• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりとり太郎のブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

エンジン警告灯その2- 整備工場へ予約など...

エンジン警告灯その2- 整備工場へ予約など...さて前々回、1) エンジン警告灯が点灯 → 2) システム診断で、「P0401 EGRバルブ流量不足」 → 3) とりあえず東京⇔石川往復を無事に完了、という流れ。

エンストこそしなかったものの、アイドリング時や2000回転未満での高速巡行などでは、エンジンの不整脈?突き上げが感じられたので、早く対処したかった。

そうそうに、お世話になっている自動車整備工場の社長(*´з`)さんのところへいってきました。
いずれにせよ、他所で車を購入してからそろそろ1年経つので、「1年目点検」のお願いと、あらかじめ「EGRバルブ」に絡む情報を調べて、まずは①EGR経路の洗浄、②センサー関連のチェックが対処として妥当そうなので、社長(*´з`)さんにご相談.....。

社長(*´з`)さん曰く、
「EGR(排気再循環)の仕組みは、エンジン自体の性能が上がった今時のクルマにはついていない。この車がでた頃(2000年位?)は国・自動車業界あげての「排ガス規制」の取組みで、対策の一環として各社独自の方法で「EGR機構」をつけていた。」とのこと。ほお、そんな歴史が。
(*´з`)「この機構は低回転時の排ガス対処であるため、2000回転以上だと機構自体が停止するんです。」

....おお、なるほどx2。どうりで、上り坂や加速時ではエンジンがすこぶる順調だったわけだ...。
(*´з`)「まずはEGR系統通路の洗浄かな。各社、機構に差異はあるけど大丈夫。やっときます。」

よろしくお願いしますね。
(*´з`)「排ガス規制については、国も補助金制度などでクルマの買替えをテコ入れしていたが、結局のところその時買い換えを検討していた人が恩恵をうけた程度で、思ったほどの効果はなかったようだ。」

....うむむ、なるほどx3。
そういえば、とあるマ社ディーラーの整備の方から、「そろそろこの世代のパーツが手に入りにくくなるよー」って云われたけどどうでしょ?ものすごく気にかかるんですが。

(*´з`)「昭和の旧車とかならいざ知らず、パーツを作ってるメーカーはまだ供給してる年代だよー。」

....とても安心しました。ぜひよろしくお願いします。

alt
絵面が寂しかったので、再度掲載。パッカーン。

オイル・エレメント交換も併せて入庫日を決めたあと、しばし雑談して帰ってきました。
来週入庫してみてもらってきます―。

今更ですが
他のみんカラの人のページをみていて気が付いた。
ハイタッチ!Drive」というのがあって、スマフォアプリとの連携でいろいろなドライブログなどが記録
・マイページに表示される様子。さっそくインストールして試してみますー。


Posted at 2018/07/05 18:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月03日 イイね!

バブル期のコンパクト・ハッチバッククーペ

バブル期のコンパクト・ハッチバッククーペバブルの余韻があった頃なので、クルマの外装や機能がリッチで「ゆとり」のようなものがあり、ドライブがとても楽しい、当時の独身生活にとてもマッチしていた良いクルマでした。
Posted at 2018/07/03 03:53:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年07月02日 イイね!

石川行きとエンジン警告灯

石川行きとエンジン警告灯6月の月末週に、石川県へ仕事にいってきましたヨ、車で。
<- 小料理屋の、こういう所は流石だなー。(*´з`) 

石川県金沢市までは、片道460kmあるので事前整備をば.....。
実はエンジン警告灯がついてるんですよねー。マツダのDさんでシステム診断してもらいました....。DTC:P0401 EGRバルブ流量不足 とな。 お、おうっ。

EGR = 排気再循環系統とのことなので、「ただちに」致命的なことにはならないようですが、アイドリングで突き上げというか不整脈が発生するので、アイドリング・低回転走行時は気になってしょうがない。

この「EGRバルブ流量不足」は、みんカラでもいろんな人が対策をしているようですが、苦労されていますね。
#趣味とはいえ、自力であそこまで分解・清掃できる人はみな素直にすごいなぁと思う。

ちょうどマツダ・トリビュートの事例で同様のエラーがでた場合の対策がネットに書かれていたので、これを元に対策することになりそう。

① 「P0401」検出の場合、まずEGR通路及びバルブを清掃がお勧め。(だめならバルブ交換?)
② それでも改善されなかった場合に電気的なトラブルを調べる。(センサ交換とか?)

大分県自動車整備振興会/ http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2012/10/page1_1.html

クリーナー噴霧くらいまではできそうですが、それ以上の本格清掃はいつもの整備工場さんにお願いすることになりそう....。とりあえず、無事に行って帰ってこよう...。


<とにかく石川へ>
北陸新幹線が開通した今となっては、2時間半で金沢入りすることができるのですが、現地で取引先やお客様に訪問することが多いので、やっぱり自動車が便利なんです。ついでに出荷倉庫から営業用に商品を積んで帰ってくるので、自動車の方が都合がよかったりします。

関越道→上信越道→北陸道を使って、片道ゆるゆる7時間くらいかけて行きました。
エンジン警告灯の件もあって注意して走りましたが、エンジンを多めに回すと調子が良くなるんですよ。(そういう性質のものらしい)

関東と比べて涼しいのを期待したのですが、石川は暑かったーっ、とにかく暑かった!
時々雨が降ったりで、夜は涼しいんですが、朝方風も強かったりで不安定な天気でした。

能登半島の七尾市にもお客様がおり、金沢から「のと里山海道」経由で七尾市入りしましたが、道中の風が強く海が荒れていて、途中羽咋市にある有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」は閉鎖してました。残念.....。砂浜を走ってみたかった。

この状態で走ったら、砂浜から抜け出れなくなるな....。 次回に持ち越しです。

滞在中は、取引先やお客さまなど、いろんな方にお会いしてきました。ご高齢の方も多いのですが、みなさんとても元気で安心しました。3日間ほど滞在して帰途についたら、あれ、関東梅雨明けだって.....。まだ6月でしょ?

今年は猛暑になりそうだな......どこかのタイミングで、車の整備をしないとなぁ。
あぁぁぁ。
Posted at 2018/07/02 04:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年06月23日 イイね!

旅に出たいなぁ。

旅に出たいなぁ。水彩画ではターナーが大好きで、仕事の合間をぬって美術展にいってきました。(Link)「ターナー 風景の詩」美術展

水彩画が趣味な知合いからは、「ターナーは絵が暗い」と云われましたが、あの独特の雰囲気がよいのではないですか。何を言ってるんだ、むー。
あんな絵が描けると楽しいだろうなぁと思いつつ、実際に絵筆をとると、思うように色がつかない。表現するのはとても難しい。(下手なだけなんですけどね)

こんな絵が描きたいんですよ。心がザワつくような雲とか。


写真は写真で、心に残る景色を撮ろうと思うと、場所・瞬間をとらえるのが難しい....。
(センスと忍耐も必要なんだよね、きっと。)


また旅の途中で、その一瞬を残したいとおもうような巡り合わせがあるといいなぁ。
その時にはまた、たくさん写真を撮ってこよう。
Posted at 2018/06/23 03:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年06月17日 イイね!

シンプルで「ちょうど良い」道具

シンプルで「ちょうど良い」道具約20万キロ走行したトリビュート3.0Lから買い換えました。トリの使い勝手が良かった為、今度は兄弟車のエスケープを探して購入。フォードが日本撤退した今でも、各種パーツなどはマツダで供給可能(初期型限定ね)かと期待していたのですが、マ社ディーラーで、「そろそろ部品供給が(部品世代的に)むずかしいかも、大事に乗ってね♪」と云われて戦々恐々。
#いつもの整備工場の社長(*´з`)さんは、「昭和の旧車じゃないんだから大丈夫」とのことなので、任せた!

エンジンフィールからコラムシフトATなどはトリのそれと変わらず。エンジンブレーキが若干効きにくくなった感あり。
#コラムATはあまり評判イクナイようなのですが、トリビュート/エスケープのそれについてはとても気に入ってます。いいじゃん、古臭くて!

また、ハンドリングについてはトリビュートと味付けが違い、若干おおらかになった感じですが、とても素直できついカーブや峠道でも扱いやすいです。
#トリビュートは誰に運転してもらっても、反応がクイックでびっくりされました。流石マツダ。SUVをもスポーツタイプと同じ様に扱ってる…。峠道などでの荷重移動は抜群にしやすかったなー。

内装は若干質がよい感じですね。長距離を走ることが多く、シートは若干固めですが、疲れにくいので助かってます。

今一番のお気に入りの「道具」なので、大事に使い倒そうと思います。
Posted at 2018/06/17 03:30:45 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

潮風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:47:26
もしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 03:17:44
ふじリアン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:05:38

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation