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くにしまのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

6/24 キョウセイジムカーナシリーズ第5戦

6/24にキョウセイジムカーナシリーズ第5戦が行われました。

今回は、完熟走行、1トライ目がほぼウェット状態でした。
今までで、ウェットは経験した事がなかったのでかなり苦戦しました。

ウェットの日の気を付ける点のアドバイスをいただきました。
1.急操作をしない。
2.ドライの8割程度の走行。
3.丁寧な運転をする。

雨の日を走ってみましたが、路面温度が低く、タイヤも熱が入らないので、全然グリップしないです。
滑ったら、滑りっぱなしなので、滑らないような運転を心掛けなければなりません。

タイヤの空気圧についてですが、水たまりがあれば、空気圧を高めにするとのことです。
これはハイドロ防止のためです。
水たまりが無ければ、ドライ同様の空気圧で行います。
今回はドライと同じ空気圧でした。 (F 210kpa R 210kpa)

減衰セッティングについてですが、2.のドライの8割程度の走行とあります。
要は、路面の限界とタイヤの限界が下がっている状態なので、それに合わせて足回りの限界を下げなかければなりません。
減衰はフロントは2段柔らかくしました。
しかし、フロントがロールするような感じがしてかなり乗りにくい...
減衰はバネの動きの抑制なんですが、かなり変わってしまいますよね泣
正直のところまだまだ減衰セッティングが分からない状態であるので、いろいろと試してみようと思います。

午後からの2トライ目はドライになりました。

やはり、ドライとウェットじゃ、大分走り方が変わりますね笑
午後が一発勝負でしたが、パイロンタッチで惜しくも表彰台を逃しました。
ターンは良くなったので、高速セクションがこれからの課題です。
それと、あとはフルブレーキを練習して極めて行こうと思います。

外撮りの動画、午後の練習会の動画を撮っていただきました。





Posted at 2018/06/28 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月29日 イイね!

5/27 キョウセイジムカーナシリーズ第4戦

5月27日(日)にキョウセイジムカーナシリーズ第4戦へ参加してきました。

コース図



1トライ 動画 インカー&タコメーター&外撮り



2トライ 動画 インカー&タコメーター&外撮り


前回と違うところは、まず4点式シートベルトを導入したことです。
それと、バケットシートのポジションの調整を行い、運転しやすくしました。
ですが、クラッチが良い感じに切れないので、シートレールを新たに購入するか、なんらかの工夫が必要かもしれません。
今回はタイムもトップと約6秒差で、前回は10秒差もあったので、かなりタイムが縮まったんじゃないかと思います。
見ての通り、サイドターンセクションは良くなりました。
ターンは良くなったと言え、ターンする前にはかなり減速しないといけないので、どれだけ奥までブレーキを我慢して、止まれるかが、タイムアップへの秘訣だと教わりました。
あとは、高速コーナーで、どれだけアンダーを出さずに、速度を殺さずにアクセルを踏めるかです。
それと、姿勢が乱れた時の走り方も対応出来るようにならないといけません。
今の、自分としては、車に慣れてきた頃なので、これからいろんな応用が出来るようになったらと思います。
荷重移動は、なんとなく覚えられてきたような感じがします...

まだまだ成長していくと思うので、頑張って行きたいと思います。
Posted at 2018/05/29 21:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月22日 イイね!

4/22 キョウセイジムカーナシリーズ第3戦

本日はキョウセイシリーズに参加してきました。



まずは1トライ目です。
その前に完熟走行を行いましたが、Gなどでカメラのバッテリーが外れたようで撮れてなかったので、ミラーレス一眼カメラで撮影しました。
やはり、画質が良いですね笑

危なかったのは、後半で縁石に突っ込みそうになったところですね。
立ち上がりが遅くなって、アクセル踏んで突っ込んでしまいました。
変なところで頑張ったら駄目ですね!!



2トライです。
1トライ目で「アクセルもブレーキも中途半端」とアドバイスをいただいたので、アクセル踏む、減速のメリハリをつけるようにしました。
パイロンタッチは最後にやってしまいましたが、パイロンタッチが無ければ、1トライ目より早かったですね笑

今日は台数が少なかったので、いつも走らないところ(パドック)もコースになっており、ハイスピードセクションが多くて、さらにコースも長いのでバテてしまいました笑
1トライ目の最後でミスコースしそうになってましたからね...


その後に、午後の練習会に参加しました。
ACDモードをスノーで本番をやってましたが、グラベルに変更しました。
結果としては、グラベルの方が曲がりやすくなりますね。
減衰も2段締めてみました。
リアの空気圧もフロントより高めで、ケツすこし出やすいセッティングにしました。(F2.1 R2.2)
走ってみるとなかなか感じがよくなりました。
それと、最後の1本でサイドブレーキのノッチ数を少なくして、サイドブレーキのロック率を高めました。
結果としては、サイドのロック率が上がり、ターンがしやすくなりました。
次からはしっかり調整して入賞を狙いたいです!!
Posted at 2018/04/22 22:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月15日 イイね!

トランクスポイラー塗装前準備

本日は、トランクスポイラーの塗装前の準備をしました。





未塗装のFRPを買ったのでまずは、ペーパーでざらつきを取ってから、シンナーで黒の塗装を取っていきました。



シンナーで頑張ってごしごしとった感じです。
結構良い感じに黒の塗装が取れてきました。



シンナーと綺麗なウエスで最後の仕上げを行いました。
ペーパーで全体を擦ってつるつるの状態へ。
その後、パテで凹みを埋めました。

塗料を買ってなかったので、塗料を追加して次回塗装をしていきたいと思います!!
非常に完成が楽しみですね♪

Posted at 2018/04/15 20:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備系 | 日記
2018年04月09日 イイね!

羽外し

羽外し

板金屋さんに取り付けをお願いしたランエボ6のウイングを外しました。
かなり強力な両面テープでくっついていたため、取るのにかなり苦労しました(;´∀`)

外した理由は、ただ単にウイングがない方がかっこいいと思ったからです。
それと、軽い軽量化になりますね笑

基本、ジムカーナとミニサーキットしか走らないので自分としてはこっちのが良いんじゃないかって思ってます!
実際、ジムカーナで走ってるエボ10はウイングがない車両が多いですからね!
Posted at 2018/04/09 21:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「6/24 キョウセイジムカーナシリーズ第5戦 http://cvw.jp/b/2640413/41659013/
何シテル?   06/28 22:28
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