• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

ジムカーナ珍道中・その63


7月29日。
平塚青果市場でレジスタンスさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
天気予報では、午前中には小雨で止む予報なのに、ときおり目の前が白くけむるぐらいの量の雨粒が落ちてきます。
心配しながら準備をしていると、ブリーフィングのころには雨脚も弱まってきて、走行が始まるころには日もさしてきて、暑さのほうが心配になってきました。

【午前のコース】


今年になってから、より安全面を考慮したコース設定になっているように思います。
単純そうに見えますが、いざタイムを縮めようとすると、所々にワナがしかけられています。
ということを教わってわかりました。
ムズイ。

【午前?本目 ベスト:23.5秒/FRトップ:21.8秒】


今回のインストラクターのSさんです。
最近ではアドバイスの内容も、「ブレーキングの時、スラローム終わりの逆のヨーを残さないように・・・」などと、はじめたころの「しっかりとフロント荷重をしてから曲がりましょう~」からは、だいぶ成長のあとがうかがえます。
Sさんからワナを教えてもらい、簡単に0.3秒アップしたので、そこからもう0.3秒イケると思ったのですが、どうあがいてもダメでした。

【午後のコース】


3本巻きが午前とは逆回りになって良い練習になっています。
サイドターンセクションは最初の右ターンを以外は、アプローチも長めで姿勢をつくりやすくなっています。
午後はそんなで、ここのところトラウマで午前はサイドを引かなかったので、サイドに挑戦です。

【午後?本目 ベスト:27.7秒/FRトップ:24.4秒】


午後1本目に参考としてグリップで走行した28.1秒をちょっとだけ上回りました。(これもほぼグリップ。)
最後の3本巻きは、サイド失敗で大回り、グリップでした。

いっこうにサイドターンができない自分を見かね、Sさんが運転してくれることになり、2本走行してもらいました。
Sさんは1本目で車のクセをつかむと、2本目では自分が不可能だと思っていた1つめの右ターンをかましたり、自分の走行の動画では見たことのない、クイックなターンをきめていました。
シロ号、想像以上に戦闘能力が高そう、がんばって練習に励みます。

この日はN師匠も来られていて、いろいろと気にかけてくださいました。
サスペンションとタイヤの関係で、空気圧のアドバイスをいただき、フロントを2.4→2.2、リアを2.5→2.4にしてみたところ、フロントはさらにグリップするようになり、リヤはロックしにくくなるかと懸念していましたが、Sさんがサイドターンをできていたのでヨシとします。
N師匠には、その他にも、聞けば唸るようなアドバイスを多くいただきました。

帰ってから動画をチェックすると、速い人の3本巻きはアクセルが一定ではないことに気づいたり、Yさんに撮ってもらった中に、ジムカーナ教習ビデオとなるような、チョッ速な人のハンドルの送りかたからブレーキングのタイミングまでわかる1本があったり、あとは前回のことで勘違いがあったことに気づいたりと、動画は本当にやくに立ちます。

どしゃ降りにピーカンと、平塚のありがたさが身にしみた1日でした。
みなさん、お疲れ様でした!

ブログ一覧 | ジムカーナ珍道中 | 日記
Posted at 2018/08/04 08:06:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation