• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

今更ですが、GW如何お過ごしでしたか?

お断り:諸事情につき、しばらく画像UPできません。 

その為、文章のみとなること、お許し下さい。

デジカメを入手するまでの間で~す。


 *** *** ***

GWの前半初日、私は<JUNNA>のソロコンサートに行ってきました!

会場のZepp Diver City TOKYOは、超満員!

全ての会場でチケット完売だそうです( ゚Д゚)


 しかし、私は、またしてもやってしまった・・・。

それは、「ZeppダイバーシティTOKYO」と、「Zepp 東京」を同一視してたんです。


   *1   (次の*2まで移動可)


・・・で、コンサートの前に、ミニカーのカスタマーで個人でやってる

完全予約制のHW専門店「Strange storage」さんへ、お邪魔していました。

学生時代に、東京の世田谷区に1年ほど住んでおりまして・・・(人生の半分前じゃん( ´艸`))

当時の街並みが残ってるはずもないのですが、まぁ、なんとなく行けるかな~と

事前にMAPを見て、把握はしていたのですが・・・

 こんな調子で東京都内に入ったのが大間違いの元。

道迷いました。( ´艸`)

 コンサートの前に、2時間くらいお邪魔できれば・・・

 お店から、会場までは、40分ほどで到着できるから、開演1時間前に入れればいいや

と軽い気持ちでした。

 しかし、GW初日の土曜日で首都高C1は、大渋滞。15分の予定が約1時間のロス。

その上に、道に迷った次第。

 おかしいな~、中央線の駅に出るはずが無いんだけど・・・

 だんだん、気持ちが焦ってきました。

 ミニカーショップの滞在時間が短くなるし・・・

 最悪たどり着けない可能性も・・・あるし・・・。

・・・で、スマホでコンタクト。

 親切に電話をかけてきてくれました。

 で、指示通りに無事、到着。


 慌ててたので、時計も財布も持たずに、お店の中へ・・・


 とにかく、その物量に圧倒されてしまい、それまでの鬱憤がすっ飛びました。

 ミニカー談義もそうですが、16Angelsがあるかも知れないケース(3つ)を

 全て探索しない限り納得できない!


 しかし、それは当然やって来ました。

 今、何時になりますか?と聞くと、「4時10分前ほどです。」

 えっ?もうそんな時間! すぐに出なくちゃ((;´∀`))

 駐車場も、未定なので、流石にヤバイ時間帯。


 「あのう、良かったら、コンサート終わってから、また来たらいいじゃないですか?」

 と店主さん。

 (実際、来れるかちょっと、疑問だけれど)


  *2


ってな具合で、首都高乗りながら、気持ちをコンサートに切り替える私。

もちろん、首都高もGW渋滞である。

 またまた、(;´∀`)(;´∀`)

ようやく、お台場に到着!(一応、予定どおりの40分


  駐車場選びで、いつも失敗するから、今回は最寄りの駐車場にしよう。

と、Zepp 東京の真横の駐車場に車を入れた私。

開場まで、後10分


 フゥー、間に合った! とチケットを受付のスタッフに手渡すと・・・

 「すみません~、会場ちがいますよ」と言われる

 えっ~( ゚Д゚) 


 えっ?じゃ、どこなんです?  歩いてどのくらいかかります?

 10分くらいでしょうか?

 10分か・・・、車で移動するよりましか。

 
 私は、近回りをすべく、隣の建物に入った・・・。

 しかし、初めて入るその大型商業施設は・・・パレットタウン。

 ここで、再び道に迷う( ´艸`) 出口が見つからないのだ・・・


 ・・・で、パレットタウン内にある、ミニカーショップ?の店員さんに出口を尋ね

 「どこに行かれるのですか?」と聞かれたので、「Zeppダイバーシティ東京」

 と答えると、「2Fに上がっていけば、連絡通路がありますよ」と言われて、

 やっと、ダイバーシティ東京に・・・(やれやれ、おっ、あれが噂のユニコーンか!)


 しかし、ここもまたでかい(商業施設じゃないか!( ´艸`)) 

 じっくり探す時間的な余裕なんてないぞ~

  幸い、すぐにインフォメーションが見つかった為、道を尋ね・・・、

 周囲を見渡すと質問してる人々は、皆、外国人ばかり(笑)


 で、ついに到着! 遠い道のりだった・・・。 会場に着いたのは、開演20分前

 ドリンク1杯(¥500)を一気に飲み干し、会場に入る。


  うわぁぁぁぁぁぁぁ、なんだこの人だかりは・・・


 身動きできん!  

 開演なると、更に後から人が8名ほど加わる。 下手な満員電車並み

 重低音が、体の開いている空間をすり抜けていく・・・これぞLIVE!

 
 しかし、周囲を170~180cmもありそうな兵に囲まれ、

 モニターすら、まともに見えない。 私は、目を閉じるほかなかった。

 (もし、ここで地震が来たら、The END そんなことは考えないようにした)

 約2時間、ナチスの拷問にかけられているようなシチュエーションで、

 JUNNAのパフォーマンス全身で感じてきた。


  やっぱ、JUNNA最高!!
 


 ***

・・・で、せっかく上京したし、次いつ来れるかも判らない・・・。

 思ったより、体力残ってるし、お店に行くか!

 再び、ミニカーショップ「Strange storage」に電話を入れて

 ものの15分で到着した。


 ・・・で、3箱をすべて開いて、私はやっと納得できた。

 帰路についたのは、23時を回っていた。

 自宅に到着したのは、日付をまたいでいたことは言うべきもない。


 *** *** ***

 これが、私のGWの前半・・・というかたった1日のできごと。


 *** *** ***

 後半の3日間は、田植えに終始しました。

 深い田んぼに、機械が捕らわれ(田植え機とそれを救おうとしたトラクター2台)

 半日、つぶれました。 翌日、2台の機械は、知人の重機により救いだされましたが、

 機械で植え残った深い場所を、2日にかけて手で植えることになりまして・・・

 すっかり体はボロボロです。 

  田んぼの深さは一般的には、くるぶしぐらいなんですよね~。
 
 ですが、我が家のずるった(古い昔ながらの田んぼの名称)は、

 膝上まではまります。 平均しても、膝下5cmほど・・・。


 休暇明け、身体を休めることになく、本職にもどった私です・・・。


 以上、こんなGW過ごし方でした。 チャンチャン。


 (最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。ペコリ)
Posted at 2018/05/11 22:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日の過ごし方 | クルマ
2018年04月27日 イイね!

コンテストに出品したミニカー、帰ってきました。

ようやく、出品したミニカーが戻ってきました。

壊れてなきゃ良いと心配してましたが、意外と持ちました(( ´艸`))

だって、両面テープでパーツの仮止めですからね。(ㇷ゚っ)


 な、な、な、なんと、ビックリ( ゚Д゚) 玉手箱。


 入賞賞品(ショップオリジナルカスタムミニカー)も、併せて入ってました。

 

 
 ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬ~、ってことは、入賞してしまったんかい!

 (あんなレベルで・・・黙っていれば、誰も知らない^^)


 そうです。 あの、チルミルレーサー


 お題のチルミル部門で、なんと3位に入賞!


  嘘みたいです。(2回目に参加で入賞しちゃったなんて)


真面目に作り込んでる諸先輩に申し訳ない・・・。

 今度は、しっかり作り込まなきゃね・・・。


 あと、ショップオリジナルパッケージに入ったカスタムブロンコ(シール?付き)が、

参加賞として入ってました。

 

 

 ↑なかなか貴重(( ´艸`))

 会場にて、私のミニカーに投票してくださった皆さん、ありがとうございます!

 感謝します。 これからも、より一層精進いたします。

 (正直、色々やりたいことがあります)


 
Posted at 2018/04/27 20:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2018年04月17日 イイね!

これにて、一件落着~♪(何人の人が知ってるかな?)

これにて、一件落着~♪(何人の人が知ってるかな?)タイトルは、置いといて・・・

今日は、曇り空で気温もグンと冷えて、肌寒い陽気となってます。


先ほど、HWカスタムのコンテスト主催者である「カジーカスタム」さんへ

郵送してまいりました。

 昨今の物流問題から、宅配ではなく、郵便局を選択しました。

去年のクリスマスに、プレゼントが届かなくて、大恥かいたからね・・・

そしたら、郵便局員さん曰く

 「金曜必着ですか・・・、(カレンダーをに目をやって)届いて当然ですな

 まぁ、明日には必ず届きますよ。 明日到着でよろしいですか?」だって・・・

 (Oh! NO~)

 「一応、早い方が安心ですから・・・」と無事にミニカーを送りだしたものの・・・


 心中、収まりの悪い私でありました。


 というのも、今朝2:00過ぎに、4台の完成をみて、

 それから、PCにてブログにUP。気がつけば3:00を回っていた。


 ・・・で、送り出す前に、最後の仕上げとして、

 1台だけ水砥ぎをしようと考えていたのです。

 塗装面が、若干(大いに?)緩かった為ですが・・・



 実は、

 


 と、同じコーティング剤(100均のネールコート剤)を使ってます。


 で、16Angelsの「金さん」は、ボディがプラスティックの為か、

 ボディの塗装終了時から、時間がある程度経過していたか、

 理由は分かりませんが、とにかく「金さん」のボディに使用したときは、

 全く問題を感じませんでした。


  なので、内心、これはイケルぞと、、独りほくそ笑んでいたのでした。

 (MY 裏テクとして・・・)

 しかし、その兆候は、既に「金さん」のリアウインドウ作成時に

 出ていました。

 

 若干、クリヤーレッドが流れているのが、解かりますかね?

 実際、ボディに流れてるんです( ´艸`)。

 UVレジンだけだと、どうしても色が薄すぎてしまうため、

 クリアレッドで、色調を合わせているのですが、

 このトップコートを塗った時に、筆の方に色が移ったのを私は見てました。


 この時、まさか、この後に起こる下地の色まで食らいつくことなど、

 想像にも及びませんでした。


 そうなんです。 トップコートを研磨していたつもりが・・・

 一部、下地のカラーと融合していて・・・

 塗装が剥げてしまったのです。(Wwwow oh!)


  『今日中に出荷しなきゃならんのだぞ・・・』 

 検査基準は、Made in Japanだけれど

 やってることは、中華、第三国家レベル( ´艸`)


 静岡県の東の隅から千葉県まで、1日で届くとは、思ってもみなかったので


 「このままでいいよ、仕方ない。もう時間ないし」

 (性格もろ出てます・・・8割人間が、6割まで落ちてます。う~企業倫理は・・・><)


ってなわけで、

 

 こちら側には、座席は無いんです。(バラした人だけが知ってる事実)

 ですが、ドアノブを塗装剥がれにて再現しています( ´艸`)

 時間なかったので画像はありません。現地で確認してくださいね。

 ばれなきゃいい?

 (因みに、外から見えないところには、手を入れないのが私流(?)です!

 ***

 ボディの塗りムラも、「筆塗りが好き」で片づけちゃうし・・・

 「えっ?筆の筋残ってるって・・・それは、ステンレス風な金属感を表現してるの!」

 これは、16Angelsの「銀さん」画像を見せたときの、友人の屈託のない意見だ。

 口にはしなかったが、

 (知ってる?かのデロリアンを・・・、エド・チャイナがレストアしたとき、ボディを

  専門家が、わざわざ、やすりかけてたからね。私は見てたよ♪

  名車再生!クラシックカー・ディーラーズ 「デロリアン編」参照のこと(シーズン8)

  筆ムラか、金属感の表現か、

 そう思うかはあなた次第です!

  *** *** ***

 こんな面倒臭い私ですが、会場へお越しの際は、

 暖かい目で、作品を見守ってください( ´艸`)


 さて、次回大会に向けて既にタイトルだけが決まってます( ´艸`)

 名付けて『プロジェクトD2

 活動始めたら、また報告します。 では、お楽しみ~!!

Posted at 2018/04/17 11:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2018年04月17日 イイね!

コンテストまで1週間を切った!

コンテストまで1週間を切った!郵送による出展は、金曜必着!!のこと。

たぶん、火曜日に出せば、間に合う(筈だ・・・( ´艸`))

 
 ← 上から、お題① 「チル・ミル」

         なんでもあり 「16Angels」

         お題② 「MR11」

        
 今回出展するのは、写真の4台。

 【お題部門】

  ①「チル・ミル」 * 1  ②「MR11」   * 2

 【なんでもあり部門】

  「16Angels」 * 2


 ***  *** ***

 なんでもあり部門の、ミニカーについては

 皆さん、もうご存知のことでしょう( ´艸`)

 自称「日本一の16Angels Lover」(になりたいの)

 当面は、16Angelsに拘って、コンテストに出す予定なのです。

 (認知されるまで・・・「またかよ~」って声が出るまで( ´艸`))


 とりあえず、今回の最大の目的は、

 初代「ガイガン」を復活させたかった。

 併せて、今回の会場の横浜ワンダーは100回記念大会になるということで、

 かつてのご長寿姉妹の金さん、銀さんをリスペクトして、

 新たに、「金さん」を仕上げた訳なのです。

 (脳内設定上、「銀さん」の若き頃のあだ名が「ガイガン」( ´艸`))

 
 前回のコンテストでは、塗り替えをしたので、

 今回もそうなんじゃないの?

 と言われるのが、嫌なので、証拠写真を撮ってあります( ´艸`)



 
 金さん、銀さんともに、リアルライダー仕様としています。

 (つまり、そのために犠牲になった、リアルライダーのミニカーが・・・)

 で、正確にいうと、細かな点を変えています。

  大きな違いは、フロント周りのラインです。

 AMGバージョンよりも、銀さん、金さんの順で、ノーズを下げています。

 (ちょっとわかりにくいか?)

 そのほか、リアコンビランプや、フロントタイヤ、エアーダクト等・・・

 実質、Mr1,Mr2.Mr3と言ったところ。


 お題部門の解説に入ります。

 「チル・ミル」の改造車「チル・ミル・レーサー」です。



 脳内設定は、ベース車両を「チル・ミル」に限定した、

 1ダース(12本)以上のドリンクを割らず400mを走破し、

 タイムを競うレース。

 コカ・コーラを16本積んでる設定です( ´艸`)

 

 カラーは、あたかも自衛隊色でありますが、

 実は、零戦21型専用カラーなんです。

 エンジンは、「CRATE RACDR」の積み替えです。

 この大きなウイングは、「RIG STORM」より持ってきました。

 大きなリヤタイヤは、幅の追加に100均の樹脂粘土を使い、

 中をくりぬいて合体させてます。(実質2台分のタイヤ)

 この1台作るのに、4台仕用してます。

 タイヤをどうするか、結構時間がかかりましたね。



 サイドのラインが、自分なりにはうまく決まったと思ってます。

 工作に関しては、イメージが固まったのが遅かったので、6割に留まってます。

 こんなレベルのものを出してしまうのは、如何なものかと

 やや躊躇もするわけですが、次のコンテストに完成品だすなら、

 今現在のベストを出す方が良いかなと、そう思った次第。


 カラーリングは、240Zの零戦カラバージョンをネットで見て、

 カッコ良いかったのでパクリ(真似)ました。

 (おかげでホイールカラーの選択に・・・悩むことに)



 日本人が、本場のアメリカのレースで勝ち抜くって、設定で

 「桜、散るを見る」で、個体名を「桜」としたまでは、良かったのですが(( ´艸`))

 肝心の桜吹雪が描けず、中途半端な・・・桜になり切れないものが(やっぱ、自衛隊か?!)


 もう一つのお題は、「MR11」

 大きな変更点は塗替えなのですが、細かなところをいじってます。

 (まぁ、ほとんどわからないと思いますが・・・)

 あと、個別のパーツを再解釈して、ライトに変更してみました。

 

 白を入れたのは、失敗だった。ここは敢えて墨入れで抑えれば良かったかも。

 

 リヤのテールランプは、なかなか良い感じです!

*** *** ***

 最後の最後で、ボディとシャーシをねじ止めする際、

 なんとトラブル発生!

 M2のビスを使おうと思ったら、下穴が大きすぎて、使えない。

 M2.6のビスを使おうとしたら、今度は下穴が小さすぎて入らない。

  
  わおっ~、どうしたものか

 プラスティックボディには、どう考えても強度的にM2.6は、無理だ。



 合金ボディは、かろうじて、M2.6が行けた。
  
  最終的に、プラスティックボディは、下穴を深くしてM2とすることで

 無事合体することになりました。

*** *** ***

 こんな感じで、4台、コンテストに出しますよ~

これで、まずは肩の荷が一つ減りました。

 10月上旬の学会発表に向けた研究を4月末には、形にしなくてならず、

 結構、ハードなスケジュールです。(JUNNAのコンサートもあるしね)


*** *** ***

 最後の最後の最後

画像ですが、スマホのカメラで撮ったのは良かったけれど、

PC内で、みんカラのブログ内へ画像を移動するのに、手間どりました。

なので、画像が縦長です。

 その都度、 トリミングが必要になるなんて面倒くさいじゃないか!(怒)

やっぱ、デジカメ(単体)欲しいな(( ´艸`))
Posted at 2018/04/17 03:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

お久しぶりです。

皆さん、お久ぶりです。 ひとまず、近況報告です。


色々あったけど、キキは元気です( ´艸`)

春ですね~。

(只今、春の嵐の真っただ中)

見ごろになった、この辺りの桜も、一気に散ってしまうことでしょう。


 スマホからの投稿は、相変わらず難しくて・・・今何してるぐらいしか、投稿できません。

そうです。

やっぱり、PCサイトからの入力が一番性にあってる(というか、慣れてる)

スマホの入力は、正直誤操作が多くて・・・、おまけに途中で邪魔が入る(メールとか)


 で、スマホのカメラ機能にも、すごく不満で( ´艸`)

拘ったつもりだったのに、意外にリサーチ不足だった。

(もっとも、そこまで詳細なデータを乗せてる資料(本・サイトなど)に出会わなかった)

ズーム機能は8倍しかないし、薄すぎて持ち難いと言ったらありゃしない。

屋外で撮れば、自分の背景が写り込んでしまって、撮りたい対象が見えなくなったり、

プッシュ機能っていうんですか?撮ってる最中にガンガン入ってきて・・・

集中力途切れる~


 って、ここで文句を言っても始まらない(( ´艸`))

なので、ボーナス入ったら、やっぱりカメラ買おうっと。

因みに、今まで使っていたお気に入りだったリコーのカメラが

おバカになってしまって・・・(レンズが収納されなくなった上に、撮影できない)


 *** *** ***

 ミニカーの方も、順調です?(( ´艸`))

月一回のToys "R" UsのHWの抽選会は、なんと4月連続で欠席です。

(明日も参加しません)

理由は、ちょっと面倒になってきた(( ´艸`))と勤務が主な理由です。

欲しいミニカーが少なくなってきたというのも、理由の一つかな。

毎回行くのが、面倒になって、多少高くなってもネットでは入手してます。


 4月は、横浜ワンダーランド・マーケット100回目の記念大会だそうです。

月末にJUNNAのコンサートが控えているため、会場には行けませんが、

こりもせず、「16 Angels」を、出す予定です。(ほぼ完成してます)

 お題の2台(チル・ミルとMR11)は、元のデザインが完成しすぎていて、

皆さんてこずっている模様です。

 今回のお題は、もしかすると間に合わないかもしれません。

チル・ミルだけは、一応、手を付けているのですが、

アイデア的には、誰かと被りそうな予感がします。

 
 *** *** ***

実車の方ですが、実は「洗車」自体もう4ヶ月もしていなくて、

そのせいで、フロントガラスや、リアタイヤのパンクになったのかもしれません(( ´艸`))

 しかし、職場のミニカー女子Mさん曰く「ミニカーの祟りじゃないの?」と・・・

これも、十分あり得る説だなぁ~と実感。

(16 Angelsをリアルライダー仕様にする為、何台のリアルライダーが

 犠牲になったことか・・・)


また、先ごろMyブームで、毎晩のようにYouTubeで怖い話ばかり見てたせいか、

電波で霊を呼んでしまったかと心配になって・・・(今は、視聴を辞めました( ´艸`))

あと、一回何か起きたら、お祓いにでも行ってこようかと思ってます。

(何事も無いと良いけれど)


 それから、ローン会社から乗換に最適な時期が来ましたって、DMが来ました。

今のワゴンRが嫌いではないのですが、新しい低燃費型の車に興味があります。

自分の運転なら、どこまで伸ばせるかって・・・( ´艸`)

まぁ、見積もりぐらいは、やってもいいのかなって、少し浮気心出てます。


 *** *** ***

部屋の温度もようやく15℃を超えてきまして、すでにちょっと暑いぐらい(( ´艸`))

なので、PCに向かって活動再開!?

 *** *** ***

新しいフロントガラスは、何のコーティングもされてないので、

今日みたいな雨の日は、とてもストレスフルでした。

天候が落ち着いたら、洗車とコーティングをしなくては・・・


では、また

Posted at 2018/04/06 22:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今更ですが、GW如何お過ごしでしたか? http://cvw.jp/b/2645211/41467521/
何シテル?   05/11 22:16
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

お友達

できれば、同じものに乗ってる人。

 モデル:5代目ワゴンR(mh34s)前期

 グレード:FX 2WD CVT タコメーター付

  カラー :スペリアホワイト


また、LED加工、音響、デッドニングに詳しい人、

どうそ、よろしくお願いします。


 
12 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 mario0470mario0470 *
シバスチャンシバスチャン yuuki0825yuuki0825
skdoskdo tAgtAg

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.