• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

2017稲刈り終了~♪

2017稲刈り終了~♪カラウスの行程をバラした様子です。

とりあえず、今日は勤務の為、後日改めて念入りな清掃をして、

画像よりもコンパクトに片付けます。


さて、今朝は6:05分から、今年のシーズン最後のカラウスに臨みました。

兄も、出勤前に備えてくれててホント大助かり・・・


 乾燥機の投入量が、昨日のちょうど半分なので時間もちょうど半分で済みました。

但し、今回はこのブログUPの為、

 カラウスの行程で出るゴミにどんなものがあるか

をご紹介したくて、ゴミを取っておいたのです。(画像を撮って置くね)

 そしたら、なんと想定外ものが出土・・・( ´艸`)

 
 ソレについて、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。


 昨日、倒伏した田んぼからは、ここ御殿場・小山は溶岩由来の石が混

入する可能性があるとご紹介したばかりですが・・・

私自身、まさかこんなに混じっているとは、予想だにしませんでした。

  (あぁ、過去見逃していた可能性大だ!( ´艸`))

 

 籾摺り機の横で、司令塔の役割する一つとして、

排出された異物を分析する任務があります・・・わざと難しい言葉を選びました(( ´艸`))

 因みに、この田んぼは杉の林が防風林になっている為、その杉の木に由来する

小枝なんかも異物として多く混じってきます。

 もちろん、ワラさえ異物扱いです。

異物を多い順に言いますと、ワラのクズ=稲の茎(3cm程度)、杉の小枝・実・種(風で田んぼに落ちる)

、麹菌、昆虫・カエルの死骸・・・その次に石(富士山の溶岩に由来する軽石など)



 まさか、たった半分の面積なのにこれだけの石が出てくるとは・・・

(籾摺り機の清掃中に出て来たので、もしかしたら2週間分と言えるのかも)

とはいえ、倒伏した田んぼから出やすいという事実に変わりないので・・・

他の田んぼでは、ほとんど倒伏は無かったので、最後の、昨日私が刈った田んぼが

やはり怪しい・・・。


 問題は、この画像です。 よくご覧になってください。

何に見えますか?

 

 そう、最初はなんでこの石だけ、丸いのだろうと思ったんです。

良く見たら、なんか模様ついてるし、その挙句丸まっている!

これは、アンモナイトか、だんご虫の化石化か・・・きわめて謎です。


 別の角度から・・・



 どう思います?

 世界なんじゃコレクションにでも、投稿しようかしら(( ´艸`))
  

<追伸>

 我が家の収穫高

  ヒトメボレ 63袋  コシヒカリ  67袋  計130袋/65俵分です。

 江戸時代の天保飢饉の際し、小田原藩の一農民だった二宮金字郎(後の名を尊徳)が

人が1年に、お米の食べる量を5俵と計算しました。

ですから、江戸時代に換算すると13人分を養うことができます。

 現在に置き換えるなら我が家は今、4人暮らしなので、後3軒はカバー可能。


 つまり無駄に広いのではなく、7人2家族を養えるだけの稲作面積を

ご先祖度が確保してきたということの証そのものです。

 そう考えると、決して広いとは言い切れない、むしろ、この広さに意味があった!(驚)


なんだか、無駄に広い田んぼを先祖から譲り受けたと悲観的に考えてきたけれど、

見方を変えるだけで、コメをつくる使命ってのを感じました(ちょっとだけ)

多分、昔の人(農民)は、ほぼ稲作専業でしたしね~( ´艸`) 納税も現物のコメだし


Posted at 2017/09/22 21:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 暮らし/家族
2017年09月22日 イイね!

2017稲刈りの終わりが見えて来た!

2017稲刈りの終わりが見えて来た!今年最後の田んぼの様子。

兄が、昨日進めてくれていたので、今日は後1時間弱で終れそう!

今日で、稲刈りが終る!(田んぼベースで)

(もっとも、日付が変わったので、昨日のこと)


 この田んぼは、稲刈りをスタートする時には、既に稲穂の倒伏が確認されてました。

この田んぼ、毎年例外なく、他の田んぼよりも背が高く伸びてしまうのです。

(立地条件なのだと家族も言っておりますが)

その為、風雨に極めて弱い環境にあります。


よって、台風が来た先週の週末、更なる倒伏が懸念されてました。

 けれども、前半戦はヒトメボレを先行して稲刈りをしており、

後半戦のコシヒカリに関しては、じつのところ

心配はしてても、倒れるに任せるしかないのでした。


 しかし、後半戦に突入した今週はすべて快晴

一度の雨も無かったことから、稲刈りに適した条件となりました。

モミの乾燥状態も良好で、乾燥機に掛ける時間が一気に短縮。

 太陽の、自然の力は偉大なり。

と感じいる次第です。


さて、実際に刈ってみると、妙な具合で乾燥してしまっていて、

機械で刈るには、少しばかり難儀しました。

 

 倒伏した様子です。

てんでバラバラに転んでます。 こうなってていると、稲穂がお互いに絡みついて

機械であっても、稲穂を根っこから抜き取ってしまう格好になってしまいます。

また、上にある方はまだしも、下に倒れた稲穂は、完全に柔らかくなってしまって

もはや、自立できません。地面に張り付いてしまって、機械ですくうことができないんです。

虚しくその上を素通りするだけ・・・


 因みに、富士山の軽石を含む御殿場・小山の田んぼは、

一旦倒伏すると、泥と一緒にこの小さいな軽石が混入してしまいます。

そして、この軽石、比重がコメとほぼ同じことから・・・玄米に混じる可能性が高い。

農協から、倒伏した稲はなるべく出荷しないよう文面による指導があります。


 砂だしの十分でない貝を食べるようなもので、ごはん食べてると突然、ガジッと来ます。

 頻繁にはありませんよ

 1年に1、2回にある程度ですが・・・、それでも、カチン!と来ますが( ´艸`)


そうと判ってはいても、せっかく実った稲穂です。 収穫しなくちゃもったいないですよね。

といったわけで、機械で刈れなかった残りは、手狩りにて回収します。


倒伏こそはしていても、ほぼほぼ乾いていたので、助かりました。

これが、濡れた状態だともっと始末に負えないんです。

(早い話が、切れにくいんですね。 乾燥にも時間掛かるし・・・で)


 さてさて、田んぼベースでの稲刈りが終了したら、

今度はカラウスベースでの終了が目前です。

日付が変わって今朝、6時よりスタートさせて、1時間弱で袋詰めにて

終了予定です!(出勤前)

 ここまで来たら、本当に終りが目前です。


商品としては完成なので、後は来年の為に機器の清掃と片付けが残ってます。

毎年、はじめと終わりにやる作業ですが・・・(´;ω;`)


 この一ヶ月あまり精神的には、山籠りしてましたが、

  この2週間は肉体的には、集中的に里山で稲刈りをしていた私でした。



 (残す処ビッグイベントは10月の初旬の某試験のみとなった・・・)


これで、ようやく肩の荷を下ろし、山を降りることができますよ。

ミニカー改造に着手しよう!( ´艸`)


 <追伸>

 常連のM氏より、横浜ワンダーランドの某サイトに招待されました。

そこで、とある課題が提出されてたんですが・・・

 『あれは、もう終わったんですよ・・・』とのこと。

この、とある課題とは、

 このミニカー使って、皆の改造見せてね

って感じのコンテストです。

 私、その課題のミニカー、購入してアレコレ考えて居たんですがね~

その計画は・・・う~ん、どうしよう・・・(悩)

 
 
 お題「RIGOR MOTOR}」 
 
 

 私の最終イメージ・・・、ここまで考えて居たんだけれど、

山に籠ってしまったので作業はここで終了してたんですが・・・

このイベント(コンテスト)秋にあるものとばかり・・・


次回の横浜ワンダは12月にあるらしいので、ちょっと顔を出す程度にやってみようかな?

(もちろん、お題は違うものだと思いますが・・・)
Posted at 2017/09/22 01:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 暮らし/家族
2017年09月17日 イイね!

ハードデイズ

先週、田んぼへカメラを持ち出して以来、行方不明です。

過去の動画も画像もすべて・・・(´;ω;`)

(そう言えば、今のカメラに新調したのは、

 田植えの時期に田んぼの中に落としたせいだ・・・

 何年前の話になる?)


 ***

それはそうと、今日は『超時空管弦楽』に行ってきます( ´艸`)。

このコンサートをやるのを知って、私は衝動的にチケットを予約購入してしまいました。

そう、よりによって稲刈りシーズン真っ盛りであることを忘れて・・・


 9月に入り、稲の生育が早いから1週間ほど(稲刈りが)早まりそうだなんて

噂がチラホラと流れはじめ・・・


  果たしてコンサートにいけるのか、正直言って心配してました。


 しかしながら、自然とはそう人間が考えるようなことはありません。

時期のものは時期にできるようになっている・・・それが青春だ!(成(る)旬( ´艸`))


 * * *

 その一方で、勤務がハードスケジュールでした。

 11(月) 早番   12(火) リーダー
 
 13(水) 夜勤入り 14(木) 明け
 
 15(金) 夜勤入り 16(土) 明け

 17(日)・・・コンサート当日


 夜勤の翌日は通常休みになるのがいつもなのですが、

 今週(今月)の勤務に限っては入職してよりこの6年、 の連続夜勤です。

  夜勤は体力が異常に消耗したりと結構肉体・精神的な疲労感を覚えます。

 でも必ず休みが入るので、気力・体力を取り戻すようなリズムでした。

 ですから、二日目の夜勤は、はたして仕事になるのか、正直やってみなくちゃ

 分からない状況でした。

 
 そこへ、週末の台風直撃の話。 

 稲刈りも同時進行でやるより他はありません。

 兄は週末しか休暇とれないので、平日動けるのは実質私だけ。

 弟は機械操作が全くダメなので力仕事のみの補助。


  たまたま、弟が14日休みと知り、弟の承諾を得ずに「カラウス」の実施を決めました。

 14日夜勤の明けから、帰宅するなり着替えて「カラウス」の作業を早々に開始。

 1時間でも早く終われば、田んぼに行って稲刈りをしようって算段。

 
  精神的、時間的な余裕が無い中、突然計量器の機械が止まった。 異常停止である。

 しかし、籾摺り機は高速でコメを排出している。

 あっという間に、コメが溢れ出て来て、籾摺り機が詰まりだし異常音を立てて始めた。


  ヤバイ! 緊急停止だ! OH! NOoo~


 私は、コメの袋を閉めている弟に、『何を見てたんだ!』と叱責した。

 しかし、弟は『俺はこっちのことやってて、何もみてないわ!』と答える。

  早くこの作業を終え(稲刈りに行き)たいという気持ちが強った私は、
 
 弟のその言動に逆上してしまった。

  それからは、10分ほど罵り合いになった。 

 私は弟の無頓着さに怒りを露わにし、

 弟は弟で自分の休暇を勝手に(農作業・私に)取られたことを

  そして、私が自分の怒り・不満を単に八当たっているだけだと主張した。


 弟の言い分は十分理解できたが、

 機械の異常に気が付けないことが問題とする私と

 『それは俺には関係ない』と言い放つ弟。 全く意見が噛み合わない

  母親が、二人の怒りを収めることをできる筈も無かった。


  で、バトルが小康状態になった時、やっと農機具屋がやって来た。

 (祖父の時代から、お世話になっている社長さんなので、

  我が家の事情は良く知っている( ´艸`))

   『何、また(喧嘩+故障)やった?』  えへ((n*´ω`*n)

 私は怒りを抑え冷静に、「多分どこかのブレーカーが落ちた」と機械の異常個所を報告した。

 しかし、今回の異常停止は、過去に無いパターンであるため対応が全くとれない。

 まして、見えない電気のことである・・・。

  結局、第三者(農機具屋さん)を交えて、機械の異常停止は復旧された。

 ブレーカーは、なんと私の部屋の中にあったのだ・・・( ´艸`)

 (49年生きていたって、そんなこと知る由もない・・・この家はもっと古いのだ)

 「カラウス」が終わると、弟は不貞腐れて、どっかへ行ってしまった。


 私は、軽トラとコンバインを一人で田んぼに運び、一人で稲刈りすること4時間あまり・・・

 目標の量に達したので、明日の為にコンバインを田んぼに置き、
 
 軽トラを運転して家に戻り、モミを乾燥機に投入した。

 作業が終わったのは18時40分。 

 辺りはすっかり暗くなっていたが、意外にも眠くは無かった。


 翌朝、職場の女子からモーニングメール。 仕事の不備を指摘された内容だった。

  カチンと来たが、まずは事情を説明して謝罪メールを返した。 


 (他人には謝れるが、身内には素直に謝ることはできない・・・

  家族だからこそ、生の感情をさらけ出してしまう)
  

 夜勤の前に、できるだけ残りの稲を刈ってしまおう!

 そんな思いと裏腹に、朝の私の行動ときたら

  燃料を買いに行ったたら、給油ポンプを忘れ家に戻り、

  田んぼに着いたら、コンバインのキーを忘れ、再び家に戻り~のと

30分ほど時間を無駄にした。



 今日刈る田んぼ2枚は、我が家の田んぼの鬼門
  

 いわゆる「ずるっ田」といって、沼のようにいつまでに水が履けず、人の足が沈んでしまう程。

 田植えの時期は、なんと膝上まで沈みこむ。(その深さは50cm近くなる) 

  
 母がサポート役で、周囲を手狩りするも、機械のほどではない。

 時計と空模様とお腹の空腹を気にしながら、標準パターンが使えない刈り方で

 コンバインを運転した。 通常なら一筆書きで田んぼをぐるぐると周回して刈るのだが、

 ここの田んぼは特に地面が柔らかすぎて、キャタピラでも旋回ができないのである。

 田んぼの半分は、1方向から攻めて、またバックするという効率の悪い運転をした。

 バックしている間エンジン回転は作業域なので、燃料を半分無駄にしているのと同じなのだ。


 そうこうしていると、母の知り合いが(何故か)手伝いに来た。

 母は左手が不自由なので、健常者の手伝いを得て、手狩りの作業は一気に進んだ。

 とはいえ、「ズルッ田」に足を取られて応援に来た叔母さんも四苦八苦されていた。


 とはいえ、手を休めて声をかける時間は今の私には無い。 

 何せ今日も、これから夜勤に行かねばならないのだ。 

 出来れば、1時には上がって風呂に入り、飯を食って1時間くらいは仮眠をとりたい。


  しかし、応援が来たことで事情が変わった。 終わりが見えきたのだ。

 それは、私が自分の予定を変更さえすれば・・・最悪3時まで稲刈りすれば、

 目標の「ひとめぼれ」(コメの銘柄)を終了する可能性が出て来た。


 2枚目の田んぼに入り、いよいよ佳境に入った。

 この田んぼは、先ほどの田んぼよりも始末に悪い。 トラクターさえ飲み込まれてしまう。

  乾燥した冬場の地ならしですら、トラクターが亀の子になってしまうほど沈み込む。

 田植え機も、毎年ドツボにハマる・・・田んぼ。

 
  12時を回った。

 もし、コンバインもハマるとその場で断念・放棄しなくてはならないのだ。

  時間が無い。

 面積で残すところ、約半分ってところまで来て、それはやって来た。

 
 水路際を刈っていると、右にゆっくりと傾き沈みこみ始めた。

 ヤバイヤバイ、真直ぐ進まない。 水路の壁にキャタピラが当たる。

 沈む!コンバインが沈む!

