CUSCOハイブリッドタワーバーとエーモンノイズ低減プレート装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
7月半ばに友人が経営する中古車販売店に到着してましたが…装着どころの騒ぎでは無く放置プレーをしておりました。
一先ず仮住まいへの転居が完了し気持ちにゆとりが出来たので装着したいと思います!
2
…と言ってもいつもの如く途中の作業の撮影忘れで上手く説明出来ません(笑)
ワイパーゴムの位置をガラスにマーキングして〜
ワイパーアームの根元カバーとナット外しアーム本体を外して〜
各部クリップ等を外し樹脂パネル(左右小パネルとメインパネル)を外して〜
はいっ!
上の画像の状態です(笑)
炎天下の作業でココまで数分の行程なのに既に嫌になってきたぁ…
3
次にワイパーモーターの取外しですが…
10ミリのボルト2本で固定されてるのでサクッと外し〜
モーターへのコネクターを外し〜
配線を固定している2ヶ所のクリップの爪を外したら呆気なく外れます(*^▽^*)
*注意*
配線の固定方式が前期と後期(製造月かも?)により少し違うとの情報有り
残すは鉄板(カウルトップパネル?)を外すのみ!
12個?あれ?11個?いっぱい(笑)のボルトを外して間の間仕切り2個を折り畳み〜
パネルを外せば…やっとストラット上部のナットが姿を現しました!
このパネルを外す際にボンダンが邪魔するので私の場合は運転席側にパネルを少しスライドさせて外しました。
その際にフェンダーやボンネットに傷が入らない様に注意してくださいね!
4
この状態まで約30分(^_^;)
作業自体は大して難しくは有りませんが…
めんどくさいの一言ですねぇ!
今まで所有していた車両はこの状態がスタートラインですからσ(^_^;)
5
ここからはタワーバーの取り付け!
と言ってもタワーバーを固定する場所の左右2個のナットを外してタワーバーを固定するだけなんですがココで一手間を…
画像にあるエーモンのノイズ低減プレートを装着します。
本当はタワーバー単体の性能・振動等をしっかり確認してから装着が良いのでしょうが、このプレート装着の為にまたこの作業をする事に苦痛を感じてしまうのは目に見えてるので(^_^;)
ここで問題では無いのですが不安な点が…
ストラット上部に補強目的?の黒いプレートがあり助手席側はこのプレートを取り外す為にノイズ低減プレートを挟む余裕はあるのですが、運転席側はプレートを取り外せない為にノイズ低減プレートを装着するとストラットボルトの長さ(ボルト頭の出方)に助手席側程の余裕が有りません。
他のみんカラ投稿をザッと目を通したけどトラブル報告は無さそうだから大丈夫かなぁ?
まぁ…
この愛機で若かりし頃の様に峠を攻める事は無いので大丈夫でしょう!
運転席側2本のボルトへの負荷を気にしつつ…ノイズ低減プレートを挟み念の為ネジロック剤を塗布し規定トルクにて締め込み作業完了!
って元に戻す作業が残っていましたね(^_^;)
ハァ…面倒いなぁ〜
6
戻す作業の説明は端折ります(笑)
ただ追加作業として…
普段清掃出来ない箇所(鉄板?カウルトップパネル?)を洗い流していた際に被災した自宅転居時に発掘したデットニング用のレジェトレックスを貼り付けようと思い立ち(実際は炎天下の作業にダウンして冷房の効いた部屋に避難です!)、おまけで樹脂パネルもアルミテープ貼り貼りする為に部屋に持ち込み作業(という名の休憩)をしました。
作業時間は単純にタワーバーとノイズ低減プレート取付だけならば1時間10分位でしょうか?
私の場合はレジェとアルミテープ張付け作業(という名の涼み)を追加して2時間でした。
ロングノーズの車両ならば10分も掛からないので本当に『面倒い』の一言ですね(笑)
装着後の感想はパーツレビューにも記載してるので良ければ見てやって下さい!
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