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あちゃくんのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

まくろ 保護してから2年。

まくろ 保護してから2年。交通事故で保護してから2年たちました。

あいかわらず後ろ足が自由に動かせないです。

でも ものすごいスピードで動きます。



触れるようになるまで1年かかりました。

ご飯を食べてると必ず足元に来て クレクレタコラになります。




ただ 病院が大の苦手で 連れて行こうとすると容赦なく噛みつきます。

先月 思いっきり噛まれました。

噛まれてから3日たっても痺れが取れなくて病院で診断してもらったら 。

神経断裂。

自然治癒は望めないとの事で緊急手術。

神経を縫合して頂きました。






恐るべし まくろ。

でも 手術したとの事で保険屋さんから10万円の見舞金頂きました。

そのお金で新しいキャットタワーとまくろが押入れの上段にいけるようにスロープを作ろうと思います。









Posted at 2018/07/25 21:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月23日 イイね!

友人のS660 なおるかな。事故車は当たり外れがある その2

友人のS660 なおるかな。事故車は当たり外れがある その2友人が事故車と分かって購入した S660。

実際に走らせると ハンドルブレる、ブレーキかけると ハンドルが左に曲がる、雨漏りなどなど。

一通り確認したところ、アライメントがくるってる。
キャンパー、キャスター、トウがデタラメで調整が出来ない。

それとホイールのバランスが取れない。

弟が

ホイールとサス自体、事故当時に装着されていた物かもしれないからサスとアルミを変えてみるのも一つの手だよ。

っと。

そこで 私と友人は考えました。

結果 アルミとサスをヤフオクで購入。

サスは純正サス1台分、アルミはβのですが1台分。

同じ出品者様から落札。

送料込みで合計34800円。

友人 喜んでいました。



早速 昨日 弟のショップで取り付けてもらう事に。

本当は土曜日が良かったんですがお店が忙しいので構ってられないといわれ 比較的に暇な火曜日と言われました。

友人は有給。
私は夜勤明け。

作業開始。
先ずは新しいホイールにタイヤを組みます。
ウエイトをいじらずにバッチリ バランスがとれました。


次にサスを交換して タイヤつけてアライメントの確認。

そして 調整。



結論 少しよくなった。

が どうしてもキャンパー角がデタラメ。

右のキャンパー角がネガティブ3.7度

左がネガティブ0.5度。

キャスター トウはメーカー基準値に近い数字。


この状態で試乗。

ハンドルのブレは 以前はガタガタだったのがプルプルに変わりました。

ブレーキでハンドルガクッはなおりました。

新たに気になる事が ハンドルを真っ直ぐにすると右に進みます。
真っ直ぐに走る場合はハンドルを少し左に。

試乗が終わり お店にもどり 弟に報告。

次にやるとしたら車高調を入れてピロアッパーマウントでキャンパー角を調整かな だって。

ただおススメはしないよだって。

そもそもがノーマルサスでキャンパーが狂ってるのが異常なんだからだってさ。

次はレーザレベル器でボディを細かく測定。

細かく 採寸すると やはり車体がねじれてるみたい。

簡単に言うと 右側が左側より8mm低いらしい。

フロントの右ピラーが後ろ側に倒れてるらしい。

これはもう 諦めるしかない。

が 友人は車内から足でピラーを押してました。

サイド測定。

1mmも動いてませんでした。

そこで 雨漏り対策として私も使用しているガレージベリー製のトップスポイラーを使用する事に。

早速注文 そして 在庫なし。

到着まで1ヶ月だって。

一息つけている時に 弟がいいました。

「そういえばアニキさ 昔 アニキの友達で事故車のバイク買って散々アニキ達が馬鹿にしてた人。いたよね。
アニキの周りにはそんな人ばかりだね」

‼️‼️

そういえば思い出しましたよ。

25年くらい前ですよ その友人が相場よりもかなり安い FZ400Rを買いまして、走り出すとハンドルが暴れる かなり危険なバイクでした。

その時もタンクが斜めに着くほどフレームが曲がり たしかサブフレームがネジ留めではなく溶接でついていたようなバイクでした。
当時友人は「 俺はこんな危険なバイクが好きなんだ」

とか ベソをかきながら言っていた事を思い出します。

弟に その時も この人ですと教えてあげました。

教訓を生かす事が出来なかったんですね。







Posted at 2018/05/23 13:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

Bピラーつけてみた。

Bピラーつけてみた。かっこよくなると思ってつけてみた。

イエローハットで購入。




暇だったんです。

なんか やりたかったのでやってみた。


絶対 弟や家内はダサイと言います。

個人的には GOODです。






Posted at 2018/05/21 18:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

中古の事故車は当たり外れがあるみたい。

中古の事故車は当たり外れがあるみたい。友人がですよ、中古のS660を購入したのですよ。

連絡があったのは4月の終わり。

17年5月新車登録の白のαでMT車。

日曜日の朝早く友人はS660に乗って遊びに来ました。

まだ雨も降ってなかったので奥多摩方面に2台でツーリングに行く事に。

途中のコーヒータイムのときに友人が私に「S660ってハンドルブレるよね」

私 「?ブレないよ」

とりあえず私は友人のS660に乗ることに。

走り出して ??

30kmからハンドルがガタガタして45kmくらいでおさまる。

何故か減速の時はガタガタしない。

走り出す 30kmからハンドルガタガタして45km以上でおさまる。

なんだコレ。

極め付けは強めのブレーキングすると ハンドルが左にガクッと引っ張られる。

友人に 「この車 おかしいよ」


友人は関東の海の無い県の中古車屋で購入。

車両価格 137万で総額150万くらいだったとか。

事故歴有り 中破 と説明もされる。
試乗もしたらしい。

友人は「 返品すると言い出す始末」

中古車にクーリングオフってあったっけ?

気持ちはわかるが 「やめなさい、試乗もして事故歴を承知で購入したのだから、店側には落度ないんじゃない」と説得はしました。

仕方ないので 弟のshopに友人のS660を持ち込む事に。

弟が試乗したりのリフトアップしたりの、タイヤ外すのアライメント見たりので半日過ぎました。

結論として。

弟 「なんか こう グシャッて感じ」

まず 前輪のホイール2本のバランスが取れないと。
ウエイトを散々工夫したらしいがバランスが取れない。
もしかしたら事故当時のホイール?

フロント全般に修復歴上手く直してはいるがフレームに修正歴有り。
「フレーム修正で中破か」などブツブツと

トドメはアライメントが調整できない。キャンパー角がデタラメな数字がでる。



最後に弟が 「この車両を乗り続けるのならラグジュアリーカーを目指した方がいい。 」と

友人がボソッと「修復歴中破って聞いたんだけどな」って

すかさず弟は「そもそも事故歴には明確な業界基準というものは存在しないから曖昧だよ」だってさ。

友人はものすごく落ち込んでいました。

友人が帰る頃 東京はものすごい雨になってました。

弟と私が見送る中友人は雨の中帰って行きました。


数10分後友人から電話がありました。

一言「雨漏りする」

なんか せつなくなりました。

事故の影響で雨漏りするかは分かりませんがね。

まあ オープンカーは新車で買っても雨漏りするもんだくらいの気持ちでいないと。

S660 オープンカー?

タルガトップはオープンカー?

スープラのエアロトップはオープンカー?

なんか わからなくなりますな。






Posted at 2018/05/14 13:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

GSX750E4 ユーザー車検。

GSX750E4 ユーザー車検。ここ1週間で2回目のユーザー車検。
前回の時に必要書類と印紙、重量税、自賠責保険は準備しておいたので今回は予約した時間に書類を出すだけに。
予約は14時半から16時まで。
少し早めに行きました。
13時半に書類を提出したら そのまま検査ラインに行っていいというので ラインに向かいました。
検査ラインについたら前に1台もなく 検査員の人がラインに入るように支持してきました。
そのまま 検査に入り 10分もしないで検査終了。
13時半に検査登録事務所にはいり13時50分には新しい車検書とシールをもらいました。

前回なんか違和感があったのですが、今回その違和感がわかりました。


シール でっかくなってる。

GSX750E4で4のナンバー 。
結構気に入ってます。

今回CBX750とGSX750E4 車検費用。

自賠責保険 24ヶ月 11,520-×2
重量税 5.000-×2
検査料 1.700-×2

2台合計 36,440-

ずいぶん安くなりました。

久しぶりに車両整備をしました。

私 昔 赤いおじさんのバイク屋さんで15年間整備士をしていましたが、自分のバイクを整備したのは初めてです。



Posted at 2018/05/01 20:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ステップワゴンスパーダ リア バンパー ラゲッジ スカッフプレート取り付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2641574/car/2371859/4508064/note.aspx
何シテル?   11/12 06:24
あちゃくんです。よろしくお願いします。
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