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イイね!
2018年11月17日

1440km/72H 走って気が付いたこと。

何故、ロングドライブをしたかは、先のブログに詳細を譲ります。

 まずは、燃費についてです。


  できれば、私の過去の燃費記録を見ていただけると嬉しいです。

 
 日頃から、エコドライブを意識してますので、

 いつかは高速道路で実践してみたいと思っていました。


  それは、満タン、ノンストップで何キロ走れるのか?という野望。

  (実際には、ノンストップは無理ですけど・・・トイレとか眠気とか、事故や渋滞)

 次に、ハイオクとレギュラーの差

 *** *** ***

  とりあえず、コスモ石油のハイオク(スーパーマグナム)を満タンにして

 深夜の御殿場ICを0:00に入りました。(ETCの深夜割りを利用する為です( ´艸`))


  当初は、1時間あたりで休憩をとっておりましたが、

 そもそも午後勤務で、21:30に家に戻って来てるので、ほとんど寝てません(( ´艸`))

 このような時は、モンスターに限ります(体には悪いですがね)

  ですが、だんだんと疲労がたまってきました。

 休憩毎に、平均燃費をチェックしてました。

  以下、メモから

  ① 32.4㎞/L

  ② 31.4㎞/L

  ③ 30.5㎞/L

  ④ 30.2㎞/L

  ⑤ 29.5㎞/L

  ⑥ 29.2㎞/L

  ⑦ 28.4㎞/L

  <参考データ>

  往路: 723.1km: 28.4㎞/L :スーパーマグナム

  帰路: 648.3km: 25.9㎞/L :エネオスのハイオク

  (注 この差はでかい!)

 *** *** ***

 スーパーマグナム(コスモ石油のハイオク)と比較する為、

 エネオスのハイオクを入れました。

 この時点で私の情報は古かったんですよ。

 (*リンクを見ていただければ判りますが、ENEOS ヴィーゴは、9月末で終わってた)


 ともあれ、エネオスのハイオクに変えてから、

 平均燃費が24㎞/Lとレギュラーガソリン並みなので、少々がっかりしました。

 運転中の体感も、レギュラーとの違いは感じません。

 (なんか変だな)

 ともあれ、岡山県の津山IC以後、ずっと下道で、鳥取県の三朝温泉、投げ入れ堂、鳥取砂丘、

 香住(カニ)、兵庫県は城崎温泉に

  舞鶴若狭自動車道に乗ると、平均燃費がやや向上しました。

 福井県の年稿博物館のあと、中部横断自動車道をとおり、恐竜博物館を経て、

 また、下道(158号)にて、九頭竜温泉を経て、白鳥西(中部横断自動車道)から

 東海北陸自動車道、東海環状自動車道、新東名高速道路と走り抜けるにつれ

 平均燃費が確実に向上してきました。(メモは残してません)

  静岡県に入る直前に、燃料警告灯が点灯した為、給油するタイミングを検討

 してました。 残りの走行可能距離をみると68kmでした。

  (過去56km、60kmという数値はギリギリの線でありましたが・・・(´Д`))

 この時点でのメーター上の平均燃費は、27.6kmで、

 静岡SAまでは、余裕をもって行けそうで、実際、まだ1L入る余裕がありました。


  つまり、何が言いたいかというと…

 帰り道、新東名高速道路に入ってからは、急に平均燃費があがってきました。

 逆に、行きは燃費がどんどん、下がってきたわけですね。

 運転の仕方ではなく、むしろ道路の作り方に違いがあると気が付いたのです。


  まぁ、詳しいことは知りません。専門家ではありませんから。

 気が付いたことを話します。

 日本の生命線である、東名高速道路、及び新東名高速道路は、燃費を良くするため

 斜面の勾配がどうやら、緩く作っているみたいなのです。


  というのも、私のワゴンR(軽…あえて書くまでも無いか( ´艸`))は、坂道にとても弱いんです。

 だから、すぐにエンジン回転が落ちる為、アクセルを踏む必要があります。

 当然、メーター上の走行燃費の数字は、ぐんぐん下がります。 しかし、後ろから煽られる以上

 アクセルを踏み続けるしかありません。なにせ、高速道路でも一車線ですから・・・(( ゚Д゚))


 地方の高速道路は、恐らく予算の都合、なるべく地形をあまりいじらないで、

 本来あった山の傾斜を維持する形で作らているのでしょう。 

 アクセルを何度も踏み込むパターンが続き、運転もストレスが続きました。

 もっとも、鳥取、兵庫は、車の走行量自体が少ないので快適でした。

 しかし、福井、岐阜とくると車の走行量が増え・・・( ゚Д゚)

 新東名に入ったら、まぁ・・・なんていうか、交通量多いなと(( ´艸`))


 しかし、交通量が4倍あっても、運転はスムーズでアクセルを踏み込むケースは、

 数えるぐらいでした。 


  ・・・で、私の辿り着いた結論は、『道路(高速道路)の作り方と予算』なんですな~(( ´艸`))


 私がワゴンRで、傾斜の強い富士山周辺で、エコ運転で22~24㎞/Lだといっても

 平地を走れば、もっと行くんですよ・・・ね。

 エコ運転で、影響うけるのは、その地の道路の斜度がどのくらいかってこと( ´艸`)


  えっ?軽に乗らなきゃいいって?( ´艸`) (確かに!)


 *** *** ***

 余談


 ところで、兵庫県の某エネオスでハイオクを入れた後、

 メーターをいじって、メモメモしていると(毎回、メモ帳に記入するのは、面倒くさいけど)

 「あれっ? ハイオク専用車ですか?」って店員さんから、珍しそうに声かけられました。

 (え~、だって、見りゃ分かるでしょ? (ワゴンR)だって…、ごく庶民的なクルマでしょ?)

 『遠出してるんで、ハイオクにしてるんですよ』と答えると

  「そ~なんですか」と不思議そうな顔してました。


 こちらでは、軽にハイオクを入れる人が少ないのかな~と思った次第です



 *** *** ***

 燃費への小さな、大きなコダワリ


  それから、『満タンで』と言ったのに、24Lしか入ってません。

 警告灯点灯しているので、25Lは、入るのです。

 ギリギリの限界走行してる私には、この1Lの差がとても大きいのです

 点灯後の走行距離にもろ影響ありますからね( ´艸`)

 
 加えて、給油量(何L入れるか)は重要なんです。

 minnkaraの燃費(計算値)とメーター上の燃費(実)と差が出てしまうから。

  ほぼ変わらない運転をしてる条件で(気温、天気、エアコン等々含め)

 同じ走行距離に対し、給油量が少なければ、燃費が高くなり、

 給油量が多くなると、燃費は低くなる。 これは、正確な燃費値を表してない気がします。

 店員給油の場合には、安全マージン(私でいう誤差)があって、

 人によって加減が狂うのは、痛仕方ないのだけれど・・・


 故に、私は警告灯が付くまで走るし、入れる量もセルフの時は、一定にしてます。

 (満タンにしない方が、軽くなって燃費が良いという話も聞くけど)


 なので、燃費記録は、その辺(誰が入れたか)のことも考慮が必要ですね。

 だからこその、平均燃費なんだけど・・・

 *** *** *** 





ブログ一覧 | ロングドライブ | クルマ
Posted at 2018/11/17 23:13:28

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