• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりとり太郎のブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

「現在のクルマ」の不具合いろいろ

「現在のクルマ」の不具合いろいろ
クルマの調子がとにかく悪い。
古い年式(国内絶版、エスケープの初期型)ではあるけれど、この塊感あふれるシンプルな造形が好きなのと、意外にも使い勝手の良い大きさとエンジン、本当公私ともに重宝しているのですが、さすがに初年度登録から20年近くなりつつある車なので、あちこちガタが来ています。

【駆動系の不調】
①アクセルオン・オフで車の前方下から「カタゴト」と音がする。
②アイドリング時、エンジンの不整脈っぽい不調が発生。
③高速走行時、低回転の際にノッキングっぽい状態になる。(実際には②エンジンの不整脈が、クラッチ接続状態に影響?)

とくに③は、このコロナ自粛期間で遠出していなかったこともあり、久々に仕事で高速に乗って判明。トップで100Km/h巡行しようとして、ガクガク(ノッキングっぽい)となり、ギアを落として回転数を上げないと速度維持が難しくなるという、何とも不愉快な状態に。(;´Д`)アカン。

修理しないとそろそろ限界かも....。


以前のブログ(1年以上前か....)にもエンジン不調は書いていたのですが、おそらくこのころから発生してたんでしょうね。

①は最近とくに顕著に音がする。......どうもエンジンマウントのゴム劣化(もしくはちぎれた?)の可能性が高い....との事。③の件があったのでATクラッチに問題があるのでは?と考えたのですが、どうも別の要因の様子。
②③は、不調時は、停止から加速開始でエンジンがふけあがらず、アクセル踏んでもゆるゆる加速する感じで肝心な時にとても危ない。低回転時は1~2気筒失火している感じ。2500回転から上では普通に吹き上がる。んー?しかし吸気系などの洗浄はしているし、イグニッションコイル+プラグではないか?と予想。(たしか20年ほど前にユーノスプレッソV6で同様の不具合があってコイル・プラグ全交換した記憶あり)


いずれにしても、横置きV6エンジンはたやすく手を入れる事もできず(少なくともド素人の私では...)、ましてや①の件はエンジンをつるさないと交換は無理っぽいので、またいつもの社長さんにお願いしようと検討中です。駆動系がかっちりとなれば、とても扱いやすい車なので、早く修理したいなぁ。

それ以外の内装静音化等は自分でできそうなので、また少しづつ手を入れたいと思ってます。コロナとか仕事とか、なんにしても早く落ち着かないかな。

Posted at 2020/07/29 16:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月29日 イイね!

1年以上のご無沙汰をしておりました。

1年以上のご無沙汰をしておりました。久々の投稿となるのですが、まず初めに、
コロナ禍感染や2次影響・被害、経済的損失が出ている方を始め、今回の大雨(梅雨の長雨)で被災された方へお見舞い申し上げます。早く日常が戻ることをお祈りしております。

ほんと時間が過ぎるのはあっという間ですね。前回の投稿から1年以上たってました。
通常でも1年あれば仕事や生活、身の回りの事が激変するのに十分な時間ですが、今回は災害級が2件あるので、かなりの方に影響が出ているかと思います。


ちょうど去年の同じころに、今やっている仕事が煩雑化、何が何やら。
・そんな中PC故障。業務系主体でバックアップがあるが趣味的なものが吹っ飛び。
・みんカラ後回し.......今に至る。
・仕事がさらに煩雑化、もうほんと何が何やら。
・あれ?コロナ禍が....(半年経過)
・あれ?梅雨長くね?..(梅雨明け8月になりそう)
・あれ?米中きな臭い?(結構深刻かも....)

纏めるとこんな感じで、後半は周囲状況なので今年に入ってからも何ができてたか等は正直?ですね。いかんなぁ。

とにかく、コロナ禍だけに関していえば、ふだんの衛生習慣はとても大事です。
これだけで感染確率が下げられるのならば、やらない理由はないですね。
ただ高齢の方はただでさえ引きこもりがちなので、この半年で体力(特に足腰の筋力の萎え)低下がひどくなり人が多くなりました。精神衛生の為にも普段人が少ない時間帯でも散歩に出られることをお勧めします。
身体・健康的な意味でも、経済活動的な意味でも、とにかく生き残りましょうね。
alt


Posted at 2020/07/29 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

潮風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:47:26
もしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 03:17:44
ふじリアン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:05:38

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation