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2017年08月08日

HWのミニカーのタイヤ交換  ~まとめ~

HWのミニカーのタイヤ交換  ~まとめ~ 現在、保有しているタイヤ達です。

 サイズ(直径)違って見えませんか?

ですが全て、同じ(11㎜径)サイズです。

目の錯覚なんです・・・。



上の段から、

 素材の色別に

   ①クリア系
   ②蛍光系
   ③ソリッド(黒以外)
   ④ブラックベース

横の並びは、ホイールパターン別(5列目はカラーバリエーション)

 (注:ブラックベース、左側が・・・気が付かなかったです


 因みに、前後異径タイヤの比率が多いHWは、必然的に2台分が必要になります( ´艸`)


 (あの、ちょっと待ってください♪ 今あるもの数えてみますね・・・)

あはっ! 昨日までに30台ものHW解体してました!(驚)

 (↑あはっ!じゃないだろう!)

車種別だと、24種


 それもこれも、全ては呪われたあの4台のせいなんです((ノД`)シクシク)

   私は・・・悪くない

 っていうか、私のコダワリが・・・鬼と化した



 ところで、実際の処は、買ってみたものサイズが合わないって

ケースが生じてしまったわけです。 

 また、同じデザインのものを、ダブって買っていたり・・・

まぁその、個人的な発注ミスも含まれます。

 ・・・で、今日までに24種30台超に膨らんだのでした。


とはいえ、とっかえひっかえ、タイヤを交換できるので・・・実質は-4台のまま( ´艸`)

 

 因みに、HWのロード系のタイヤは、直径で分けると大きく6種類あります。(ありました)

 1:  7mm径・・・対象外(明らかに小さいのでばらすが必要ない)
 2: 10mm径・・・対象外(特殊なもの)
 3:11.0mm径・・・対象
 4:12.5mm径・・・対象
 5:14.5mm径・・・対象外(なんとなくデカいと判る)
 6:17.0mm径・・・対象外(あからさまにデカい)

 (に加え、タイヤ幅の違い、ホールデザインと色の彩色パターン違いなどが加わります)


 最小のもの(1、2)と、最大のもの(5、6)は、一目でわかるので、

 敢えてばらす必要がありませんでした。


<タイヤ交換における問題発生>

 その①  ~フィッティングを見極めろ!~


  車のデザインに関係なく、ホーイルベースが短いと、

 11mm径と12.5mm径の「その差」は、まだ分り易いのです。

  しかし、車のデザインによっては、その差は、意外に解り難いのでした。

 店頭では現物での比較検討が可能ですが、WEB上ではそうもいきません。

 11mmの前後同径なのか12.5mmの前後同径なのか、

 はたまた、前後異径なのか、見誤るケースがままありました。



 そもそも、あの呪われた4台の元のサイズが11mm径タイヤなのですが、

 私には目の錯覚で、微妙にサイズが違って見えていたわけなのです。

 
  オリジナルのホワイトタイヤ

 
 
 

 

 

 シャーシとボディがしっかりと収まっていない画像もありますが、

 ホイールアーチは、黒いタイヤの方が大きく見え、

 蛍光タイヤの方が狭く感じる私なのでした・・。

 その時点で私は、目の錯覚ではなく、物理的にタイヤ径が違うという判断をしていました。


 (一応、7月29日の時点では↑のタイヤで、一旦は決着を見たのですが

  他(↓)のタイヤでの、フィッティングが気になってしまい・・・)

 

 

 
 などなど・・・

 それ故に、ジャストフィットというか、納得のいくタイヤが見つかるまで・・・

 新たなるタイヤ探しの旅に出ていたのでした( ´艸`)

もはや、ミニカー巡礼(探し)の旅は、タイヤのフィッティングへとその目的が変わりつつありました。


 問題点

 その②  ~タイヤ交換の為のミニカー解体(分解)とリスクについて~


 今日まで、30台+αの解体(分解)から、ある経験則が導き出されました。

 それは、

  A: タイヤを綺麗に、確実に確保したければ・・・

      プラスティックシャーシを選べ!

     ってこと。


  逆に、

  B: 解体を楽にしたいのなら、

       プラスティックボディを選べ!

     ってこと。


 これは、私の経験則です。



  解体(分解)作業・・・私はこの作業を『貝開き』と呼んでいます。


 現在のHW(メインライン・ベーシック)の基本構成は、

  シャーシとボディのいずれかがプラスティックになってます。

 亜鉛合金のシャーシは

 

 

 3本のカシメ爪を開放させるのに、非常に手間がかかります。

  (専門の道具が欲しいところです。 現在はルーターを使って地道に削ってます)

 十分なクリアランスを取らず、無理やり外そうとすると、

 タイヤの軸(ピアノ線?)を歪める原因となります。

 そうやって、2~3個無駄にしました。 


  亜鉛合金のシャーシのタイヤ外しは、時間がかかるのと、リスクが高い。


その一方でプラスティックシャーシは、カシメ爪をマイナスドラバーで簡単に開くことができます。


 亜鉛合金のボディは・・・

 カシメのパーツをドリルで開けるのに多少の時間と、少しのテクニックが必要です。 

 
  

  
 作業が粗いです。

手直ししました。

 

  

 斜めにえぐれた箇所を見栄え良く2mmほど削ってみたけれど・・・

 返ってボディとシャーシの接合が甘くなってしまい、

 撮影時にシャーシが直ぐに外れてしまう要因を作ってしまったのでした。

  つまり、支柱の先端部は削り過ぎてはいけない

 この削った1~2mmの厚みが、シャーシとの接合面だと、気付かされたのでした。


 この失敗を踏まえて、

 亜鉛合金のボディのカシメ部分は、慎重にドリルで削っています。

 ドリルの径は、その都度最適な刃径を選び、プラスティック製シャーシが

 必要以上に傷つけないように作業しました。
 
 
  その一方、プラスティックボディの場合は、シャーシが亜鉛合金なので多少のミスは

 許容範囲(^^) 作業時間も数分とかかりません。



ですが、欲しいタイヤ(車)が、こちらの思うような構成になっていることは

そうそうありません・・・( ノД`)シクシク…


 *** *** ***

 これで、あなたも今日からHWのタイヤ交換に励めますね?!

 ( ´艸`)


 最後まで、読んでくださってありがとうございます。

 夏季休暇最終日の今日は、タイヤの自作をしようかと買出しに出かけました。


 しかし、思いのほか、このブログに時間がかかってしまい、こんな時間に・・・


 次回はどんなネタで攻めてくるでしょうか?

 乞う! ご期待ください (笑)



 
ブログ一覧 | ミニカー改造 | クルマ
Posted at 2017/08/08 22:32:48

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この記事へのコメント

2017年8月9日 20:53
タイヤ探しは私も苦労してます。
ネット通販の画像を見て「イケる!」と判断して大量買いしたら全然サイズが大きかったり…と、失敗もしました。
なので今は店舗で現物確認して仕入れるようにしてます。

カシメの復帰は、以前は接着剤で接着してましたが浮くことがあるので、最近は下穴をΦ1.8mmくらいであけてM2のネジで締め込む方法に変えました。
コメントへの返答
2017年8月10日 12:57
こんにちはシバスチャンさん。
コメントありがとうございます。

タイヤ探しやはり、苦労してたんですね・・・(^^)

 ネジ止めに関しては、まだ手を出してませんが、いずれはやるしかないんですよね・・・(^^)



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