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janbo3の"Niko" [ホンダ N-BOXスラッシュ]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

フロントフェンダー内静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントの足回りのノイズ低減のため内外共静音化を実施しました。最初に左タイヤ、インナフェンダー取り外して内部のボディに制振シート貼付けです。事前に100×50㍉にカットしておきます。
2
インナフェンダ-純正を取外すとシンサレートの様なものが張り付いています。ボディフェンダーの内側にアクセスが出来るので制振シートをベタベタ貼り付けました。
3
インナフェンダーには純正の吸音材?の上からエーモンの静音シート貼り付け、戻しました。写真は右側です。この意味合いが今一解らないです。諸先輩の施工例ではエプトシーラーや、オトナシートを張り付けてました。そんなに効果がないと思い次回の課題としました。
4
右側も同様に内部のボディに制振シート貼付けです。インナ-フェンダーを戻しタイヤを取付外部は完了。内部のクリップピンに外し難いものがあり苦労しました。実装すると足元が少ししっかりした走りに変わりました。
5
内部は以前より純正マットの形に合わせ施工していたエーモンのロードノイズ低減マットを前側に伸ばしてダッシュボードの下端に当て低減マットを前側を二重にして設置しました。助手席側は上から重ね合わせた状態。
6
運転席側は既存の低減マットの下側にしてダッシュボードの下端に当て低減マットを前側を二重にして設置しました。内部のこの行為が劇的にロードノイズを低減でき驚きでした。実装すると道路の補修後の段差やつなぎ目で騒音がしていましたが、音の大きさが小さくこもる様な音に変化し明らかに静音化が出来ました。ご参考に!!
7
インナーフェンダーの一部クリップが再利用が出来ないため再購入する必要があります。

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