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2016年09月16日 イイね!

原因は・・・?

原因は・・・?前日までの発進加速のデータで階段状に加速するのと、一気に素晴らしい加速をする現象を再現、原因究明するために、またまたテストをしてしまいました。










午前中、Dレンジでも、Sレンジでも、ECONオンでも何をしても階段状に加速します。








その後、たまたま給油をしにGSへ行き、タイヤの空気圧を見たら、リアの助手席側のタイヤが150kPaしかありません。
空気が抜けたのか、それとも、前回、250と150を勘違いして入れたのか?
どうも、後者の方の可能性が強い気がしますが・・・。

これで、先日、峠を走った時に走行フィールが変だと感じたのかもしれません。


で、午後、いろんな条件でテストしたら、一度も階段状に加速することはありませんでした。









荷物は満載でスペア用の冬タイヤ、工具一式、おまけに給油前に購入した缶ビール2ケースと台車も乗っけて。
午前と午後だけの比較ですからはっきりしませんが、タイヤの空気圧でこんな現象が見られたのでしょうか?



ただ、どうやっても、先日の一気に加速する、このデータは得られませんでした。
これを再現する条件を見つけられれば素晴らしいのですが・・・
Posted at 2016/09/17 10:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月16日 イイね!

公園の花

公園の花公園の駐車場でインタークーラーのノズルを付けていたのですが、入り口に咲いていた花がキレイだったので



























Posted at 2016/09/16 19:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月15日 イイね!

発進データの混迷

発進データの混迷データだらけで、ややこしいブログですので、ご興味のある方はご覧ください。


先日のSレンジとDレンジの加速の違いを整理するために、テストし直してみたのですが、かえって混乱してしまいました。




まず、ECUの内容をノーマルに戻します。


Dレンジでフル加速するとブースト圧のピークが約9psi(62kPa)に下っています。
ただ、前回のように階段状の加速ではありません。


次にSレンジのオート
ブースト圧のピークは同じですが、回転数の立ち上がりが良くなっています。


次はSレンジでマニュアルモードでオーバーレブ手前で自動的にシフトアップさせたものです。


次はSレンジでマニュアル(パドル)でシフトアップしたものです。


念のため、もう一度Dレンジでテスト。
変化はありません。



ここで、FlashEditorのPhase2にECUを書き換えます。


Dレンジでスタートしますが階段状の加速が発生しません。
ブースト圧のピークは12psi(83kPa)に上がりました。
立ち上がりも良くなっています。


そして、Sレンジでレブリミットまで



ちょっと、時間と場所をおいて、試しにECONをオンにしてそのままSレンジで。
エンジン回転数もスピードも一気に立ち上がり、きれいに9秒台で100㎞/hに到達しています。
これが、どうして出たのか原因がつかめません。



何とも不可解で、日を改めて今日、再テスト。
ECONをオンでDレンジ


そのままECONをオンでSレンジオート

今度は階段状に加速します。

最後にECONをオフにしてDレンジと


Sレンジ



ということで、整理するはずが混迷状態にはまり込んでしまいました。


Posted at 2016/09/15 19:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月13日 イイね!

自宅待機

自宅待機朝から雨だし、マンションの貯水槽のメンテナンスで断水だし、クルマは家族に乗って行かれるし、インプレッサに乗る元気もないし・・・

ECUをノーマルに戻してフルスタート加速のテストや、ウォータースプレーのノズルをどうするかとか、次回の飲み会をどうするかとか妄想しながら自宅待機です。



家の前の銀杏も秋を迎えるために、少しずつ色が付いてきました。







Posted at 2016/09/13 15:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

ウォータースプレーテスト走行とちょっと改良

ウォータースプレーテスト走行とちょっと改良朝、起きてみんカラがサーバーメンテナンスで何もチェックできないので、お山にテスト走行に出てしまいました。






水を噴霧する蓮の実は本来の上向きの方が散水してくれるかと思い、

でも、後で確認したら、先っぽからダラダラ垂れているだけでした。

それでも、外気温24℃で吸気温は31℃まで下がっています。




山に登り出すと水温も上がり始め、吸気温も50℃位に上がってきます。



風返し峠からパープルラインまでの往復、裏側の小さいコーナーの往復を走りましたが、計測できないのでプラシーボ効果程度でしょうか?
ただ、NANKANG NS-2のタイヤが悲鳴を上げて持て余し気味でした。




それよりも秘密のクローズドコースでフル加速のテストをしてみたら、興味深い結果が。
まず、Dレンジで

アクセルペダルは踏みっぱなしですが、スロットルとブースト圧は階段状に絞られています。
エンジン回転数とスピードは階段状に上がっています。

次にSレンジで



こちらはスロットルとブースト圧が徐々に絞られ、エンジン回転数とスピードが滑らかに上昇していきます。
(但し、これはHKSのFlashEditorのフェーズⅡのプログラムで走行しています。)

マニュアルモードで加速したらどうなるのか、試してみたいと思います。

ブースト圧は換算すると最大で80kPa程ですが、RaceChipから低い圧力信号を入力されているので実際のピークは110kPa程でした。
(本当は0が少しマイナス側にずれていたので120kPa弱だと思います。)


タイムも測ってみましたが、よく考えたら、荷物が山積みで、お話になりません。




どうも、ジョウロの蓮の実だと具合が悪いので、何かいいものはと探し、水道の蛇口に付けるシャワーを見つけ、これがいいのではと。


早速繋いで放水テストをしてみたら、一応シャワー状に散水しています。


これでまた、いい結果が得らればいいのですが・・・

Posted at 2016/09/12 18:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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何シテル?   11/25 07:30
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