乗れるプラモ❗おもちゃカブの作り方❗③ヨシムラFCR-MJN28の加速ポンプ調整の巻❗❗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
4miniがちょっと興味があるって
いう方や、子供のころから
大好き💓♥️❤️ですよって
いうハードコアな皆さま まで
こん〇〇は❗
お疲れさま😌💓です~
ぼやき、つぼやき、ひとりごとで
構成されています
まったく整備手帳なんてものでは
ありません~‼️
デイトナアニマの
インシュレータさんの
ご案内のように、数日前に乗って
ん❓
って思いました
Z50Mのキャブの調整や、
デイトナアニマカブのオイル交換や
ASウオタニsp2コイルの
取り付け、始動まで行いました❗
すみません😢⤵️⤵️
テイエムMJNの画像は
いつもの通り、
の作業なのでありません
パイロット#22.5
メイン#80に変更しました。
中速までは濃いめで
つながり、つきがよく
高回転の領域は
薄めで、完全燃焼させたい
そんなセットです
デトネーション デトネーション
エンジンブロー エンジンブロー
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
2
オイルクーラー4基掛けの
レッグシールド(カウルのつもり)は
こんな感じで一体で外れます
クーラーに結構な量のオイルが
残っており、床やエンジンに
こぼれました~
またまた、カブだけにオイルを
カブりました(;-;)
このあとわかったんですが
4番目のクーラーがじゃまで
fcr-mjnキャブレターは
つきません、オイルポンプギアも
管路の抵抗で相当減るかも
気になっていました
ちょうどイイので
後日見直しますか~ (^3^)/
3
マフリャーを外して
オイルを抜いています
純粋なオイル量は700cc弱です
1日、乗ったらオイル交換します
オイル交換しても、3ヵ月以上
乗らなかったら、乗る前に
交換します
経験上このような小さいエンジンは
ほんっとうに❗オイルがとても
重要だと思います
交換しないとベアリングがくだけたり
コンロッドが曲がったり折れたり
焼きついたりします
あとは、理性を持って
スロットルコントロールです~😱
4
ここからは、fcr-mjn28の
加速ポンプについてお話しますネ
ポンプを押す隙間1.65mmと
読めます。
FCRキャブは先発の設計なのか
加速ポンプの調整はちょっと
時代遅れですねぇ
5
緒先輩方のFCRセッティングを
拝見しますと噴射タイミングと
噴射量の制御がエンジンに
よるでしょうが、大切なようです
このエンジンはとくに不自由は
なかったのですが、
なにかもっと調子良くなる❓
そーなの?
考えてやってみんべーって
かるーい感じです
お金かけて既製品もあるのか
わかりませんが、見栄えわるい
ですが、こんなの作りましたヨ
これもラジコンで使っていた
2mm❗のボルトとアルミの
こっぱです
アジャスターボルトはM3細目です~
6
加速ポンプのプッシュプルロッドに
ロッドアジャスターをはめて
タイミングと吐出の両方を制御
します
さて試運転では、まず吐出が
少なすぎ、まずプッシュロッドの
アジャスターを工夫しましたが
やはりない方がよいかも
ダストブーツの上に付けていましたが
下に付けたり、
結局、取り外しました(ToT)
もっとアジャスター本体を
うすーくすれば自由度が
増しますが、やった方が良い悪いは
エンジンの要求に
よりますネ
加速ポンプのタイミングアジャスター
は、あまり遅くするとつきがわるく
なりました(ToT)
フル加速はポンプの威力絶大です❗
ある程度、回ればガバ開け
出来るのです。
そこから、もうちょっと回ると
怒涛のフルパワーに一瞬で
はいります
こわさないようにしないと😱
7
結果はc105のセッティングは
スロージェット#48
メインジェットは#125ですが
加速ポンプ隙間は2.6mmで
様子をみています
このエンジンの特有のセットと
思います
8
ヨシムラ FCR-MJN28の
セッティングにはまっているな
って自分でも思います
セッティング地獄
ですが、この地獄
超楽しい❗
こんな地獄ならずうっと続けて
いたいです。
そろそろこのエンジンなりの
Morepowerの頂点にさしかかって
いると感じています。
今日5/8日、RCのパーツを
さがしていたら、懐かしい物が
出てきました❗
小さいエンジン、小さいキャブレター
ぼくのルーツをみる感じが
しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク