• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりとり太郎のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

どこ行くの?

どこ行くの?
今日は、気持ち良い秋晴れでしたね。せっかくなので朝一番で洗濯&干し、至急のお客様へ商品発送してから、九州へ帰省していた近所在住の親を迎えに羽田空港へ。
首都高も、日曜日は比較的空いているので走りやすかった....。


1)クルマのエンスト...【解決済-様子見】
エンジン回りその他もろもろチェックと、前回のEGR周辺とは別の清掃をお願いしました....。おかげ様で、エンジン掛けてすぐにエンストするような状態はなくなり、低回転走行中でのノッキング?もすっかりナリを潜めました。
首都高では巡行時も不安なく走行。(*'ω'*)ヨイワァ

如何せん古いクルマなので、また何が発生するかはわかりませんが、
エンジン洗浄剤も追加して、しばらく様子見ですね。
社長さん曰く(*´з`)b: プラグもろもろは、10万キロ越えたあたりでよいのでは? とのこと。
よかった!その時にはプラグコード・イグニッション周り等もろもろ交換できるようにしておこう。


2)仕事用のノートパソコン...【意外なところへ】
前々回、中国の会社へオーダーしたバッテリーが、何故かハリケーン絶賛上陸中のアメリカから出荷されていたのですが、その後の進捗は…。
alt

01. 中国の会社へ発注 → 即日「発送したよ」
02. DHLのトラッキング「電子通知が来たので処理しとる」(/ω)/ヤホーイ
03. 米国ノースカロライナ州から出荷 (;´・ω・)?
04. 上陸直前のハリケーン・マイケルの影響でしばらく進捗なし。( ゚Д゚) ハァ?
05. 気が付くと、カルフォルニア州へ移動してた。(*´з`)お、ようやく西海岸まで来たか...。
06. 独フランクフルトでトランジット待ち.....( Д )  .._。.._。コロコロコロ…

発送は、送料が安いDHL Global Mail を使用しているのですが、DHLは日本への自社直行便がなく、一旦HUBとなっている欧州へ経由して日本に入るとか。
またバッテリー等については輸出時の処理で時間がかかる旨も情報があり....。

今月中には届いてほしいなぁ。
Posted at 2018/10/21 23:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年10月17日 イイね!

まずはお疲れ様でした。

まずはお疲れ様でした。べるぐそんさんの「幕引き」について書いています…

いつも素敵な写真でブログを楽しませていただいております。
人とのつながりがある環境で「区切り」を決断されることは、とても大事なことだと思います。
ひとまずは、心身共にゆっくりお休みくださいませ。
そして、べるぐそんさんのこれからの道中が遠くまで明るく照らされますよう。

自信はありませんが、私は「みんカラ」をゆるゆると続けていくつもりでおります。
気長にべるぐそんさんの復活お待ちしてますね。

Posted at 2018/10/17 05:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年10月13日 イイね!

壊れるときは一気に壊れる....。ナンデ!( ゚Д゚)/ナノ?

壊れるときは一気に壊れる....。ナンデ!( ゚Д゚)/ナノ?家電(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)とかって、一時に集中して壊れたりしませんか?なんででしょうかねー。 
今回、家電ではないですが、この2ヶ月で一気にきました....。




1)クルマのエンスト...【対応中】
エンジン警告灯由来のエラー(EGRバルブ交換)とは別問題発覚。....現在、(*´з`)社長さんに預かってもらってます、入院中です。インジェクションバルブやプラグ、プラグコードなどを交換する前に、その他に原因がないか、(*´з`)「今回はゆっくり時間かけてみるよー。」とのこと。
今回は代車(日産キューブ3代目)をお借りしてマス。
alt(メーカーサイトより)(^^♪カワイイネェ
しばしのパートナーです。.....運転しやすいですよね。エスケの足回りが硬めの為か、キューブのサスの柔らかさはしばらく慣れませんでしたが、エスケから比べると何より座りやすい、室内が「居間」のようですね。(/・ω・)/これは良いわー。


2)仕事用の複合機、カラープリンタの故障...【解決済】
複合機はブラザーのモノクロレーザー。使いすぎで消耗品だけでなく、それ以外でもガタガタ。
12年以上使用したのでかなり元を取った感アリ。本当にお疲れ様でした....。
カラープリンターはインクジェットの格安プリンタ。取りあえずカラー印刷をと思ってたのですが、インク交換のたびに「カスレ」が出てくる...。

...しばらく悩んだ挙句、やはりお客様に「かすれ」た印刷資料を渡せないので、ブラザーのSOHO向けA3対応インクジェット複合機を購入。
alt(メーカーサイトより)
ブラザーは前の複合機への信頼感もあり、購入にあたっては何の不安もありませんでした。
実際に使ってみると、良い。 資料作成で図表をつくる事が多いのですが、取引先は高齢の方が多い関係でA4では字が細かくて内容を読んでもらえないことから、B4~A3の紙で資料を作る必要に迫られてたのですが、(*'▽')イヤー便利ですわ。
インクタンクも、中に「予備タンク」を持っているらしく、「インク切れ」の表示は、カートリッジのインクはなくなったので交換、予備タンクにはインクがある状態なので、ノズル側へのインク切れが原因の「カスレ」は起きにくいようです。
印刷スピードも速い速い。快適ですわー。


3)コンデジカメラ...【解決済】
ニコンのCOOLPIX P330の電源が入らない。電源ボタン押下するも稼働せず。一回まぐれで電源が入ったけど、その後全く反応なし。うーん。
alt(もう略)
こういう時は、ネットで他に同様の件がないか(;´・ω・)検索っと。

.........ん?Nikon公式HPに情報が.... 2014年にファームウェアが更新されてる。
> [GPS設定] - [位置情報記録機能] を[ON]にして静止画撮影後に
> カメラの電源をOFFにした際、まれに電源をONにできなくなる現象を修正しました。


.........ん?なにそれ?....
うぁーっGPS記録機能をONにしてたぁっっっっっ!!
みんカラで「おすすめスポット」を地図リンクさせるにあったてGPS情報を持たせようと思って、
カメラの設定をいじって機能ONにしたわーっ。
イヤダ(´;ω;`)イヤダナントカシテェ-
不安MAXの状態で対処方法のとおりに作業....
 1)新しいファームウェアをダウンロードし、SDカードに保存
 2)SDをカメラに差込、起動、設定からファームウェアの更新....ってまったく起動せんわ!
(| ゚Д゚)/ゴラァ

ここからはひたすら忍耐、暇をみてては電源ボタンを押下し、あわよくば起動しないかとチャレンジする事半日。なんか反応があった!電源入った!メニューが動く!ここを逃してなるものか!
迷わず、メニューからファームウェアの更新を実行。
alt
Ver 1.0 ⇒ Ver 1.1へ無事更新となりました。(´;ω;`)ヨカッタヨー 動く動くよー。


4)仕事用のノートパソコン【調達部品が目下ハリケーン被災中?】
2年間ずっと、毎日何時間も活躍していたノートパソコンの
バッテリーが寿命。リフレッシュ(放電後フル充電)した後でもバッテリー駆動10分持たない。
alt(りゃ)
NEC LAVIE HZ650/Bを使用。とても軽くて最大11時間程バッテリー駆動する外で作業するにはもってこいのシロモノ、とてもお気に入りなので何とかしたい。バッテリー交換するには、NECのサービスセンター預かりでの交換一択のみ。
いまのところこのPC1台で仕事全般を行っている関係で、1週間近くかかる「預かりバッテリー交換」は致命的。うーん。

データのバックアップは日々取ってるけど、いざというときのパソコンの予備機はなく今後の課題となりました。とはいえ、今はバッテリーどうしよう.....。
他に同様の件がないかやっぱりネットで検索っと。(;´・ω・)タスケテー/

オオ( ゚Д゚)、猛者がいた。中国の会社からバッテリを買って組み込んでる人がいた。
LAVIEはNECだけど、確か製造はLENOVOかな?(;´・ω・)ウーン。バッテリーの型番は一致してますが、通販ページ上のバッテリーを見ると、LENOVO社純正となっている。もろもろ当然自己責任作業となりますが、これなら即日で対応できる!( ゚Д゚)もうやるっきゃない。
altPc-vp-bp106 11.1V 42Wh
レノ....いまさらなのですが、用心のために支払いはPaypalで決済して購入。その日の夕方には、中国の会社からメールで「出荷したぇー(英語)」と連絡あり。以外にもはやい。猛者の情報では5~6日で到着したとのこと。早く解決できそうだ。DHLでの配送のようで、メールに添付されたトラックNo.で、進捗を確認できる。
さてさて(*'ω'*)今どこかな?
alt
(機械翻訳)
....ん?アメリカ?ノースカロライナ?なんで?(;´・ω・)?
この会社のホームページを調べたところ、オーダーを全世界から受けるため、出荷倉庫を中国(香港?)、アメリカ、(もしかしたらイギリス)で持っているようで、私のオーダーは遠くアメリカからの出荷となった様子。

alt
...ん?ハリケーンマイケル?

カテゴリー4って?これ?
alt
これは10/9位の映像? 今日(10/13)時点ではすでに熱帯低気圧に。でも配送のステータスは変わらず。たぶんハリケーンの被害で動けてないんじゃないかなー。

現地の被害(特にフロリダ)がニュースに聞こえてきます。
インドネシアも地震・津波で相当にひどい事になってます。
本当に今年は(実はずっと?)世界的に自然災害が多過ぎます。

そこまで壊さないで....。(;TωT)ヤダヨー

Posted at 2018/10/13 03:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年10月04日 イイね!

エンジン警告灯その6 - まずは一つ。

エンジン警告灯その6 - まずは一つ。【余談】
久々のエリアメール、関東圏の人はびっくりしたのでは。.....あれ、あまり揺れない。あの警告音は気持ちが良いものではないですが、警戒心をあおることが目的なので、そういう意味では効果抜群なのですね。震源に近いところでは震度4が出てましたが、自分が住んでいるところでは震度1程度でした。

いつ何が起きるかわからないので、「出来る備えは」と前回のブログでも書いたのですが、結局やったことといえば「整理」、自分の仕事でたまった紙文書・書類の整理、今年もあと3か月なので今年と来年の計画なんぞの整理。あれ?「備え」はどこに行った....。


【本題】
社長(*´з`)さん:とりあえず部品を替えた。これでエンジン警告灯の方は解決するはずだけどね....。
EGR周辺のパーツは一度クリーニングしてもらっていたのですが、再度警告灯点灯となったこと、状況によってエンジンスタート直後にエンストするようになったことで、一つずつ問題解決をすることに。今回交換してもらったのは、EGRバルブ。そもそもエラーが出てたので、こちらは解決してると思う...ことを祈ります。

次はエンストの方............アイドリング、ちょっとあやしいね。
社長(*´з`)さんと、しばらくエンジン回転数の状況を確認。チョットだけアクセルを踏んですぐ離すと、えらい回転数が落ちる。エンスト直前まで落ちる。そして0.5秒位で通常のアイドルに戻る。あれ?もしかして1気筒くらい瞬間的に失火してる?

社長(*´з`)さん:6気筒で分かりにくいけど、電圧落ちたタイミングで1気筒失火してるかも。
alt

そういえば、15年近く前に乗ってたユーノスプレッソ(1800cc V6)も1気筒失火してエンジンかぶっていたことを思い出した!このときは、プラグコードの1つにピンホールのような穴が開いてしまって、そこから漏電してしまってた、というオチ。

今回エスケープのエンジンでは、低回転時に瞬間的(0.5秒くらい?)に失火しているようなので、イグニッションコイル?プラグ?またもやプラグコード?何にせよ、2002年式のクルマなので、電気系統は何かしらトラブルがでるだろうとは(ちょっとだけ)覚悟してますが、このあたりは丸ごと交換する方がベストなのでしょうね。


とりあえず、一つずつ解決していこうかと思います。
社長(*´з`)さん(こんな呼び方はしてないケド)引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2018/10/04 05:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年10月01日 イイね!

エンジン警告灯その5 - 落ち着いてはいなかった...。

エンジン警告灯その5 - 落ち着いてはいなかった...。【余談】
6月発生した大阪府北部地震は、その発生場所と規模に驚いたのですが、この夏、台風21号(9/3-4)・北海道胆振東部地震(9/6)・台風24号(9/29-10/1)と、海外では、中国雲南省(9/8),ニュージーランド地震(9/10),インドネシアでの地震(9/28)とかなり自然災害が多い気がします。
被災された方には、お見舞い申し上げます。

週末から来週にかけて台風25号が日本に接近しそうです。
この件に限った話ではありませんが、できる備えは、しておくに越したことはないでしょう。

【本題】
7月にいったんエンジン掃除で落ち着いていた「エンジン警告灯」が再び点灯。#ステータスも同じく「P0401:EGR流量不足=排気ガス再循環量Aが不十分(ステータス記載はいろいろあるのね。)」でした。
これだけなら、だましだましでも乗っていられるのですが、夜中、外出先から帰ろうとしたとき、エンジンをかけるとアイドリングが安定せずエンジンストップ。何度セルを回しても、エンジンがかかった瞬間エンスト。
「????」
alt

結局、エンジンはかかるが少しだけアクセルを開けてふかさないと、エンストする。その日は結局左足ブレーキでアクセルに注意しながら帰りました。(帰途何回かエンストかましてしまい、周囲に迷惑をおかけしてしまいました。)数日様子を見たのですが、湿気が多い日に発生。晴れ・雨の日は普通にエンジンがかかる。
「????????」

さすがに自分一人ならともかく、これでは人を乗せられない。左足ブレーキも大分なれたけど、いざという時の対応はさすがに自信ない。

再発の可能性については、社長(*´з`)さんから伝えられていたのですが、さすがにエンストではねー。というわけで、件の社長(*´з`)さんのところに持込み、パーツ交換となりました。目下入院中です。

今週はセミナーと展示会でほとんど電車移動なので、クルマにのる機会もなくタイミングもよかったです。スキーシーズンまで後2ヶ月なので、今のうちに直していきたいと思います。

この数年は、仕事・プライベートともに忙しく、スキーも1シーズンに2~3回行けた程度、
今年はがっつり滑りに行きたいなぁ。
Posted at 2018/10/01 20:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「保谷大勝軒にて遅めの朝昼飯。
普通盛りの中華そばで多分1.5玉分はあるけれど、シンプルながらとてもうまい魚介系のスープで完食。保谷生まれ育ちの人間曰く「時々、無性に食べたくなる」のも納得です。保谷の民は、この中華そばで育ったと言っても過言ではないのでは?」
何シテル?   10/22 15:50
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレッソ→マツダ・トリビュート→フォード・エスケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スクリュー(プッシュ)リベット補填 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 04:09:25
看板の無い食堂へと突撃ス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 11:09:35
お久しぶりぶりです(●´ω`●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 21:25:44

お友達

凝り性というわけでもないので、気が向いた時にゆるーくやってます。
どうぞよろしくお願いします。

仕事も生活も頑張ることは必要ですが、「過ぎ」はいくない。 時々は休んで、ゆるーく楽しんでいきましょうね。
8 人のお友達がいます
CatDogCatDog * MINI原人MINI原人
べるぐそんべるぐそん チーターマソチーターマソ
ハコプレハコプレ aki-msfamiaki-msfami

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.