F56JCWドアミラー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
F56JCWのドアミラーカバーの交換です。
赤→黒
今回オリジナルのドアミラーに対して
簡単に上から被せ貼りではなく
外して付け替える作業です。
まずは養生テープで覆います。
2
ドアミラーカバー隙間に
内装剥がし用レバー等を差し込んで
浮かせます。(上方向へ)
浮かせるという表現するには理由があって
このミラーカバーは内側に5箇所爪があり
それがミラー本体部に引っかかって
留まっています。
ですからまずは上方向(空方向)持ち上げる感じで
引っかかってる爪を外します。
1箇所外せれば、更に内装剥がしレバーを
位置ずらして、次の爪を同様に一個ずつ
外して行きます。
2箇所外せたら、もう指を突っ込んで
3箇所以降、同様に浮かせて
順に外せたら、車の前方向に抜けます。
爪やミラー本体部分の爪のはまる部分の画像
載せるので参考にして下さい。
3
ミラーカバー外した所です。
ミラーカバー内側に5箇所爪があります。
爪が5箇所フックのようなっていて
本体部分の5箇所の溝にはまり
引っかかって留まっています。
自分は、最初単純にハマっているだけと
勘違いしていました。
最初にかぎつめの様に引っかかっている
構造を理解していれば、簡単な事でした。
上方向へ持ち上げるようにして
爪ロックを外して行き
ボディ前方方向へ抜く。
自分は上側をボディ寄りから順に外して行き
ボディ外側に向けて最後はボディ下側を外して行きました。
ただ、注意するのは上方向へ持ち上げる時
あまり極端に持ち上げるとミラーカバー部分が
割れる可能性もあるので、その辺は様子見ながら
過度の負荷をかけない様に慎重にやった方がいいかと思います。
4
ミラーカバー側の爪部分です
画像では上部にミラーカバーの中側の一部が
見えると思いますがそこに
レ のようになっていて部分が見えます
これがミラー本体部分の溝部分に
引っかかってロックされています。
この部分はミラーカバー本体に
カバー部分持ち上げれば
結果的に爪部分が溝部分から外れます。
5
ミラーカバー部分取り外した後
ミラー本体部分です。
画像でも分かりますが
爪がはまる溝部分5箇所があります。
A:ミラー本体取付け根元部分横に一個
(画像向かって左側横)
B:ミラー上部側に二個
C:ミラー下部側に二個
計5個です。
自分はまずA:根元部横をまず爪ロック外して
ミラーカバーを浮かせて内装剥がしレバーを
より奥まで突っ込んでより浮かせる作業をし易く
していきました。
次はB その次はCとボディ前方から見て
時計回りでやっていきました。
Bまで外せたら、もう内装剥がしレバーを
使わなくてもミラーカバー部分手で持って
Cは外していけました。
作業前に
大体の爪ロックされる部分の位置を
把握・イメージしておくとミラーカバーを持ち上げて爪ロック外す作業が外れれば後は
ボディ前方方向はスッと抜くだけなので
効率よくできるかと思います。
6
黒ミラーカバーの内側です。
当たり前ですが赤のミラーカバーと構造は
全く同じです。
ちなみに爪の部分を少し紙やすりで
ほんの少し角を丸めてみたら脱着が
すごくし易くなりました。
まぁ、普通そんなに頻繁に
付け替えするものでないので
必要ではないですが
自分は後に赤に戻す可能性も
考えてミラー片側のみ
試しにやってみました。
余談として聞き流して下さい。
7
外してしまえば
取付けは簡単です。ミラーカバーを
ミラー本体部に合わせてボディ前方からカチッとはめ込むだけです。
8
ミラーカバーの交換完了です♪
巷でミラーカバー交換には関して
いくつか動画見ていましたが
思いの外少なくて何となく流れは
分かりましたが動画では
交換に際して、その構造やコツ
注意点などがよく分からない事もありました。
交換作業に関しては
あくまで参考という形にして頂き最終的には
各個人の責任において、お願いします。
自分今回初めてミラーカバー交換しました。
私のやり方がたまたま
上手くいっただけという事もありますので
その辺はご承知の上参考にして下さい。
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