【余談】
久々のエリアメール、関東圏の人はびっくりしたのでは。.....あれ、あまり揺れない。あの警告音は気持ちが良いものではないですが、警戒心をあおることが目的なので、そういう意味では効果抜群なのですね。震源に近いところでは震度4が出てましたが、自分が住んでいるところでは震度1程度でした。
いつ何が起きるかわからないので、「出来る備えは」と前回のブログでも書いたのですが、結局やったことといえば「整理」、自分の仕事でたまった紙文書・書類の整理、今年もあと3か月なので今年と来年の計画なんぞの整理。あれ?「備え」はどこに行った....。
【本題】
社長(*´з`)さん:とりあえず部品を替えた。これでエンジン警告灯の方は解決するはずだけどね....。EGR周辺のパーツは一度クリーニングしてもらっていたのですが、再度警告灯点灯となったこと、状況によってエンジンスタート直後にエンストするようになったことで、一つずつ問題解決をすることに。今回交換してもらったのは、EGRバルブ。そもそもエラーが出てたので、こちらは解決してると思う...ことを祈ります。
次はエンストの方............アイドリング、ちょっとあやしいね。
社長(*´з`)さんと、しばらくエンジン回転数の状況を確認。チョットだけアクセルを踏んですぐ離すと、えらい回転数が落ちる。エンスト直前まで落ちる。そして0.5秒位で通常のアイドルに戻る。あれ?もしかして1気筒くらい瞬間的に失火してる?
社長(*´з`)さん:6気筒で分かりにくいけど、電圧落ちたタイミングで1気筒失火してるかも。
そういえば、15年近く前に乗ってたユーノスプレッソ(1800cc V6)も1気筒失火してエンジンかぶっていたことを思い出した!このときは、プラグコードの1つにピンホールのような穴が開いてしまって、そこから漏電してしまってた、というオチ。
今回エスケープのエンジンでは、低回転時に瞬間的(0.5秒くらい?)に失火しているようなので、イグニッションコイル?プラグ?またもやプラグコード?何にせよ、2002年式のクルマなので、電気系統は何かしらトラブルがでるだろうとは(ちょっとだけ)覚悟してますが、このあたりは丸ごと交換する方がベストなのでしょうね。
とりあえず、一つずつ解決していこうかと思います。
社長(*´з`)さん(こんな呼び方はしてないケド)引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2018/10/04 05:28:09 | |
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