• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その3)

愛車2台旅行 佐渡 兼六園 (その3) さて、ここからはウェイクでふたり旅です。
実は今回の旅の移動では、
ほとんどが雨でした!しかも豪雨!!∑(゚Д゚)

でも何故かPAやら目的地に到着すると雨が弱まったり止んだりするのです。

honuさんと家人さんから頂いた靴しか履いてこなかったので、濡らしたくないなあと心配してましたが、むしろこの靴のおかげか、それほど濡れることがありませんでした。ありがたや〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

朝から新潟から走ってお昼には金沢へ

この旅では、日本三名園を制覇すべく
兼六園に到着!

夫婦ふたりで水戸の偕楽園、岡山の後楽園と巡り、ついに金沢の兼六園まで来ることができました^^
達成感につき感無量。笑

で、兼六園ですが、入口が複数あるので自分たちは駐車場が空いてて近い上坂から散策することに。入園料は310円です。安い!!(こんなに綺麗で広いのに)

見所はパンフレットにも記載されており、好きな順番で見て回れます^^

特に良かったのは、池と灯篭と橋の風情ある景色。

水辺と木々には心を穏やかにしてくれますね。

あとは、とにかく松の大きいこと!

それでも戦時中には兼六園の松に、松脂を取るために傷をつけた跡も生々しく残っていました。

兼六園は小高い丘になっているので、周囲の街並みも見渡せます。

園内は広く、各所にお茶屋さんや食事処があります。
たまたま立ち寄った時に開店したので、時雨亭でお茶を頂くことにしました。

こういう茶室は新婚旅行でも島根で訪れたので、なんだか懐かしく思い出しました。

淹れたての抹茶とお菓子がなんとも言えず、疲れた身体を癒してくれました^^

お茶を振る舞う着物のお姉さんも作法が美しく、とても素敵なお茶屋さんでした。オススメです!

ここは最近移設されたようで建物も綺麗でした。

暑かったので程よく休憩し、再び園内を散策。
梅、桜、菖蒲、そして紅葉があるので春や秋に来る方がもっと綺麗だったのかなと思います。
芭蕉さんも秋の句を詠まれてました。

この後の帰路の移動を考え、金沢城は行かない代わりにお昼は茶屋見城亭でお城を見ながら食事することに^^



治部煮そば(旦那様はうどん)を頂きましたが、とっても美味しかった〜!とろみがあり少し甘い出汁に旨味があり、思わず汁まで完食しました。

さて、チケットがあれば再入場可能ですが、2時間半堪能したので帰路へ。駐車場から近く折角なので金澤神社に寄って御朱印を頂いたら、なんと金箔付!

ここでは東京の湯島天神と同じ菅原道真公が祀られているので、自分は湯島天神で巫女をやっていたのでなんとなく親近感が。
そしてここで驚いたのが水みくじというおみくじです!
好きなくじの紙を選んで水に浸すと……

文字が浮き上がって来ます!!

その様に思わず、おおお〜と2人で感動しました。笑
とってもオススメ^^

▼その時撮った動画はこちらに
https://youtu.be/aq9McYMTc0g

帰りはどこかで温泉に入って車中泊して帰ろうということで、岐阜経由に。

まず国八食堂さんで、

とうふとホルモンと焼肉の鉄板焼を食べて、

ひらゆの森へ行って温泉浸かって、
(写真は入り口にある足湯場)

安房峠を通り、
(夜だったので美しい景色が見られず!)

前にも車中泊したことがある沢渡の駐車場で夜を明かしました。(ここにも足湯があります)
翌朝は4時半頃に帰り始めたら渋滞も殆どなく帰宅できました^^

帰り道空いててクルコン使うことができたのでほとんど疲れず助かりました。おみくじが大吉だったおかげかも!?

渋滞になったら見ようと思っていた映画「メン・イン・キャット」もなんとか見終え、なかなかの娯楽映画だった。中身がおっさんでも猫がかわええんだよ!笑

帰ったらまだ朝9時台でしたが洗濯してのんびり過ごしました。あまりに暇なんで洗車して家の片付けとか始めたり。笑

翌日はウェイクのフロアマット洗って掃除機かけたり。
夜はまた映画観に行って「オーシャンズ8」のケイト・ブランシェットが最高にカッコ良かった!!

トライアンフ乗ってたしw

そんなにちじょー


以下余談。

まだまだやりたいことがいっぱいあって困る。
家を片付けて東京に遊びに来た人を泊まれるようにしたい。狭いけど。笑

バイクに乗って遊びたい。もっと上達したいし、遠くへも行きたい。ツーリング仲間が事故で廃車になったのでしばらくはソロツーかなあ。さもしい。

来月は苗場でヤマハのモーターサイクルデー!楽しみ^^
再来月はウェイクでキャンプオフだ!とても楽しみ^^

未来に楽しみがあるって素晴らしい。
それまでどうにか生きていようと思えるからありがたい。
じゃあそれらがなくなったらどーするか。
また恐る恐る新しい一歩を踏み出そうと思う。
死ぬ気になればなんだってできるだろう。
どーせいつかは誰もが死ぬんだし、
今を生きることを楽しみたい。
バカだなあ〜って思いながら笑いながら乗り越えたい。

自分は自由を選択してきた自負がある。
配偶者から経済的に自立してるので自分のやりくりの範囲でお金を使えるし、共働きだから家事を強要されることはない。ただ、やると褒めてもらえる。笑
自分の時間はいのちに相当しているので、死ぬまでのいのちの使い方を好きなように生きる権利がある。なのでそーしているだけ。自分の人生に何を遠慮することがあるだろうか。100年もせずにただの宇宙の塵になるというのに。

そっち側は楽しいかい?

おはなしおしまい。
ブログ一覧
Posted at 2018/08/16 22:15:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年8月16日 23:39
日本三名園を全てクリアとは羨ましい!!!(人´∀`)
やっぱ兼六園はこれぞ和って感じの見どころ満載で落ち着きもあり日々の忙しさを忘れさせてくれますね(^^)

御朱印も見事立派ですね♪
あと水みくじ!!!こんなのあるんだと是非やってみたいですね♪
しかも大吉!!(*´◊`*)ウッヒョォォー"♡"
その運今度分けてくださいな^^
コメントへの返答
2018年8月17日 11:07
個人的には、兼六園が一番規模が大きく見所豊富で美しかったです。訪れた時も庭師さんが作業されてて景観の安定した保全にも尽力されてました。
そして茶室もあって和を一層感じられました!
もちろん和を感じながらすっちんさんならきっと喜ぶなあとか考えてました。笑
神社で水みくじも是非体験してみて欲しいですよお〜ヾ(*´∀`*)ノ
参考動画置いときますねw
https://youtu.be/aq9McYMTc0g
2018年8月17日 7:47
三大名園制覇🎉✨😆✨🎊おめでとう御座います💚

兼六園も行ってみたいです。ついでに日本自動車博物館も……。

弾丸ツアーで二ヵ所まわるのはキツイだろうなぁ💦
コメントへの返答
2018年8月17日 11:20
ありがとうございます!^^
庭園なだけに緑が美しかったですよ〜💚
春か秋に行くのが見頃だと思いますが、
夏はほぼ緑一色でした。笑

車中泊できれば夜走って朝兼六園行って午後自動車博物館も回れるかなあ。帰りが渋滞だとキツイですが。
今回分かったことは、夜は寝て早朝に帰る方が全然混んでないという。疲れずに朝9時台に帰宅しましたよ。
2018年8月17日 8:37
Rankaさん

佐渡行きてー!
兼六園行きてー!!

これを見て、ますます行きたくなりました。
今度、もっと詳しく教えてください!
コメントへの返答
2018年8月17日 11:28
佐渡は自車で行けたらもっと楽しかったんだろうけど、さすがに日帰りだともったいないのでバスにしちゃいました。なので時間に追われてる感がありましたが、なかなか施設も自然も壮観で金山も楽しかったので良い思い出になりました^^

兼六園は是非!
今まで見てきた庭園では一番楽しめました。見てよし食べてよし和が溢れて堪能できます^^
今度は秋に行ってみたいな〜

島根の足立美術館(という名の庭園)も美しいと聞くので今度また遠征したいなと思います^^
2018年8月17日 9:26
2時間半も滞在とは!
金沢は兼六園周辺だけだったのかな?

国八だ国八!

国八で酒飲みながらつまむのが俺の最大級の贅沢
まだ2回しかできてねー

あと夜の安房峠乙
晴れてれば雄大な穂高連邦が!
コメントへの返答
2018年8月17日 11:47
兼六園は広いので、全部をゆっくり見て回るだけでも時間がかかりますが、お茶したり食事したので2時間半あまねく堪能できました。

金沢カレーより自分は郷土料理の方が好みだったので兼六園と神社だけでしたね。火曜に帰らなきゃだったので寄り道もあまりできず。

国八美味しかったよー
豆腐お代わりしたくらい^p^
開店時より7時半くらいのが空いてたわ。

安房峠の途中にホテルあったけど
経費削減で沢渡まで行ったった。
翌朝、朝日見ようとしたら一面雲だったw
でも走行中に綺麗な景色見れたので満足。
2018年8月18日 6:49
日本三名園制覇とは羨ましい限りです♪
兼六園イイですね!
日本三名園の中でも頭一つ抜けてます。
出来れば茶室で日本酒呑みたい‼︎笑
コメントへの返答
2018年8月18日 7:05
兼六園、大変充実しました。
歩くのも心地良く、目もお腹も大満足。
三名園はここを最後にして良かったです。笑

茶室で日本酒!Σ(゚Д゚;)
その発想はなかった。笑
もーぐりさんにはお土産の日本酒ありますよー(* ´艸`)
涼しくなったのでそろそろ山にも行きたいですぞ!
最近、雨やらで山に行けない日は室内でボルダリングでも始めようかと思い始めました^^
2018年8月18日 21:16
兼六園!実は行ったことあるのですが
写真も撮らなかったので、あんまり記憶がないんですよ(;'∀')
今度は、ゆっくりと行ってみたいです!
おみくじ!!面白い趣向ですね^^
とってもわくわくしますよね~(^^♪

ところで、安房峠?すごいクネクネですね・・・。
寝てる暇なさそうです(寝ちゃいかんだろ・・・。)

そうそう!あの靴、何故かあんまり濡れないんですよね(不思議?(笑)
私も雨の日、けっこう履いたりしてますよ~!
コメントへの返答
2018年8月18日 22:31
私もね、前に行ったお茶屋さん、多分新婚旅行で行ったはずなのに場所が思い出せないんですよ。笑
皆さんの影響で最近は写真を撮るようになって、GPS付きだから位置情報も写真と一緒に保存されるので後で見返す時にとても助かってます^^

こうしてブログに残すのも良い思い出になりますね。
参考になれば幸いです!
honuさんとはまたどこか一緒に旅したいなあ〜
またホテル宿泊券とか当たらないかな。笑

水みくじ面白いですよね^^
京都の神社にもあるようですよ!
あと、大阪にはあぶりだしのおみくじがあるとか。

安房峠は私も初めて行きました!
夜だったので対向車が2台くらいで助かりました…。
景色は見られませんでしたが、キツネが出てきて可愛かったのが良い思い出に(* ´艸`)

あの靴、お気に入り過ぎて夏の間ずっと履いてたら汚れてしまって…洗ってもなかなか落ちないのでもう1足買おうと思います^^
靴や靴下ってその日出かける際に気分を明るくしてくれるのでとても助かってます!
2018年8月20日 22:37
兼六園良かったですか?
実は自分の実家は金沢なのです
コメントへの返答
2018年8月21日 6:38
兼六園すごく良かったです!
金沢はゆったりした気分で過ごせました。
せかせかした運転する人が少ない印象。
また来れたら今度はゆっくり過ごしたいな〜^^
2018年9月5日 23:08
お久しぶりです。ウエイクライフ、楽しんでいらっしゃいますね!佐渡や兼六園も行かれたのですね、凄い行動力。バイクも買われたのですね。
僕は昨年3月に四国に単身赴任になり、ウエイクはたまに家に帰ったときしか乗れなくて。そのうち四国にもお越しください(笑)
コメントへの返答
2018年9月6日 10:19
お久し振りです!
ウェイクはのんびり楽しいです^^
車中泊できるとマイペースで遠出できるので。

今度四国へ行く時はバイクで行きますよ!
のじさんもZZRで一緒にカルスト走ってキャンプしましょう〜^^

プロフィール

「@はちchan 昨日はお疲れ様!
怖かったね〜((((( ;゚Д゚))))
私もバイク乗り始めた時にカワサキ氏からこの写真見せられて、車の視界は青いコーン以外はよく見えないから気をつけるんだよ!って言われたの思い出しました。」
何シテル?   09/29 09:39
蘭です。よろしくお願いします。 俗称、青い人。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自宅でオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 14:22:59
ヤマハ純正 赤&#215;白純正カウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 21:35:00
JOSHO1 J3SP リアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 12:27:42

愛車一覧

ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
レンタルバイク屋さんで見かけて跨いだら一目惚れして、レンタルするなら車検いらんしと折角な ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
青白通勤快速号。 シグナスX SR(4型) 青い空!白い雲! そして赤い鉄橋がシグナ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation