• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月20日

イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました!

イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました! 「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。



みなさま、大変ご無沙汰しております。

仲間内ではすっかり年末の恒例行事となりました、トロフィー争奪戦に参加してきました!

イベントを主催してくださったタッチ_さん、サポートしてくださったワンダー姐さんならびにbusakuさん、そして全国!から現地に集まられたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


例の騒ぎが始まってからというもの、約2年半ほどグループ活動から離れて、この夏から再始動。年末のこのイベントも3年ぶり、みんカラブログも3年前の最終戦振り返りブログ以来です。
休んでいた期間は練習することもなく、またほとんど遠出することもなかったので、その間の成長はほぼゼロといっていい状態なので、この最終戦は自分の現在位置を再確認して、来年の練習テーマを考える材料を持ち帰ることを目的に参加しました。


とはいえ(^^)


せっかく全国の仲間が一堂に会するクローズドコースでのイベントなのですから、上位でフィニッシュしたほうが気持ちいいに決まってる!わけで。
『運が良ければシード権持ち帰り(6位入賞以上)』を目標に、イベント会場のキョウセイドライバーランドに乗り込みました。

コースレイアウトは事前に発表されてはいるものの、上限Gは当日じゃんけんで決めるという今回のルール。自分的には上限Gが高ければ高いほどいいなと思っていました。それは決して上限Gの高い運転が得意なのではなく、むしろ逆。自分の走りはおそらく4~4.5G程度なので、上限が高ければ高いほどマージンが増える。G-Bowlの鐘の音を気にしないで運転に集中できます。そう、速さを追及するのではなく、減点要素(i-DMスコアとGオーバー回数)を極力減らす作戦に振り切ります。

そしてじゃんけんの結果、上限Gが0.55に決定すると、タッチ_さんの先導で試走がスタート。


この試走でi-DMスコア4.7が出ました。このスコアは出来過ぎな気が・・・きっと最初がゆっくりペースだったからかなと推測。

いよいよ本番に突入!


1本目(7:05.63/GO 0/4.0)
暫定4位!タイムは参加者中最下位!しかも唯一の7分台です。思いっきり逆に振り切りました。i-DMスコアはトップの4.0。


2本目(6:50.99/GO 1/4.6)
さすがに7分台はマズいだろ・・・ということで15秒ほどタイムアップ。i-DMスコアはテイクさんに次ぐ4.6。ハンドルの白をかなり修正することができました。暫定3位に浮上!ここまでは作戦通りです。


3本目(6:46.09/GO 0/3.8)
スコア更新ならず。3ダウンで6位。しかしまだシード圏内を維持しています。2本目で想定のベストスコアが出たので、リラックスモードでさらなるペースアップを図りますが、i-DMスコアもいっしょに下がりました。


4本目(6:48.98/GO 0/4.3)
i-DMスコアは若干改善したものの、ペースは上がらず。さらに1ダウンで7位。走り方そのものを大きく変えていないので、ハンドル・ブレーキ・アクセル、ちょっとした精度の問題か。(ていうか、それがすべてなのだけど)


ラスト5本目(6:47.72/GO 0/4.5)
わずかに自己ベスト更新したものの、さらに1ダウンで8位という最終結果となりました。


あわよくばシード権獲得・・・とはなりませんでしたが、3年前が不完全燃焼の21位だったことを思えば、実力を発揮できてのシングルフィニッシュは、納得の結果です。
そして全体の競技レベルが大きく上がっていることも実感しました。棚ボタでシード獲得とか、昔ならともかくいまのこのレベルは絶対ムリですね。もっともっと精進します(^^;



そして昼をはさんでの午後メニュー。

●フルブレーキング

3年前のブログを読み返してみると最高値が1.18Gだったので、記録更新です。
例年の12月よりひと月早い11月開催で、気温が高かったのも関係あるかもしれません。

●限界コーナーリング

ブレーキがよく効いているのか、旋回に入る前に速度が落ちすぎてしまいました。その後修正できないまま終了。


うまくいかなかった部分はあるものの、公道では決して試すことのない領域での操作を体験できる貴重な機会であり、なおかつスッパ号の限界も分かるので、普段の運転に余裕が生まれます。毎回楽しみなメニューです。



終わってみれば、今回もあっという間の1日でした!
できれば来年もまたこの場所で、すこしは上達した自分に会えるといいなと願いつつ。

みなさんお疲れさまでした! 来年もよろしくお願いします。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

参加報告:【i-DMs】2023 ...
タケやん@Yokkaichiさん

イベント:【i-DMs】2023 ...
ハリぃさん

【参戦報告】イベント:【i-DMs ...
デミオットさん

【参戦報告】:【i-DMs】202 ...
poyoyon2さん

イベント:【i-DMs】2023 ...
busakuさん

【参加報告】i-DMs:2023 ...
NavyGhostさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブツは受け取った( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   12/17 08:53
初めての新車CX-5(KE2FW)も、2022年10月で走行16万キロとなりました! 走ることが大好きです^ ^ 目的地を目指す・・というよりも、ただただ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 12:22:30
自作マスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 09:17:49
無いなら作っちゃえ~ 光る純正風スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 23:17:59

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初の新車です!まったりとロングを走るのが好きなので、ディーゼルは自分に合ってると思い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation