目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2回目のFハブボルト交換になります(汗
安物ハブボルトの所為か、ホイール脱着頻度が高過ぎる所為か1本のネジ山が怪しくなりまして(滝汗
もう、最初からレンチを使わないと手では回せないという状況…Orz
ちなみ予備に持っていた新品ナットに換えても同じだったので、やはりハブボルトかと。。。
また、後述しますが、安物はその形状にも問題がありまして…。
作業手順は基本的に以前の整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/263518/car/156666/1197606/note.aspx に書いたとおり。
ただ、前回純正ハブボルトを外す時は手持ちタイロッドエンドプーラーを使いましたが、20mmロングのハブボルトには手持ちプーラーの開口幅が足りず使えません(涙
そこで、新たに大型のボールジョイントリムーバーを買った次第(滝汗
送料込で2,000円弱だったので、外注に出すよりも安いかとwww
サクサクとキャリパー&ローターを外し、工具をセットしたところ
2
さて、1本抜いたところで恒例の比較画像
左から安物20mmロング、純正品、そして今回取り付ける協永産業製10mmロング
ホイールサイズもある程度煮詰まってきたので、もう10mmロングで十分だろうと☆
ところで、画像をご覧になって重要な相違点にお気付きでしょうか?
純正品と協永産業製は基本的に同形状でネジ山部分の長さが違うのみ。
それに対し安物はハブに食込むローレット部の先から直ぐネジ山が切られています。
実は、純正品と協永産業製にあるローレット部とネジ山の間のフラット部がローターベルの穴がハマる所なのです。
安物にはこの部分が無いので、ローターを取り付けてもガタが出ます。
まぁ、ホイールを取り付けてナットを締めれば固定されるんでしょうけど、精神衛生上あまり宜しくありません(>_<)
その点も今回の交換の大きな理由であります。
もしも、今後ハブボルト交換を考えておられる方は、決して安物は買われない事をお勧めします(鬼滝汗
3
一本目の圧入完了。あとはひたすら同じ作業の繰り返し('A`)ダリー
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そして、暫定仕様のNKBを外し、一時的にリアに履かせていたBELLONAをフロントへ。
NKBは今後スペアタイヤとして積んで置きます。
実を言うと、リアは昨日AME SCHRIFT(程度はかなり悪いですが…)に交換済だったりします(^O^)
同サイズなら、リムの深さでは自分が知る範囲ではこのホイールが最強かと。
今回のは10J +20でリム深度は約125mm!!
久しぶりにリアはスペーサー無しになりました☆
まぁ、いずれは爪折りしてスペーサー入れる事になるんでしょうけど・・・w
それと、以前も書きましたが、FR車はリアタイヤが太い方がカッコイイと思っている人なので、この際フロント用の215/40と外径が同じ245/35にチェンジ( ̄ー ̄)
10Jなので引っ張り感が無いのが残念ですが、当面この仕様で更に良いホイールが出たら交換する予定?(謎汗
とりあえず、前後共にリム深度100mm越えを達成しました♪
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このあと試走へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
サイドから^^
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ツラ具合^^
ちなみに左フロントはもう少し出てます(;´∀`)
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ツラ具合2^^
リアはまだ少し甘いですねぇ(*´ω`*)
( ゚д゚)!!
またしも整備手帳なのか日記なのか分からない書込み失礼しますたm(__)m
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