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イイね!
2017年06月18日

最近、ふと気になったこと

私が低燃費走行をしていることについては、

既に皆さんご承知のことと思います。

(注:ここで云う皆さんとは、定期的に見てくれいるみん友さん他^^)


 で、実は最近、運転のことで気になったことがあるんです。

私、今のワゴンRが、初めてのAT車な訳ですが・・・

 つい先日まで、ほとんど「D」ギアしか使っていませんでした。

・・・で、「L」ギアって、どうゆうとき使うの?



私のEcoドライブの基本スタイルは、メーター表示から。

常時「燃費モード」にして、

走行時実燃費の数字とにらめっこしながら、運転してます。

 ワゴンRの場合、最高表示は、50km/L 

 + アクセルを5秒?吹かさないと、

 バッテリーマークが点いて蓄電?(充電か?)に回される仕組み。

で、時々(頻繁?)平均燃費モードに切り替えては、

平均燃費が22~25km/L以内に収まるよう(維持)

アクセルと感情をコントロールしてます(( ´艸`))

(以前より、ECO運転慣れてきたので、縛りを緩くしてます^^)



<辿り着いた私の結論>

低燃費走行は「D」ギアだけで、実現可能!

ってなわけで、「L」ギアは、まず使ってこなかったわけです(( ´艸`))


  「L」ギア不要の根拠として

山道の斜度のキツイ上り坂に使ったことがありますが、

燃費の下がること下がること。 おまけに車速は出ないし、

「L」ギアを使うと返って、走りがぎくしゃくして運転が楽しめない・・・。

相当の坂でも「D」ギアでイケてしまう事実。

 低燃費走行を実現するのに、ガソリンを馬鹿食いする

無駄なギアは不要とばかり、「L」ギアを封印してきたのでした。

 
 長い下り坂はというと「D」ギアのままアクセルOFFが基本。

平均燃費はMAXの50を表示、バッテリー充電点燈。

 私はEcoドライバーなんだという自己陶酔に浸っている訳です・・・


エンジンブレーキがかからないどころか、加速する一方で・・・

 下りが怖い筈だ(( ´艸`))

しょっちゅう、フットブレーキをギューギューとかけてました。


 マニュアル車時代に、頻繁にブレーキをかけてる車がいて、

非常にイラッとさせられたことがあったけれど、

今は逆にそうしてる自分がいる・・・(恥)



それまでの私には、下り坂で「L」ギアを、使うという発想が皆無だったのです!(笑)


因みに、ごく最近、「L」ギアの有効性に気が付いたです↓

 <きっかけ>

先日 家族を連れて山道を走った際、下り道で・・・

いつものように「D」で走っていたらフットブレーキだけでは、

急に心配になって来たのです。

 一人ならば落ちる車速が(乗員が増えて)なかなか落ちない・・・

(ブレーキのフェード現象は、知識として何故か頭にこびりついている)

で、試しに(恐る恐る)「L」に入れてみると・・・

 まぁ、不安が一気に解決! 予想以上のエンブレ効果!

 こんなに効くなんて! 知らなかった・・・( ´艸`)


しかし、マニュアル車時代の記憶が蘇ります・・・。

特にバイクでの、ハイギアからのギアダウン時に掛かるエンジンへの負荷。

何回か、タイヤをロックさせたこともあったっけ・・・(遥かに遠い記憶)


 「D」ギア走行中に、いきなり「L」ギアに入れたら車でも同じことが起きやしないか?

最悪、エンジンに負荷かかり過ぎて、

弱いパーツ(オイルの流れを制御してる・・・想像)が逝ってしまうのでは?


 と思いつつも、「L」に変速したときのエンブレの感覚が、

マニュアル車時代を髣髴とさせ、とても快適な運転ができる・・・

 これで、ブレーキパットもディスクの消費も更に減るとなると

Ecoドライブも一層弾みがつくというものだ(( ´艸`))


 どなたか、教えてくださいな。

「L」ギアの正しい使い方。

 エンジンを痛めない、減速時の走行時速ってどの位?

エンジンブレーキかける要領で「L」ギアを使うって

実は、ごくごく普通のこと? 


 (私だけが、知らなかった・・・みたいな?( ´艸`))

ネットでも調べたけど、こちらで聞く方が確実なので

宜しくお願いします!


*いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます。
初稿時、間違いありましたので、一部修正加筆しました。(6/19)
 <修正>平均燃費モード → 燃費モード
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Posted at 2017/06/18 17:44:08

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この記事へのコメント

2017年6月18日 23:26
こんばんは。

 「L」レンジの使い方、せいねん5108さんの使い方で問題無いかと思います。
 上り坂は「D」レンジにしておけばアクセル開度に応じて勝手に変速してくれますが、下り坂は都合良く変速してくれないので手動でシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせばフットブレーキの負荷を軽減できますし、速度もコントロールしやすくなりますね。
 極端に滑りやすい路面状況を除いてAT車のシフトダウンでタイヤロックすることは稀かと思いますが、出来れば速度が乗る前にシフトダウンしたほうが減速ショックが小さく済みます。峠道のようなカーブを有する下り坂の場合は、カーブ手前などでフットブレーキで減速した際にシフトダウンするのもタイミングとしては有りかと思います。
 あとエンジンブレーキ(シフトダウン時)のエンジンへの負担は無いかと思います。エンジンブレーキ時もオイルは普通に潤滑してますしね。
 ただしエンジン許容回転数(レッドゾーン)をオーバーするようなシフトダウンは厳禁です。(オーバーレブするようなシフトダウンは出来ない制御になっているとは思いますが・・・)

とりあえず思い付くのはこれくらいでしょうか。
ちなみに私のはMTですが、下り坂ではアクセルOFF状態で速度が増速しない(エンブレで車速キープもしくは減速する)ギヤを選択するようにしてます。
コメントへの返答
2017年6月19日 9:07
こんにちは、シバスチャンさん。
コメントありがとうございます。
そして、明確な回答ありがとうございます。

私の気がかりだった事が分かって助かりました。

これからは、もう少し「L」レンジを活用してトータルでECOな運転をしたいと思う次第です。






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