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ちろの"ノア号" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年8月30日

ブレーキローターとブレーキパッドの交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日の2つ目の作業はこれ。ブレーキローターとブレーキパッドの交換をしました。かれこれ一年前くらいに整備手帳であげたんですが、またしても高速からのブレーキ時にハンドルがブレだしたので、交換に踏みきりました。どうせまた偏摩耗が原因です。前回は安物でメーカー不明な商品でしたから、今回は有名どころのD IXCELにしてみました。ついでにパッドもDIXCELで揃えて交換します。
2
中身はこんな感じ。見た目はいい感じです。
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交換前。めっちゃサビサビです。まだ交換して1年くらいしか経っていないので、見た目では偏摩耗は全くわかりません。パッドもめちゃんこあります。が、交換します。
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キャリパー外してローターはずしました。サビサビ。
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新しいローターはめました。綺麗。
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パッド交換。ロゴマーク付きです。知らなかったんですが、このパッド、はじめからシムが付いています。説明書には、純正のシムを重ねて取り付ける必要はありませんので、保管しといて下さい。ってなってました。今まで何度かノアもフィットもパッド交換してきましたが、シムが付いてたのは初めてでした。純正のは、シムが2枚重なっていたので、2枚目のやつはつけようとしたんですが、はまりませんでしたので、結局付属のシムだけで取り付けることにしました。
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ローター、パッド共にセット完了。見た目いい感じ。
8
タイヤも付けて作業完了。走ってないのでまだピカピカ。今度はいつまでもつのやら。1年は勘弁してほしい‥。皆さんの参考になれば嬉しいです。今日は2つも作業したので疲れました。来週はフィットのオイル交換せなあかんなぁ。

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