はありません笑
未熟ながら達成感のある修復をした1つの作品、というか形であり若干の色の違いはある意味思い出という形に変換されアテゴンとの1つの思い出になりますからね(謎持論)
まぁ、ブラックジャックの顔の色が違う意味と同色にしない決心と似てる様なもんです。(多分違う。)




マフラーもハンマーでボコボコ叩きまくってなんとかつけれましたが、亀裂が盛大に入ってしまって只今凄いマフラーとは違う漏れてる音がしてる状況です。今後直していく予定です。

ともあれなんとか修復できたことがうれしくてついブログにしたところです。

最近はグリルを社外に変え、青LEDから緑LEDに変えたくらいですかね、





白ボディに緑はどこかで見たことがあり、まぁちょっと真似てみようかなくらいの気持ちでやってみましたが、多分すぐに青LEDになるでしょう。
Posted at 2017/03/17 01:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!

幼馴染の不幸…

中秋の名月だった昨夜は雨…。アテンザが汚れてたから洗車してると遠くの方で
ドンッ!!って、、

あー、事故だーと思いながら拭き上げをして近くのコンビニへ行く途中に事故現場に遭遇。

見たことある車、、、まさか、、と思ってたら事故ってた車の外で幼馴染(♂)が胸押さえて腰を下ろしており、急いで自分は自宅に車を置いて走って幼馴染のもとへ、


幼馴染のセダン車がコンパクトミニバンの運転席側にぶつかった状態で結構大きな事故現場だった

事故現場は十字路でコンパクトミニバンの道路には一旦停止標識。幼馴染の走っていた道は優先道路で左手から相手方が飛び出してきたと幼馴染は言ってた。

エアバックで胸部を圧迫されて苦しそうにしてる幼馴染の横で、コンパクトミニバンを運転してただろうおばさんが警察に一旦停止しましたよ〜、突っ込んできたんですぅ〜って、、


第三者だから証言はできないからどちらが悪いと思っていても意見を挟まず、苦しんでる幼馴染の介抱に。

事故した時には興奮状態でアドレナリンにより痛みが軽減されていて大丈夫でも落ち着いてから倒れるケースもあるから医療に携わる者として役に立てればと、、


ついこの前、一緒に山に走りに行ったばかりで本当に不幸、不運…
明後日に遊ぶ約束もして一緒に弄ろうや〜と語ってたのに、、、

何か悔しくて1人泣いてました。

レッカー移動直前の。
衝突寸前で右にハンドル切って左フロントバンパーがボッコリやられてる



Posted at 2016/09/16 21:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!

ちびちび装着したものの総集編

まだまだ大学生の夏休みは終わりません。。
医療系の四年制だけど長い…。
膨大な課題のことが頭から離れずに逃避のようにアテンザの弄りばかり…笑

みんカラ先輩方の整備手帳など拝見し、自分なりのDIY。



とりあえずバンパー内を光らせてみたり、青LEDをアイラインにつけてみたり、、




ドラレコ装着して10分で五月蝿すぎて取り外したり、、




外装ばかりじゃなくて内装も…みたいな感じでメーター周りにLEDテープを付けてみたり、、




ルーフが何もなくて寂しかったからシャークアンテナを取り付けてみたり、、




人生初のロト6してみたり、、笑(当たりませんでした … 笑)




地元の仲間と山を走りに行ったり、、(軽に乗ってる仲間から信号待ちで追突されたけど傷がほぼなし。バンパー頑丈だな笑笑)











ほんで今日にアイライン付けて義眼にブルーライトぶち込んで弄りが落ち着いた。。


地元の仲間と集まると自分だけが学生で、社会人の話を聞くだけで学生のままがいいな、と感じるこの頃。


あと数日前に、熊本の益城町に赴き被災の現状をまじまじと、、、。

将来は災害救助の第一線に就けたらな、、、

やはり自分の目で見て感じ、考えることが何よりの経験になると思う。



よく報道されていた場所。時が止まったまま…。無断での写真の掲載、すみません。。


報道も少なくなってオリンピックとか世間を賑わせる犯罪の報道で風化してきている今でも、被災地で仮設等で過ごしている人がいて、瓦礫除去もほぼ行われていない現実を知ると他人事じゃ、、ね。。

熊本だけじゃなくて福島や、台風被害の地域でもそうだと思う。テレビの奥の現実に、テレビによる障壁。。


なんだか、書きたいことがポツポツとあるけど、めちゃくちゃなってきた笑

ここらで久しぶりの日記を終わろう。(>_<)
Posted at 2016/09/09 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車して2日目にブリッツの車高調組みました。
少し走り慣らしてリアがだいぶ落ちてキャンバー角ついちゃってます…
まだワックスもコーティングもしてない素肌なのでしっかりとメンテナンスしていきます。
とにかく、アテンザは美しすぎますね、、」
何シテル?   07/31 02:16
takatenza20です 車を乗り始め4年目です。 趣味は自然や観光地へのドライブやバドミントンや卓球、野球などのスポーツ、映画鑑賞やロードバイクでツーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オプミだよ全員集合♪(前夜祭編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 23:10:06
カオス足に換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 22:58:47
今日はエンジン絶好調でご機嫌(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 04:10:04

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザスポーツワゴンから乗り換えました。 よろしくお願いします。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
アテンザスポーツワゴンGYに乗ってます 後期 DBA-GYEW 20cです。 フロントは ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
天気のいい日や近場などチョイ乗り要員として購入 最近は自宅待機が多いため春や秋にはたくさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation