
クルマの調子がとにかく悪い。
古い年式(国内絶版、エスケープの初期型)ではあるけれど、この塊感あふれるシンプルな造形が好きなのと、意外にも使い勝手の良い大きさとエンジン、本当公私ともに重宝しているのですが、さすがに初年度登録から20年近くなりつつある車なので、あちこちガタが来ています。
【駆動系の不調】
①アクセルオン・オフで車の前方下から「カタゴト」と音がする。
②アイドリング時、エンジンの不整脈っぽい不調が発生。
③高速走行時、低回転の際にノッキングっぽい状態になる。(実際には②エンジンの不整脈が、クラッチ接続状態に影響?)
とくに③は、このコロナ自粛期間で遠出していなかったこともあり、久々に仕事で高速に乗って判明。トップで100Km/h巡行しようとして、ガクガク(ノッキングっぽい)となり、ギアを落として回転数を上げないと速度維持が難しくなるという、何とも不愉快な状態に。(;´Д`)アカン。
修理しないとそろそろ限界かも....。
以前のブログ(1年以上前か....)にもエンジン不調は書いていたのですが、おそらくこのころから発生してたんでしょうね。
①は最近とくに顕著に音がする。......どうもエンジンマウントのゴム劣化(もしくはちぎれた?)の可能性が高い....との事。③の件があったのでATクラッチに問題があるのでは?と考えたのですが、どうも別の要因の様子。
②③は、不調時は、停止から加速開始でエンジンがふけあがらず、アクセル踏んでもゆるゆる加速する感じで肝心な時にとても危ない。低回転時は1~2気筒失火している感じ。2500回転から上では普通に吹き上がる。んー?しかし吸気系などの洗浄はしているし、イグニッションコイル+プラグではないか?と予想。(たしか20年ほど前にユーノスプレッソV6で同様の不具合があってコイル・プラグ全交換した記憶あり)
いずれにしても、横置きV6エンジンはたやすく手を入れる事もできず(少なくともド素人の私では...)、ましてや①の件はエンジンをつるさないと交換は無理っぽいので、またいつもの社長さんにお願いしようと検討中です。駆動系がかっちりとなれば、とても扱いやすい車なので、早く修理したいなぁ。
それ以外の内装静音化等は自分でできそうなので、また少しづつ手を入れたいと思ってます。コロナとか仕事とか、なんにしても早く落ち着かないかな。
Posted at 2020/07/29 16:31:26 | |
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徒然 | 日記