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ROLLOのブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

”P11”が試乗出来たという幸せ。

”P11”が試乗出来たという幸せ。16日のオフ会での試乗会では、新型インプの2リッターモデルの試乗が出来たワケですが、もう1モデルの試乗が出来ました。P11型プリメーラ・カミノ。くらぽんさんのご主人”オレサマ”こと、うんじいさんの愛車です。
プリメーラと言えば、初代P10型が登場した当時、「ベストハンドリングなFF車」として自動車雑誌ではベタ褒めだった車。私的にエクステリアデザイン含め、大好きな車の一台でしたので、一度は運転してみたいと思ってました。今回その進化版であるP11を試乗するという機会を得る事が出来、「そのコーナリングや、如何に?」と、期待と不安入り混じりの試乗となりました。
通称:鈴虫号ですが、うんじいさんコダワリの一品。エンジンは2リッター。ミッションはCVTで、LSD付き。足回りに手が加えられており、現在の仕様は純正スプリングにオーリングのダンパーという組み合わせ。タイヤは15インチで、205/55R15というサイズでした。

走らせての感想ですが意外や意外、低重心。日産車って、(最近は知りませんが)乗車員の着座位置が低いんですよね。ダンパーの味付けの影響もあるでしょう。上手くロールが抑えられている感じです。昔乗っていたインプレッサ・GF型の吸いつくような低重心さは無いまでも、現代の車には無いバランスのある低重心を感じ取れました。FFでこの重心感は、プリメーラ独特なものなのか。そう言えば、サスは前後とも当時話題だったマルチリンク。この影響も大きいんでしょうね。コーナリングでも、その無駄の無いロールの動きが影響。横置きエンジンでよく感じる「頭が振られる動き」が無い、安定したコーナリングを見せてくれました。ボディも5ナンバー枠ですし、細い道でも振り回しやすい。運転していて、そこも楽しかったりして(笑)。乗り心地も「P10は、これより硬かった」(くらぽんさん談)だったそうですが、ダンパーがオーリングだったからなのか、とても良かったです。憧れていたプリメーラ。運転出来て、大満足でありました♪

今回プリメーラを試乗した後、現代の車が犠牲にしてきたものを感じました。衝突安全性強化の為のボディの肥大化&重量増。それによって犠牲となった、軽快感というものです。今、私が乗っている愛車も然り。そこが運転を物足りない、面白くないものにしているのかもしれないなと。ただ、現行GP/GJ型インプレッサは別ですね。力学的なものを上手く処理して、軽快感を上手く出している。そんな気がしてならないんですけど・・・。他にも色んなことを考えさせてくれる試乗でした。

うんじいさん。試乗協力、ありがとうございました!


Posted at 2012/09/18 23:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義’12 | クルマ
2012年06月21日 イイね!

これぞ、アメ車だと思う。

これぞ、アメ車だと思う。昨日病院に行って、咳の原因について診断をしていただきました。喘息・・・だそうです。「この歳で、喘息かよ!」と思ってしまいましたが、「中高齢な年齢でも発病する」とかで。嫌だなぁ・・・。吸引式の薬をもらい、とりあえず1カ月様子を見ることとなりました。喘息については、そのメカニズムがあまり分かっていなかったんですが、今回の診断でおおよその理解できました。タバコ、止めた方がイイかなぁ・・・(涙)

さて、最近観たドキュメンタリーで知ったのですが、フォードのピックアップ・トラック”F150”は約30年にわたり、全米でのピックアップ・トラック販売台数No.1な車なんですね。フォードの全自動車部門の中でもこの”F”シリーズが約20年にわたり、販売台数が一番だとの事。1980年代や2000年に入ってのアメリカ自動車メーカーの不況の時も、政府の税金(補助金)が入ることなくラインが存続出来た、フォードの大黒柱な存在だとか。ちなみに去年のアメリカでの乗用車&小型トラックの販売台数は、1位(カムリは3位)。凄いです。



そんな現行型”F150”の中で一番のお気に入りが、この車。”F150・ラプター”。



よくぞ市販車で、ここまでの走破性を持たせてくれました!。ピックアップ・トラック界の最高のEVOですね♪。”バハ1000”といったバギーレースが行われる、アメリカのメーカーだからこそ発想できた車。その独自性に拍手です!

Posted at 2012/06/21 23:34:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ談義’12 | クルマ
2012年05月14日 イイね!

今韓国で大人気な車。

今韓国で大人気な車。今回の出張で一番気になったのが、やはり韓国の車事情。どんな車が街を走っているのか観察しておりました。
これまでの韓国で走る韓国車のイメージは、日本車のノックダウン車が走り回っているイメージだったのですがここ数年の韓国車のクオリティー向上、韓国メーカー独自デザインの車の発売などで、彩り豊かな車社会が花咲いている様子でした。

仕事でご一緒した現地韓国の方の話によると、基本韓国の方はセダンが好きなんだそうです。「日本のようにミニバンには乗りたがらないですよ。」とおっしゃってました。そして、SUVタイプも人気があるんだそうです。要は、ボンネットがキチンとある車が好きだという事ですかね。確かにその話を裏付ける風景がありました。また日本と同じように小型タイプの車(トールワゴンのようなタイプ)は走っているのですが、それに乗りたがらないのが男性ドライバー。見栄を張って、自分の給料では支払いに到底無理がかかる大きな車に乗りたがるんだとか。これ、国民性なんですかね。いや、バブル時代の日本も一緒だったような・・・(笑)。車の色は、黒と白が圧倒的に多かったです。

今回の観察で一番気に入った車は、KIAの”K5”という車。去年アメリカで”オプティマ”という名で発売された車です。先月行ったアリゾナで見かけたのですが、そのスタイリッシュなデザインがカッコ良かったです。韓国では今、一番人気のある車なんだそうで、タクシーでの運用率も一番でした。実際乗りましたが内装と乗り心地共、良かったです。



エンジン、駆動系などは系列会社であるヒュンダイ・ソナタの物と同じなんだそうですが、値段は”K5”の方が上なんだそうです。ちなみにこの車のデザイナーは、アウディーTTやランボルギーニ・ムルシエラゴをデザインされた、ピーター・シュライアー。海外からのデザイナーを招き入れて、デザインの向上を図っている様子です。
他にも韓国だけで発売されている車が数多く走っていましたが、新型車はどれも完成度は高かったです。「これなら、日本でもウケるな」な車もありましたよ。そして何故か思い出したのが、フランス車。特にシトロエンのデザインを彷彿とさせる車を目撃したりして、それがまた韓国の街に良く似合ってる。意外だったなぁ。
よくよく考えてみると、2008年デビューのヒュンダイ・ジェネシスをアメリカで見た時は、その成長ぶりに舌を巻いたのですが、それは当然韓国国内にて発売の車のクオリティーも高くなっている事に繋がるんだという事に今気が付いた・・・。もしかしたら、これまで発想し得なかった車が韓国から発信される事もあり得るかも。

そして「韓国で走る車って、韓国車だけで日本車なんで走ってないんじゃないの?」なんて思ってましたが、違いました。トヨタ、レクサス、日産、インフィニティーといったブランドの車をたまに見ました。これは、意外でした。空港から高速道路でホテルに向かう途中、新型カムリ(アメリカ仕様と同じデザイン)が走っているのを見てみたり、赤色のフェアレディーZ(Z34)がトラックで運ばれてたり・・・。ハイブリッドなレクサスCT、そしてLSなんかも見ましたねぇ。あとBMW、アウディ、ベンツなどの車も。たぶんセレブな方々が乗っておられるんでしょうねぇ。あっ・・・、レクサスを韓国で買おうとしたら、どれ位の金額がかかるのか聞くの忘れた(爆)。そんな外国車勢の中で一番多かったのが、シボレー。大宇(デウ)自動車をGMが買収した事で大宇ブランドの車はすべてシボレーブランドとなった事が効いているんでしょう。クルーズキャプティパといった車を多く見かける事が出来ました。クルーズなんかは、買収される前の大宇のエンブレムを付けてる車もあったりして、面白かった~。

・・・と言うワケで渡航前のイメージとは全然違う様相だった、韓国の自動車事情。なかなか楽しめました。「これからの韓国車の動向、なお注目しといた方が良いなぁ」と思いましたよ♪
Posted at 2012/05/15 02:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義’12 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

Fhoenixと書いて、「フィニックス」と呼ぶのが正解らしい。

Fhoenixと書いて、「フィニックス」と呼ぶのが正解らしい。な~んか、以前もこんな写真を載せたような気が・・・。

少し間を置いての更新となりますが只今私、アメリカはアリゾナ州に出張中でございます。15日に到着し27日にフライトアウトの予定です。
私にとって、初めてのアリゾナ。気候は夏ですね。砂漠気候と言ってよいかなと。日中の最高気温は30度を超えます。朝夕は逆に気温が下がり、半袖では寒いくらい。日本では桜満開な時に出国したので、こちらの気候に慣れると帰国した時に感じるギャップが容易に想像できます。愛車のタイヤ、まだスタッドレスなんだけどなぁ・・・(笑)。こちらはまだ21日の土曜日なんですが慣れない土地と歳のせいもあってか、ホテルで一日中寝てました。写真は、ホテルから見た夕暮れ。午後7時ぐらいでしょうか。

こちらに来ても、やはり気になるのは街を行き交う車たち。目立つのは、3年前にデビュー前の車を見ることが出来たシボレー・カマロです。他のアメリカ車はその街の風景に溶け込んでしまうデザインが多いの感じますが、カマロは別ですね。特徴的なデザインでひと目見てカマロと分かります。走る台数も多く感じられ、ここ最近のアメリカ・マッスルカー人気を感じた瞬間でした。ちなみにフォード・マスタングもよく見ます。こちらはマッスルカー人気の火付け役として君臨している様子。マフラーの交換率が異常に高く感じるのは、気のせい?(笑)。両者とも、カッコいいですよ♪。マッスルカーの勢力図としてはカマロとマスタングとで勢力が二分化され、ダッヂ・チャレンジャーは少ないという軍配かなと思われます。

街では見かませんが、カマロとマスタングの最新最高グレード版の比較動画を。ちなみにこの撮影で使われているサーキットは、アリゾナ州にあるそうです。



個人的には、マスタングに乗ってみたい気分・・・
そして、こちらのテレビを観ていて一際目を惹いたCMが、コレ。



スポーツ中継の番組を観てると、こういう色気仕掛けなCMが多いと感じるのは、私だけ?(爆)
Posted at 2012/04/22 14:51:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義’12 | 日記
2012年04月01日 イイね!

シートポジション。

シートポジション。先月と今月号の内容がより身近な視点で特集を組まれていたので買っていたREV SPEED。先月号では、86/BRZをREV SPEED流に分析した記事が載ってました。なかなか良い視点で書かれていて、面白かったです。特にシャシーに関しての記事が印象的。「R35GT-Rもビックリなボディー補強」と書かれてました。
・・・で、私が一番気になっていた記事が、ドラポジの記事。常日頃からドライビングポジションについては、神経使ってます(皆さんも同じかと思われますが)。自分にあった・・・というか、キチンとしたポジションの決め方って、どうすれば良いのだろうと車に乗りこむたびに思います。REV SPEEDでは、その辺りについての記事を2号続けて刊行されてました。特に先月号の記事が、これまで組まれてきたどの雑誌の中で一番分かりやすかったかな・・・。

先月号の(今年V8エンジン搭載の86でD1出場予定の)織戸選手によるドラポジ解説は、これまでのポジションの決め方の整理という事でとても参考になっています。サーキットでのシートポジションの決め方の他に長距離ドライブでのポジションの決め方についての記述もありました。より一般ユーザーに合ったシチュエーションでの記事内容となっていて、そこが良かったです。あと今月号の大井プロの解説もとても参考になる。”ドラテクは日常ドライブの中で磨け!”という特集記事の中に「座面を前上がりにするとブレーキで体がズレにくい」とある。確かにその通り!。以前から大井プロが言われているポジションの決め方の一つで、私も実践しております。

この手の特集、年に一度はどっかの雑誌で取り上げてたりしますが、運転者にとっては一番重要なテーマだと思います。車の情報を受け取る側であるドライバーのセンサーが上手く働かないと、楽しい運転なんて出来ませんしね。安全についてもそう。視覚からの情報を如何に多く取り入れるか。これこそ、一番重要な事だと思います。ちなみに私の場合、たま~にオンボロ代車を借りる時なんかは、タイヤ圧にも気を使ってます。タイヤ圧が全然調整されてない代車ってよく有ると思います。それが為にまっすぐ走らない。カーブも本来なら曲がれるのに曲がれない・・・とか。その時は、キチンと空気圧を調整してから運転するよう心がけています。オンボロといえども、車は車。その車を安全に楽しまなくて、どうするの・・・な感じで(笑)

Posted at 2012/04/01 21:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義’12 | クルマ

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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