乗れるプラモ❗おもちゃモンキーの作り方❗⑧ 点火コイルの巻❗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
4miniファンで仕事ばかりでない
遊びも達人の皆さま
お疲れさまです❗
ぼやき、つぼやき、ひとりごとで
構成されておりま~すョ🌈
整備手帳なんてものでは
ありません~
こん〇〇は、3/13日は
前回、ハイテンションコードが
経年劣化で根元から切れてしまい
コイルAssyで交換しました。
点火コイルはキタコが販売している
6vポイント車用タイプA、
エンジン番号では適合不可ですネ
スパークボルテージブースターは
ボッシュ製です。
なぜか?CDI用?
みたいですが、hascoの
ガンスパークや
シグマエレクトロニクスの
ボンファイアなどが
思い出され、思わず買いました~
こ~ゆ~のわかっていますが
大好きなんです(ToT)
モンキーやカブのエンジン遍歴を
みると、インジェクションに
なっただけで、内燃機は全然
かわっていない、進歩していない
とてもわかりやすいエンジンですネ~
車もバイクもインジェクションの方が
多少扱いやすい、だけで
基本の基本はなんにもかわっていない
ですネ~
ボクはキャブが好きですよ~
一方、z50m純正点火コイルは
現代の物とちがい、コイル部分が
人造大理石のような石で
覆われています(´;ω;`)
2
ステーをちょこっと作り
もとの位置に収まりました~
現代風にリメイクされた点火コイルは
もっと小さい作りなんでしょうが
純正互換で大きく作りも良い感じです
ブースター?もくるくる巻いて
とりあえず、取説の通りアースを
とりましょうかね~
3
ブースター?にアーシングの
金具を取り付け、ボデーアース
します~
プラグをはずして、キック👣💨
きれいな青い火花が出ました
スローは安定しています
吹き上がりも良い感じです~
走ってみて効果が、
体感できると良いですネ~😁
まぁ、断線寸前コードが
正常になっただけなので
比較できませんですが┅┅
4
前回、ライトとメーター照明が
点かなくなりました、
配線をよっく見て考えます❗
しかし、このz50mは
バッテリーももちろん
セレン板整流が
ありません、ジェネレータに工夫が
あるのかな❓
5
ネットで公開されている
配線図と現物をよく確認して
問題点を考えました👷
メーターの球とヘッドライトは
一蓮托生で、まとめてメーター照明のソケットがボデーアースにな
っているようですネ( 。゚Д゚。)(;^ω^)
( 。゚Д゚。)(;^ω^)(-ω-。)
6
写真が、わかりにくいですが
メーター球をLEDにして
ライトケースが鉄製なので
ライトリングをとめているビスに
アースをとります~
この頃の古い電装はまとめてアース
このあとの行灯カブは
部品1つずつアースのような
気がします~(´;ω;`)
7
結果、回さないと暗いメーター照明
ですがLEDになり球切れが
大分減ると思いますネ~
ヘッドライトはc70やc105の6v電球が
とってありましたので交換しました
z50mはローハイの切り替えが
ありません。
普通の6vヘッド球で使えるように
片方の球の端子を
テープで絶縁しました。
結果は良好で電装は正常に
なりました~❗
ただ、回転を純正のエンジンの
スピードを上回った時に
発電しすぎで
球切れはあるカモですネ~(´;ω;`)
8
まだまだ、あちこちが
こわれるでしょうが
それを克服しないと
とても遠乗りは出来ません。
早くトラブルが出た方が
いいんですけどネ
電装の電線は披覆が硬化して
中の銅線も劣化している
でしょう。
クラッチやミッション、クランクを
どうするか考えていますが
試運転を花粉症に苦しみながら
繰り返し行いたいと
思いまーす🌈💨💨💨💨❗❗❗
🤧😤😫😷
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