
6月の月末週に、石川県へ仕事にいってきましたヨ、車で。
<- 小料理屋の、こういう所は流石だなー。(*´з`)
石川県金沢市までは、片道460kmあるので事前整備をば.....。
実はエンジン警告灯がついてるんですよねー。マツダのDさんでシステム診断してもらいました....。
DTC:P0401 EGRバルブ流量不足 とな。 お、おうっ。
EGR = 排気再循環系統とのことなので、「ただちに」致命的なことにはならないようですが、アイドリングで突き上げというか不整脈が発生するので、アイドリング・低回転走行時は気になってしょうがない。
この「EGRバルブ流量不足」は、みんカラでもいろんな人が対策をしているようですが、苦労されていますね。
#趣味とはいえ、自力であそこまで分解・清掃できる人はみな素直にすごいなぁと思う。

ちょうどマツダ・トリビュートの事例で同様のエラーがでた場合の対策がネットに書かれていたので、これを元に対策することになりそう。
① 「P0401」検出の場合、まずEGR通路及びバルブを清掃がお勧め。(だめならバルブ交換?)
② それでも改善されなかった場合に電気的なトラブルを調べる。(センサ交換とか?)
大分県自動車整備振興会/
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2012/10/page1_1.html
クリーナー噴霧くらいまではできそうですが、それ以上の本格清掃はいつもの整備工場さんにお願いすることになりそう....。とりあえず、無事に行って帰ってこよう...。
<とにかく石川へ>
北陸新幹線が開通した今となっては、2時間半で金沢入りすることができるのですが、現地で取引先やお客様に訪問することが多いので、やっぱり自動車が便利なんです。ついでに出荷倉庫から営業用に商品を積んで帰ってくるので、自動車の方が都合がよかったりします。
関越道→上信越道→北陸道を使って、片道ゆるゆる7時間くらいかけて行きました。
エンジン警告灯の件もあって注意して走りましたが、エンジンを多めに回すと調子が良くなるんですよ。(そういう性質のものらしい)
関東と比べて涼しいのを期待したのですが、石川は暑かったーっ、とにかく暑かった!
時々雨が降ったりで、夜は涼しいんですが、朝方風も強かったりで不安定な天気でした。
能登半島の七尾市にもお客様がおり、金沢から「のと里山海道」経由で七尾市入りしましたが、道中の風が強く海が荒れていて、途中羽咋市にある有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」は閉鎖してました。残念.....。砂浜を走ってみたかった。

この状態で走ったら、砂浜から抜け出れなくなるな....。 次回に持ち越しです。
滞在中は、取引先やお客さまなど、いろんな方にお会いしてきました。ご高齢の方も多いのですが、みなさんとても元気で安心しました。3日間ほど滞在して帰途についたら、あれ、関東梅雨明けだって.....。まだ6月でしょ?

今年は猛暑になりそうだな......どこかのタイミングで、車の整備をしないとなぁ。
あぁぁぁ。
Posted at 2018/07/02 04:16:04 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記