
今日はちょっと疲れていたので肌寒さも手伝って朝活には起きられず、出かけるかどうしようかちょっと悩んだ末、結局あまりの天気のよさに後押しされて紅葉を楽しめる場所を目指して出かけました。
今回は岐阜県美濃市の大矢田神社もみじ谷へ行ってきました。
ここもまた会社の同僚Mくんに紹介してもらいました。
私の自宅からは40km弱、約1時間ほどで到着です。
奥の駐車場に止めたので、一旦鳥居があるところまで戻りました。w
鳥居をくぐって進むと楼門(仁王門)があります。
歴史を感じさせる立派な建物です。
この楼門にいっぺんに魅了されてしまいました。
楼門、拝殿、本殿ともに戦乱の世に焼失したようで、江戸時代に再建されています。
この神社一帯の「楓谷のヤマモミジ樹林」が国の天然記念物になっています。
上手側からももみじが色付いていて絵になります。
紅葉の中の参道を歩いて行き、やがて長い石段を登って行きます。
本殿に近づくにつれてどんどん石段が急になります。
石段は作りが古いのか形が不規則で奥行きも狭くちょっと歩きにくくて気を使いました。
私の息もどんどん上がります。
私よりもずいぶん年上の人が多いのに、みなさんとても元気です。
やっと拝殿までやってきました。
そして拝殿の奥に本殿があります。
社務所には国の無形民俗文化財「大矢田のひんここ」の人形が展示されていました。
今年は11月27日(日)に2回、「ひんここの舞」の公演が催されるようです。
お参りしたら、今度は急な坂道を降りていきます。
もみじなどの樹林の中を歩いて降りる感じです。
やはり楼門と紅葉の景色がいちばん絵になりました。
まだ紅葉していないもみじもあり、ベストな時期がいつなのかちょっとよくわかりませんね。
もう少し後なのでしょうか。
さて、本日の総走行距離は85.7km、燃費は良好で23.0km/Lでした。
11時頃に出発でそれほど道は混まないと思ったのですが、行きはナビ任せの道路の選択で若干渋滞に巻き込まれました。
この辺りは地元でよく知っている道なので、自分の肌感覚を信じたほうが堤防などのストップアンドゴーの少ない道を選ぶことができます。
帰り道はそういう道を走って、大分燃費が向上しました。
車内は服装で調整できるちょうど良い温度だったので、今日もエアコンオールOFFでした。
※今回、スマホのレンズが汚れていたせいか、画像がぼんやりソフトフォーカスがかかっているようになってしまいました。
見苦しくてすみません。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/11/20 17:31:20