サイドスタンドスイッチキャンセル(JK12)、タコ&アワーメーター取り付けと「?」※
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
JF45のサイドスタンドスイッチのキャンセルはメットイン外したところに見える「緑のコネクタ」をショートするのですが、JK12はサイドスタンド部分にスイッチコネクタがあります。
2
ビニルカバーがかかっていますが、防水コネクタです(青いのはゴム)。
サードパーティのキャンセラーコネクタ売ってるのでこれを付けるのが第一案(ちなみにamazonのレビューによると「住友電装 060型 HX 防水 2極」は端子が太すぎるらしい……買ったコネクタどこ行ったw)。
3
ここを適当なワイヤーでショートしてやればよい、というのが第二案(よく見ると緑の電線が付いてます)。
ただ、第一/二案共に防水と埃避けにテープでグルグル巻きにしなければいけません。
4
ので第三案の「サイドスタンドスイッチを外す」という方向で(確か8mmのボルトで止まっている)。
スイッチはプラプラしていると邪魔なので、とりあえずビニタイで縛りました(ナンバー取ったらもうちょっとちゃんと処理します/笑)
第四案として「スイッチ側にアルミ箔を使ってショートする」というのもあります。劣化が心配だけどこっちの方がいいかな?
5
さらにタコメーター&アワーメーターの電線を通して……ん?
このプラプラと大気開放されているチューブはナニ?
※画像撮りやすくするためにプラグコードに引っかけてます
イマドキ大気開放というのもヘンだし、どこかに入るならば、ロック入っているはずだし。困ったことにバイク屋は今日イベント休業
ホンダに聞いたところ「奥のチャコールキャニスターと繋がっており、細い方はこれで問題ない」とのことでしたが、固定されていないのは気持ち悪いなぁ
6
結局第四案改にしました。サイドスタンドスイッチを外して、ほっそいワイヤーで接触(画像参照)させてから、ダメ押しにアルミホイル二重をコネクタ側に乗せて挟み込みました。
一見するとキャンセルしていないようにも見えるし、コストほぼゼロだし、キャンセル解除も爪楊枝でほじればいいのでこれで良しと。
7
ナンバー登録したので書類をバイク屋に持っていったら「件のパイプはフロアに刺さる場所がある」との事。
※手を引っかけたぐらいで取れないで欲しい!(逆ギレ
ココか!(220411写真追加)
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