• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりとり太郎のブログ一覧

2020年08月08日 イイね!

クルマが戻ってまいりました。

クルマが戻ってまいりました。エンジン不調他で、整備と修理・パーツ交換をお願いしていたエスケが帰ってきました。ちなみに今回は
【駆動系の不調】
①アクセルオン・オフで車の前方下から「カタゴト」と音がする。
②アイドリング時、エンジンの不整脈っぽい不調が発生。
③高速走行時、低回転の際にノッキングっぽい状態になる。
 (実際には②エンジンの不整脈が、クラッチ接続状態に影響?)
という事を、いつもお世話になっている社長さんに相談してみたのですが、まずは、②のエンジンの不調から改善する方向でお願いしていました。


いざ、アクセル踏んで緊急回避しようにも、エンジンがカブって回転数上がらず。スピードが上がらないし、回避自体できません。また高速(100km/h)巡行で速度維持が困難ってもう。
これでは安全運転できません。


【今回の修理】
前オーナー(ワンオーナー)から交換されていなかったプラグとイグニッションコイルを、今回全交換しました。V6のレイアウト上個別に診断してもらうのは非効率ですし、点火系は一新する方が安全かなと。パーツ自体が高価で費用もそれなりに掛かりましたが、命の値段と思うとね。今後人に運転してもらう事もあるので、今のうちに改善できるところをとお願いしました。
どれが原因とかわかりませんが、元のプラグ・イグニッションコイル等ともに劣化がみられ、いずれかで失火してたんだろうなー。
※社長さま、いつもすみません。
alt

普通に回るエンジンは素敵。当たり前のように車がグン、と前に出ます(涙)停車時も振動が少なく静か。あぁ、こういうクルマだったよね、ちょっと感動。そこそこパワーもある車なので、出足も、3000回転からの伸びもすべてにおいて普通になめらかになって涙でました。
ああよかった、まだまだ走れる。さっそく遠出したい。


【もう一つの懸念】
で、クルマのしたまわりから「コトコト」と音が出る件、なくなったわけではないけど、静かになりました。確かにエンジン不調(もうプラグ失火という事で)が改善されて、次はエンジンマウントかーと思ってたところだったので、??と社長さんに伺ったところ、
alt
「今回の整備でジャッキアップした際に、サスペンション周りのアタリが変わったからかもね」というお話。どうも音の原因はどうもエンジンマウントではなさそう。
エンジンマウントならば、純正部品(おそらくマツダ共通)がほぼ入手不可、との事でしたので、ちょっとホッとしてますが、とりあえず、しばらく様子見することに。
足回りならばショック・サス周り等の交換が必要かもしれませんね。
alt


【夏雲をみたい・入道雲がみたい】
今年はまだ夏っぽいところ、景色をみてないなー。せっかくエンジンが調子よくなったので遠くにドライブしたいですが、こんな時局ですし、もうしばらく近所で我慢します。
自分への慰めの意味でも、
以前旅先で撮った夏っぽい写真を貼っておきますね。
alt
alt
alt
alt

Posted at 2020/08/08 06:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年08月07日 イイね!

お盆前のバタバタした仕事をかたずける感じ

お盆前のバタバタした仕事をかたずける感じ梅雨は明けましたが、体調が今一つ。なるべく集中して眠るようにしているのですが、いつも眠い。理由は判っているのですが、ともかく日頃動いていないと人間ダメになりますねー。こんなに眠いとほんと仕事になりません。早く復調しないとーと焦ってます。ホントいろいろと本調子でないのは良くないです。
※写真は梅雨時の車内。雨はそんなに嫌いじゃないです。


【ただいまマイカー入院中】
今、我が家の車はいつもの自動車整備の会社さんへお願いしており、不在にしてます。エンジン不調がやはり治らず、プラグとイグニッションコイルあたりを見てもらっております。また、最近は「バッテリー」警告灯が時々点灯したりしていろいろと不安倍増。
前のトリビュートが、ゲリラ雷雨の日を境にオルタネーターが不調に、以降充電ができないのか、なかなかエンジンがかからなくなってしまいました。このころのパーツは弱いのかな....。
alt
あまり状況がよくなければ「リビルド品」とかも考えないとなー....。

【使い勝手の良い代車】
現在足となっているのは、昨年車検で代車としてお借りした日産キューブ。
ほんと面白いです。クルマとしてのニーズや目的が違うので、今の自分が乗るタイプではないのですが、まるで動くリビング。シートの座りがよく、自宅の別室のような使い勝手。後部に荷物さえ積まなければ、4人で乗るには前・後座席ともに相当に広いし、本当によくできてますよね。
alt


