• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2016年07月20日 イイね!

横浜町田ICの料金所について、物申す!3

今日は、また酷かった・・・。 

横浜町田ICの出口は、上下線ともに本線から渋滞していた・・・。

今日は、なんとETCレーンが数珠つなぎに

 (はぁ? どうなってんの・・・)

幸い、私が利用する一般レーン(現金支払い)は、2つ料金所が設定されており、

空いていた・・・。



 時間は、午後2時をちょっと回った頃。

普通の日なら、渋滞なんて、まずあり得ない時間。 

それなのに、土日のピーク時以上?に動かない・・・ETCレーン。



 上り車線から横浜町田ICを出る私は、2km手前から渋滞している列には並ばず、

本線と出口の分岐地点の2車線に増える200mほど手前当たりから、出口に出た。

 (地方から出てくる方は、分岐から2車線になっていることを知らないので、

  2kmも続く列に並ぶ羽目になる・・・。

 *・・・とはいえ、若干、マナーやモラルが問われる気もするし、

  若干の良心の呵責も感じてはいます。

  そのうえで、一応、ルール違反には該当してないと思ってます)


 **・・・因みに祝祭日は、ほぼ毎回同様の状況が展開されています。


 で、料金所内が混雑していることは、この渋滞状況からも把握はできましたが、

まさか、下り車線の出口も渋滞してるとは・・・予想外でした。


 料金所内に入ると、ETCレーンはほぼ動いておらず、

私は、下り車線から来るドライバーの目を見てアイコンタクトを取ってから、

ウインカーを出し、一番奥(右側)の普通レーンに移動しました。(先日の経験が活きてます)


 料金所の職員に「大変、お待たせしました」と声をかけられたけれど、

「いえ、今日はスムーズに抜けられましたよ」と

嫌味の一言も口から出そうになりましたが、そこは大人の対応で・・・

笑顔で黙ってお金を支払いました。

(というのも、事態を見越して時間に大幅な余裕を持って出てきたから・・・(^^))


 それでも、ETCレーン出口の各車の車間は、2~3mしかなく、

普通レーンに移る一般車がかろうじて移動できる状態でした。

(車の流れがほとんど、止まっているから移動できるようなものの・・・)


 同乗者も『これは、事故が起きてもおかしくない状況だね・・・』と憐れんでおりました。


(各云うこの同乗者、

 以前、私の道先案内にて、この横浜町田IC料金所抜けて直ぐ、

 隣の一般レーンから抜けてきた初老のカップルの運転する車に

 追突されそうになった恐怖の体験があります。

  その時は、私が右からくるスピードを落とさない車を発見し、

 難を逃れました。 

  以前にも説明しましたが、東京方面からの下りから出る場合、

 左側に車がいることの発見が、どうしても(一瞬)遅れるんです。

 *料金所を抜けても、同じ状況が発生します。

 その時、ドライバーの集中は、目の前の出口(と案内表示板)に向いてますからね・・・。

 地方から来てるドライバーや、サンデードライバーなら猶更です。

 横浜方面と町田・八王子方面間違えたら、大変だ・・・という心理が強く働くので

 まして、助手席に座っている人が、周囲の安全に無配慮だったら・・・)


ともあれ、料金所の工事を早いところ終わらせてほしいです。

そして、その間、事故が一件も発生しないことを願います。


これから、横浜町田ICを利用する予定のある方は、

是非とも時間に余裕をもって、お出かけ下さい。

それでは、また。





Posted at 2016/07/20 23:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ申す | その他
2016年07月09日 イイね!

横浜町田ICの料金所について、物申す!2

今日も、109シネマズクランベリーモールのIMAX 3Dを見に行く為に

横浜町田ICを利用しました。


 昨晩、苦情をここでしたのが、功を奏したのか、

9:00の時点で一般レーンは、中央に2ヶ所設けてありました。

利用する側にとっては、そうでないと不便でしょうがありません。


まぁ、事前に出口で料金所の工事をやってるらしいレベルで、

情報が分っていれば対処のしようもあるけれど、

そう毎回、HPをチェックする訳ではないですからね・・・

SAの(渋滞)インフォメーションにも表示されてたのだろうか・・・

それだって、わざわざ1つ手前のSAに寄ってまで

確認するような几帳面な人は、少数派に違いない・・・。


*** *** ***

で、帰りは、事故渋滞・・・。

(私は、高速道路を使った過去

 ほとんど、事故渋滞に引っかかったことがなかった)


横浜町田ICの入口の改札?を抜けたとたんに渋滞。

本線での接触事故が影響して訳ですが、

これはハイウェイラジオで知った内容。


高速に入る前に、渋滞ってわかっていれば

下道で行く選択があったのだけど・・・


スマホでないと、最新情報の入手は難しいですね。

そんな私は相変わらず、ガラ携(系?)です。
Posted at 2016/07/09 16:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ申す | その他
2016年07月08日 イイね!

横浜町田ICの料金所について、物申す!

びっくりしました~。 今日のことです!!

下手したら、料金所のせいで事故が起きるかも知れない!

そんな恐怖を体験しました。

(そうなったら、事故した当事者だけの問題なのか?)


まさか、一般(現金)レーンが一番右側に、一つしか設けてないなんて・・・

(いつもは、というか先の7月1日時点では真ん中に設置されてたのに・・・)


横浜町田ICの出口は、右側が、町田・八王子方面に、左側が、横浜・横須賀方面に

国道16号線と接続しています。


それぞれに、とてつもない程の交通量があり、

ETCレーンは、各方面に2つづつオープンしていました。


しかし、一般レーンの出口(横浜に行こうが、町田に行こうが)には、

上り車線から出るには最大で4つのETCレーンを通る流れを交差して、

抜けなくてはならないのです。


交通量が少なければ問題は無いでしょう・・・


 しかし、今日利用した時間(16:10頃)

私が(出口が一番右だ)と気付いた時には、一般レーンは既に渋滞をなしており、

その列の最後尾車両を追い越してしまっていたのです。

Uターンすることもできず、止まらざるを得ない状況になり・・・


真横から、ETCレーンに次々と速度を落とすこともなく突っ込んでくるドライバーに

クラクションを鳴らされました。


非常に、恐怖を感じました。


東京方面から降りてくる車からは、名古屋方面の上りから出てくる車が

ちょうど左側に来るため、視界が良いとは言えない。

しかし、前方は開けている為、アクセルを開ける。


 高速道路内であるため、こちらは流れが切れるのを車を止めて待つしかない。

(一般道ならば、気を使ってスピードを緩めてくれるドライバーがほとんどだと思うが)


私の直後の車は、私の動きを悟って直ぐに、一般レーンに移動していたが、

列が動かない限り、私の車は移動できない・・・。

現金支払い故に、列の車の移動は鈍い。

(スーパーのレジだって、混雑すればすぐに対応するだろうに!)


一方、ETCレーンは以前より、侵入速度が速くなってる!?


 たまたま今日は平日で、地方からの一元さんが少ないから良いものの

下手したらIC内で事故が起こりかねない・・・

と私は思ったので、ここでモノ申します。

*** *** ***

ところで、そういう情報は、どこで聞いたら良いのだろうか?

高速道路自体、普段使いではないから・・・

何事も無かったからよかったけど・・・


今日、料金所の変更が分ってよかった。

明日は、客を同乗させる都合があったから・・・

知らなかったら、パニックになってる・・・よ。 
Posted at 2016/07/08 23:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ申す | その他

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation