• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
gontoshの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]
『乗り心地改善ショック』に交換
1
ディラーで乗り心地改善ショックに交換しました。8中旬にお願いして9月1日の交換となりました。朝10時に出して夕方5時引き取りでした。どのように変わったかは、これからです。<br />
<br />
【事前の状況】<br />
 通常、夫婦、娘の家族3人で乗りますが、後部座席に座る娘からはごつごつする等の苦情はありませんでした。なお、運転手の私が2~3時間乗ると腰や背中が痛くなるので、ディラーの営業マンに話をしたところ、乗り心地改善ショック交換を無料で対応していただけました。状況が改善できればと思っています。<br />
【交換したショックについて】<br />
 ディラーの営業マンによるとメーカー側で減衰力等見直したようですとの事でした。<br />
なお、参考に交換前後で、ショックの直径を測定しましたので、記載しておきます。<br />
 《交換前》<br />
 フロント:φ48mm リア:φ32mm<br />
《交換後》<br />
 フロント:φ48mm リア:φ39mm<br />
想像になりますが、フロントは筐体はそのままで、減衰力等の設定見直し、リアは筐体を少し大きい物にして、減衰力等の設定見直しを、したのではと思われます。<br />
 ※なお、測定はタイヤをはめた状態で100均ノギスで実施しましたので、精度は無視して下さい。<br />
ディラーで乗り心地改善ショックに交換しました。8中旬にお願いして9月1日の交換となりました。朝10時に出して夕方5時引き取りでした。どのように変わったかは、これからです。

【事前の状況】
 通常、夫婦、娘の家族3人で乗りますが、後部座席に座る娘からはごつごつする等の苦情はありませんでした。なお、運転手の私が2~3時間乗ると腰や背中が痛くなるので、ディラーの営業マンに話をしたところ、乗り心地改善ショック交換を無料で対応していただけました。状況が改善できればと思っています。
【交換したショックについて】
 ディラーの営業マンによるとメーカー側で減衰力等見直したようですとの事でした。
なお、参考に交換前後で、ショックの直径を測定しましたので、記載しておきます。
《交換前》
 フロント:φ48mm リア:φ32mm
《交換後》
 フロント:φ48mm リア:φ39mm
想像になりますが、フロントは筐体はそのままで、減衰力等の設定見直し、リアは筐体を少し大きい物にして、減衰力等の設定見直しを、したのではと思われます。
 ※なお、測定はタイヤをはめた状態で100均ノギスで実施しましたので、精度は無視して下さい。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月01日

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド ヘッドライトの中に落ちたポジション球の救助 https://minkara.carview.co.jp/userid/2644989/car/2221795/5430599/note.aspx
何シテル?   08/09 10:18
gontoshです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
みんカラを検索していたら、自転車も掲載されていたので、登録しました。 ANCHOR RN ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年6月18日に納車です。 コストかけずにリファインしつつ乗って行きたいと思います。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スズキ ソリオハイブリッド納車待ちです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation