• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さだやんGTX

「[整備] #タクト 17000kmエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2640932/car/2208389/5553442/note.aspx
何シテル?   11/11 08:09

マイプロフィール

現住所広島県
出身地広島県
性別男性
趣味車・バイク,インターネット,ショッピング,グルメ
好きなもの(´・ω・`)食べ物とキャンプ、そしてルビアスgtxとタクトとジムニーとソニカさ!
自己紹介さだやんGTX( ̄^ ̄)ゞです。
自動車免許を取得してから13年、自動車ばかり乗ってきましたが、機動力と経済性の高さに惹かれ、原付の最新型であるタクトに乗り始めました。

ネットでは「バッテリーに悪いから、アイドリングストップを使わない方がいい」という意見もありましたが、航続距離と燃費重視でアイドリングストップ付きにしました。
その後、小型二輪免許を取得したので、通勤用の原付二種を買いました。
通勤用の原付は、スリムで軽量で荒れた路面に強い14インチのヤマハの輸入スクーターであるルビアスGTXです。
燃料タンクとメットインが小さいけど、それを補って余りある101kgの軽量ボディ&水冷125ccエンジンで軽快感とパワフルさを両立させています。

ルビアスGTXにはメットインが壊滅的に狭いという弱点があり、コストコやラムーでの大量の買い物用にタクトを残すことにしました。
通勤では50ccのタクトと125ccのルビアスGTXを交互に使い、40km以上の距離は125ccのルビアスGTX、雨の日と体が疲れている時や寒すぎる時はジムニーに乗ってきました。
しかし、歳を重ねてジムニーに乗るのが疲れてきたので、前々から気になっていたソニカを買いました。
    登録日 : 2016年06月03日

愛車紹介

ホンダ タクト ダイハツ ソニカ
ヤマハ Luvias GTX 125Fi

最新 ブログ

やっと理想の車に出会えた気がします (0)
(´・ω・`)ホンダ タクトの前カゴXLが異常にデカイ件について (0)
台湾版マジェスティSのSMAXベースの軽量スポーティバージョンのforceが、バイク輸入元のアトラスで取り扱いを始めたようだ (0)
追記※アクシスZの加速動画を見つけました。国内ヤマハの125ccスクーターにアクシスZが追加されました(´ー`) (0)
※追記。加速動画を見比べてみたら、ルビアスの出足がかなり速かった件について。ルビアスGTXを購入しました③走行性能について (0)
(´・ω・`)新愛車、ルビアスGTXを購入しました②ルビアスGTXの装備について (0)
(´・ω・`)新愛車、YAMAHAのルビアスGTXを購入しました①なぜルビアスGTXにしたのか? (1)
普通二輪免許AT免許の教習を始めました(`・ω・´) (0)
現行原付4ストATスクーターで最速はホンダのダンクなのか?原付二種とも比較 (0)
ダンクとタクトとジョルノと私 (0)

最新 パーツレビュー

Perfk  Perfk 携帯電話磁気ホルダー 後部座席用 [ダイハツ ソニカ] (0)
ダイハツ(純正) リアパッケージトレイ [ダイハツ ソニカ] (0)
ジャパンアベニュー FMトランスミッター JA996 [ダイハツ ソニカ] (1)
IRC  モビシティ SCT-001 [ヤマハ Luvias GTX 125Fi] (0)
アサヒリサーチ ドライブマンBS-8a ホワイト [ホンダ タクト] (0)

最新 整備手帳

17000kmエンジンオイル交換 [ホンダ タクト] (0)
ヘッドライト球の交換と光軸調整 [ホンダ タクト] (0)
15000kmエンジンオイル交換 [ホンダ タクト] (0)
8600kmエンジンオイル交換と定期点検 [ヤマハ Luvias GTX 125Fi] (0)
ルビアス バッテリー交換 [ヤマハ Luvias GTX 125Fi] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

ダイハツ / ソニカ
ホンダ / タクト
© LY Corporation