【お盆をまえに】
今回コロナ自粛とはいえ、お盆休みとかは普通にやってきます。※お休み直前の今日は立秋らしいです。
みなお休み前の仕事かたずけに入っていて、バタバタと整理に入っている感じですね。
個人的にこの「バタバタ感」はとても好きで、「休みに入るぞ!」という期待を込めていつもなら、なんというかわくわくするものなのですが、今年は休む人・働く人にとっていろいろと微妙です。
ニュースでも帰省の可否やおでかけ・自粛云々の話はありますが、ともかくクルマの移動では、みなさん注意してお出かけくださいね。

alt

駄文失礼しました。


Posted at 2020/08/07 06:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月29日 イイね!

「現在のクルマ」の不具合いろいろ

「現在のクルマ」の不具合いろいろ
クルマの調子がとにかく悪い。
古い年式(国内絶版、エスケープの初期型)ではあるけれど、この塊感あふれるシンプルな造形が好きなのと、意外にも使い勝手の良い大きさとエンジン、本当公私ともに重宝しているのですが、さすがに初年度登録から20年近くなりつつある車なので、あちこちガタが来ています。

【駆動系の不調】
①アクセルオン・オフで車の前方下から「カタゴト」と音がする。
②アイドリング時、エンジンの不整脈っぽい不調が発生。
③高速走行時、低回転の際にノッキングっぽい状態になる。(実際には②エンジンの不整脈が、クラッチ接続状態に影響?)

とくに③は、このコロナ自粛期間で遠出していなかったこともあり、久々に仕事で高速に乗って判明。トップで100Km/h巡行しようとして、ガクガク(ノッキングっぽい)となり、ギアを落として回転数を上げないと速度維持が難しくなるという、何とも不愉快な状態に。(;´Д`)アカン。

修理しないとそろそろ限界かも....。


以前のブログ(1年以上前か....)にもエンジン不調は書いていたのですが、おそらくこのころから発生してたんでしょうね。

①は最近とくに顕著に音がする。......どうもエンジンマウントのゴム劣化(もしくはちぎれた?)の可能性が高い....との事。③の件があったのでATクラッチに問題があるのでは?と考えたのですが、どうも別の要因の様子。
②③は、不調時は、停止から加速開始でエンジンがふけあがらず、アクセル踏んでもゆるゆる加速する感じで肝心な時にとても危ない。低回転時は1~2気筒失火している感じ。2500回転から上では普通に吹き上がる。んー?しかし吸気系などの洗浄はしているし、イグニッションコイル+プラグではないか?と予想。(たしか20年ほど前にユーノスプレッソV6で同様の不具合があってコイル・プラグ全交換した記憶あり)


いずれにしても、横置きV6エンジンはたやすく手を入れる事もできず(少なくともド素人の私では...)、ましてや①の件はエンジンをつるさないと交換は無理っぽいので、またいつもの社長さんにお願いしようと検討中です。駆動系がかっちりとなれば、とても扱いやすい車なので、早く修理したいなぁ。

それ以外の内装静音化等は自分でできそうなので、また少しづつ手を入れたいと思ってます。コロナとか仕事とか、なんにしても早く落ち着かないかな。

Posted at 2020/07/29 16:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月29日 イイね!

1年以上のご無沙汰をしておりました。

1年以上のご無沙汰をしておりました。久々の投稿となるのですが、まず初めに、
コロナ禍感染や2次影響・被害、経済的損失が出ている方を始め、今回の大雨(梅雨の長雨)で被災された方へお見舞い申し上げます。早く日常が戻ることをお祈りしております。

ほんと時間が過ぎるのはあっという間ですね。前回の投稿から1年以上たってました。
通常でも1年あれば仕事や生活、身の回りの事が激変するのに十分な時間ですが、今回は災害級が2件あるので、かなりの方に影響が出ているかと思います。


ちょうど去年の同じころに、今やっている仕事が煩雑化、何が何やら。
・そんな中PC故障。業務系主体でバックアップがあるが趣味的なものが吹っ飛び。
・みんカラ後回し.......今に至る。
・仕事がさらに煩雑化、もうほんと何が何やら。
・あれ?コロナ禍が....(半年経過)
・あれ?梅雨長くね?..(梅雨明け8月になりそう)
・あれ?米中きな臭い?(結構深刻かも....)

纏めるとこんな感じで、後半は周囲状況なので今年に入ってからも何ができてたか等は正直?ですね。いかんなぁ。

とにかく、コロナ禍だけに関していえば、ふだんの衛生習慣はとても大事です。
これだけで感染確率が下げられるのならば、やらない理由はないですね。
ただ高齢の方はただでさえ引きこもりがちなので、この半年で体力(特に足腰の筋力の萎え)低下がひどくなり人が多くなりました。精神衛生の為にも普段人が少ない時間帯でも散歩に出られることをお勧めします。
身体・健康的な意味でも、経済活動的な意味でも、とにかく生き残りましょうね。
alt


Posted at 2020/07/29 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

日本屈指のロックフィルダム「御母衣ダム」に思う事

日本屈指のロックフィルダム「御母衣ダム」に思う事【出張から無事帰宅】
先週1週間かけて、出張に行ってきました。
普段デスクワークの多い人間が、日々クルマで200~300kmの行程を移動すると、さすがに堪えますね。帰宅3日たってようやくカラダが復調してきました。

東京─<東名高速>→焼津─<新東名高速/名神>→岐阜─<R156/R304>→金沢─<R8/R41/R471>乗鞍─<R158>→松本─<上信越/中央道>→東京

商売の立上げ期である今、全てにおいて「はじめて」の事が多く、思うようにことが進まなかったりしているのですが、多くの方とのご縁・ご協力で何とか準備が整いそうです....。
今回、わざわざクルマで各地を周りましたが、直接お取引先さまと膝を突き合わせての打合せや、普段直接会えないお客様へのご挨拶などで沢山お話しもでき、いろいろと実り多い出張となりました。
関係した皆様には、ほんと感謝しかありません...。


【途中ダムを見に立ち寄り】
岐阜から富山県境に向けR156の山奥を走行中、立派なダムを見かけました。というかこのダムを見にこの道を走ってきました。

御母衣ダム(みぼろダム)は、岐阜県大野郡白川村、一級河川・庄川本流最上流部に建設されたダムである。電源開発(J-POWER)が管理する発電専用ダムで、高さ131メートルと日本屈指の規模のロックフィルダムである。(Wikiから抜粋)

戦後の物資不足の中、電力不足など喫緊の課題に対して、国策として取り組んだ成果として完成したダムの1つとの事。うむ、フリガナないと読めません...。


【思うところありました】
ダムを見ると、いろいろ思うところがあります。

1. あのような大きな構造物をちいさな人間が作ることができること。
水を大量にたたえたダム湖と、それをせき止めるダム。高層ビルが立ち並ぶ今でこそ、大きな構造物にはあまり驚かなくなりましたが、このようなことが人間に可能なのかと、子供心に畏怖を感じたことがありました。成果として完成したダムには、作り上げた人への尊敬の念を抱かずにはいられません。

2. ダムをつくるにあたって湖底に沈んだ集落等があり、激しい反対運動が繰り広げられたであろうこと。
子供のころ団地生活に慣れ親しんだ自分には「故郷」というこだわりは少なく、これまで生活していた故郷を追われる、という事への感情を深く理解することはありませんでしたが、3年ほど前に見た舞台で、とても深く考えさせられたことがありました。

舞台「砦」トム・プロジェクト
※重いテーマではありますが、役者さん・演出ともに素晴らしく、現場に立ち会っているかのように引き込まれてしまいます。再演の機会があれば是非。

決して相いれないような立ち位置の視点ですが、「砦」のモチーフとなったダムとは違い、電源開発が関与したこのダムは「幸福の覚書」という補償基本姿勢の提示によって、電源開発側・反対派との間にて比較的早い決着がなされている点が特筆されます。
Wikipedia「御母衣ダム#補償 #荘川桜」参照
Wikipedia「下筌ダム#蜂の巣城紛争」参照

私に商才などありませんが、粛々と、そしてなるべく誠実なお商売をしようと思います。こんどは「荘川桜」も見にこれると良いなぁ。

【おまけ】
ダム巡りをされているみんカラの方のURL(Link)を(勝手に)貼りました。ロックフィルダムについて記載されてます。
君もこれでダム好きになれる!!(*´з`)カモヨ! ワクワクダムダムッ

Posted at 2019/06/03 01:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

潮風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:47:26
もしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 03:17:44
ふじリアン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:05:38

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation