• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マリモ♂のブログ一覧

2011年08月06日 イイね!

コルト VR

車検で預かってるコルト VRがフルバケ入っててめちゃくちゃそそる(笑)

大事なお客さんの車なので丁寧に動かしてますが・・・フルバケって高まりますね^^

4人乗りってこと除いたら本当にいい車なんですが、そこだけ!!


でも、10月を最後にローン終わるしなぁ~

ランエボなんか買ったら破産します、改造費でww

ほしいのは7~8、9は高すぎる。7の顔でフルチューンってかっこいいw

自分でエンジン組んでみたいな!!ってことで買わんとこうw


アイはいくら悪くても燃費11km/Lくらいで面白いし。


ハイフローかTD04入れてアラゴスタの足入れて書き換えしたらきっと速い!



Posted at 2011/08/06 01:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

故障。

前から始動直後の排気音がばたついてて温まったら消えるし車検のとき直せばいっかな♪


っと思ってたらステンレスエキマニが割れてましたwww


なかなか盛大にクラックが進行していたようで…


あと、ついでにNGKのレーシングプラグも2万キロ走ってて寿命のようでカブってしまい純正に戻しました。



上り坂がかったるすぎるw


また、時期をみてレーシングプラグ買わないと。

Posted at 2011/06/23 10:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

年末年始の最後の休日消化

年末年始の最後の休日消化今日が最終日で明日から仕事となります。

まあ、休み明けお仕事あるの??って感じなのですが…



六甲に行こうと思い立ってアクチュエータ調整後の試運転に行って色々シチュエーション試してきたわけですが。。。

あかん!!!


ちょいきつめの勾配アクセル開度3/5で勾配負荷でキックダウンしたと思ったら…


はりがそれはそれは…グワングワンと触れまくりました。回転数は5000RPMくらい。


発生の仕方は変わったのだけど。これは○○弁のブーストアップによって立ち上がりがよすぎたためかと。。

閉めると消えました。たぶん。それでも0.5kPaくらいでほぼアクセル全開ってくらいのとこでハンチング…

もっと弁閉めました。元も子もなくなってしまいました。

脈動抑えるにはアクチュエータのバネ弱いんだけど純正はうまいことバネレートで発生しない範囲に抑えてるんでしょうかね~ よくわかりませんが。トータルでセットしないとダメなんでしょうね。
メーカーさんには適いません。


個体差により惨いらいしいサージングが起こるコペンとの相性も意外とイケるとのHKSのEVC-Sでも導入してみようか。

おそらくEVC-5でアクセル開度面からもきちんと制御すると確実にいい感じのブーストセッティングができると思うんだけど。高いし、どれだけ時間かかるかわからないしww


HKSさんは前にSQVの対応で痛い目見てるので怖いですけど。。。。

たらい回しというかほったらかしというか・・・ダメダメでした。
Posted at 2011/01/04 19:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

遅いながらも明けましておめでとうございます。

遅いながらも明けましておめでとうございます。ほとんど書いてませんがよろしくお願いいたします。

今年の10月にアイのローン終わりますので乗り換えるにしても続けるにしても転換期だと思いますwww

昨日、大阪住んでると積もらないものですから能勢~亀岡(京都)までドライブ行ってまいりました。


ノーマルタイヤでは妙見山~野間峠抜ける予定だったのですが無理でしたw

上り坂&シャーベット+凍結は無理ww

まあ例年はVガンマやパラガンマで凍結路面上っていた学生時代もありましたが車乗ってしまうとそんな気力もなくなるw


しゃ~ないので国道423号を北上!そして府道732号を国道477号方面へ!


途中、二度ほどの積雪した箇所に合って立ち往生しそうな雰囲気になってきたので断念したw


厚みが出ちゃうと無理ですね~ スタッドレスあったら遊べるんかな。また次の機会考えましょう。




今日、年始早々車触ってましたw


数度にわたってターボのアクチュエータのネジ調整してもハンチングというかサージングみたいなので0.3k前後で出ていたので初期状態に戻していたのですが。


思い切って一気に限度手前までやってみたらうまいこといったw

ブーストのあがっていく過程もOK

最大ブースと圧の設定も0.7kとOK

まあ問題といえば出荷状態から見るとスイングバルブのストロークが少し減ってしまったことですが。

とりあえずこの状態で煮詰めてみよう。

サージングの起こり具合をみて電気式ブーストコントローラーの導入も検討してみようっとww

ほかの方から参考にさせてもらったDIY機械式ブースト調整で

オーバーシュートもちゃんと調整して1.1k

その後落ち着くと0.85k

整備解説書によると146~201kPaが標準値。

ウエストゲートアクチュエータの作動圧の標準値は69.4~72kPaです。(これはターボに組み付けた状態でのことで基準外は要交換となってます)

あくまでオートゲージのメータなので計器としては信頼しかねますがソレノイド介入していない状態でアクチュエータロッド長の出荷状態ではブースト圧0.45~0.50バールということは約45~50kPaということです。

メーターまでの圧損か? めちゃくちゃ良いホース使ってんのに・・・

DEFIとか大森とかやとやっぱメーター精度いいんやろか。
Posted at 2011/01/03 15:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

ブースト安定

アクセル全開時通常時0.9で安定させようとすると0.5付近のパーシャル域で大きなサージング…

(ターボのサージングの方です。脈動というかブースト圧がハンチングしてしまう症状が・・・チェックランプ付いちゃうんですよね)

と、1~2速変速時のトルクの落ち込みというかブーストの制御の問題か・・・なんか滑ってるみたいで不快です。

EVC-5のアクセル開度ごとに設定できるならうまいこと調整できそう。コペンなんかでもサージングで悩んでる人多いとか。

最近の軽自動車のレスポンスの良いタービンは仕方がないとか・・・。

現状の配管では無理だな~。単純に純正エアクリに戻せば治ってしまう確率は高いけど(笑)

吸気音ないと気分盛り上がらないというのもあるけど・・・

バイク乗ってる人間だから音でエンジンの調子やら車体の調子判断してしまうから不安で仕方がない(笑)


それにしても0.7キロにブースト抑えてもよく走る。軽快に。

アイってつくづく良い車ですね。
Posted at 2010/09/15 19:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER スパークプラグ交換 NGK RXプラグ https://minkara.carview.co.jp/userid/263586/car/2794434/6623198/note.aspx
何シテル?   11/10 17:28
HE12のプレミアムコロナオレンジのe-powerからオーラNISMOに乗り換えました? 正直良くできていて弄る所は少なそうですが大事に乗っていきます。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームをピロボールにしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:29:07
日産純正 K13改用ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:54:08
トーションビームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 20:01:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
予算と希望の関係でオーラNISMOの寒冷地仕様にしました! 距離は約2万キロですが年式か ...
日産 ノート e-POWER ノート e-POWER (日産 ノート e-POWER)
2019年6月30日に納車されました。 通勤メインのプライベートでは活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
初のバイクでは新車で大事に乗ります。 といいつつ、ハンドル周り一気に弄ってしまいました ...
ヤマハ シグナスX 快速仕様 でも静かちょいカスタム (ヤマハ シグナスX)
前のレーサーはちょっと用途も合わなくなったし、もうすこし心の通じるパートナーがよかったの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation