お疲れさまです~
師走に突入し、ながーいお正月休みまでもうすこし、毎年今頃に
やっているセルダイのブラシと
コミュテーター(整流子)の
清掃をしましたョ😁
セルダイが回らなくなり
チャージランプが点きっぱなしに
なりリレーも入りっぱなしになる
現象です~
何か重大なトラブルって
感じなんですが、大丈夫
シンプルな構造ですから
バッテリーはAmazonで買いました
安いですね、古いバッテリーを
廃棄できれば、
すぐ来るし良いと思います
この整備の前に、ある先生の
DCモーターのブラシ摩耗と
整流子皮膜の論文を読みました
カーボンブラシの接触抵抗も
影響あるでしょう。
タイヤとエキパイをはずします
ホーシングの前の白く塗ってある
カバーの中がセルダイです。
カバーをはずすと逆ネジのファンが
出てきます、まちがえるとインパクトなんかではでっかいボルトなんですが、ネジきってしまいます
まちがえないように自分で以前
マジックで書いてあります。
ファンやカバーを外すと
コミュテーターが露になります
摩耗はまったくありませんが
カーボンのかすや
皮膜が付いて黒ずんでいます
ブラシの摩耗は200kmほどの
走行ですので極僅かでした
細かいペーパーで軽くなでました
ブラシの接触面も一本づつ外し
軽くなでてパーツクリーナーで
全部を洗います
キレイになり、クランキング
してみると、元どおり元気よく
回るようになりました。
ブラシはとてもやわらかく
ゼンマイの弱い力で接触圧を
絶妙にかけていることが確認
できました。
コミュテーターはとても厚く作って
あり、車の寿命以上持つ良心的な
つくりもみました。
しかし、構造上手間隙かかりますが
短いスパンで
なにかしら異変を感じたら
まず、ブラシの確認ですね😃
ファンカバーの矢印のボルトは
工具が入らず外すのが
たいへんなので、
付けないで3本で止めています、
ずっとこうやっていますが
不具合はありません
タイヤ エキパイ
ファンカバー ブラシやローターの
カバーを外し、ブラシとご対面まで
10分かかりません。
試運転で、横須賀トブ板通りに
行きました
久しぶりでした❗
参考になればと思います~
https://youtu.be/4zo3lLc_iHI
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Posted at
2018/12/04 13:28:39