  私は咄嗟にコンバインから降り『駄目だ!駄目だ!』と大声を叫びながら

 とにかく、コンバインをこの窮地から脱出することだけに専念した。

 『あーっ!』 無我夢中でコントローラーを操作しつつ、コンバインを押した。

 どうにか、固い処に辿り着き・・・難儀を回避した。

 
  振り返るとやはり50cmぐらいは沈みこんでいた。 

 (こんなところで沈み込むとは、危険エリアが広がっている・・・)

 
 かくして1時30分、田んぼでの作業は終わった。

 後は、モミを乾燥機に投入してコンバインを持って帰る。

  週末は確実に雨になるので家に持って帰るのである。

 家に着き、着替えをして風呂に入ったのは2時40分。 

 飯を食べて3時30分まで仮眠。

 そして、夜勤の為 3時40分に家を出た。

 4時30分 夜勤の開始

 今宵のパートナーの看護婦さんは初夜勤なので指導が付いて2名体制。

 ちょっとは楽ができるかと思ったが、「手伝うと一人の時の大変さが判らなくなる」

 との理由から、普通に大変な一日であった。


 
  明けは、気持を開放して、第三土曜日のトイザらスへ寄って来た。

 行きつけのカフェに寄り甘い物(ココアと和栗のタルト)を食べた。
  
 帰宅は12時を少し回ったか・・・。  母の強い要望にて再びカラウス作業。

 「ひとめぼれ」を袋詰めして完全に終わりにしてしまうのだ。

  カラウス作業は、終始スムースでトラブル無く終了した。

 兄の手伝いを得て、清掃・片付けと全作業が終了したのは3時30分。


 私は、ひと風呂浴びてから、神奈川県にある某アメリカン雑貨に出かけた。

 流石に、眠気が襲ってきた。

 高速道路では・・・記憶が何回かとんだ。  



  17年の我が家のコメの生産高 


     「ヒトメボレ」 63袋*30kgなり


  まだ、コシヒカリがほぼ同面積残ってます。 

  一部はもう倒れていて・・・、この台風の影響で倒伏しないと良いけれど・・・

 まだまだ、終わらない・・・稲刈り


  そして、私に無視を決め込んでいる弟・・・


 今日のコンサート楽しんで来よう! やることはやった!


 * 最後まで目を通して下さってありがとうございます *

  今夜は都内に泊まってきます(←洒落じゃないよ♪( ´艸`))
Posted at 2017/09/17 07:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 暮らし/家族
2017年09月03日 イイね!

稲刈りのシーズンが始まります

今日は、夜勤の入りですが・・・

稲刈りに向けた作業箇所の掃除をしました。

 (いわゆる段取りってやつです)


 何せ、稲刈りは農家(兼業)にとっては、1年に一回だけの一大事業であります。

(もっとも、田植えも同じ次元ですが・・・)



 我が家での「稲刈り」は、田んぼで稲を刈とった後のコメを、

 ①乾燥させて②脱穀し(玄米にし)てから③計量・袋詰めまでしています。

  
 
 乾燥から袋詰めまでの行程は、私の部屋の直ぐ隣で行われます。

(つまり、私の部屋の外に、農作業空間が併設されている訳です)


 でもって、私の部屋の廊下を、この先1ヶ月コメの倉庫として空けなくてはなりません。

残り11ヶ月分は、私の日常空間の一部なわけです(( ´艸`))


その為の片づけが必要なのです・・・

 (まぁ、正確には物の移動がメインなのですが、否応無しです

  まずは、コメの置き場を確保しないことには稲刈りがStartできない・・・(´;ω;`))




それから、作業エリアの床の清掃。 

 まぁ、普段は全くタッチしないところではありますが・・・

普段は、テラスとして雨が降った時の洗濯モノの退避所になってます。

後は、野菜の置き場とか・・・

まぁ、屋根はあって雨は風はしのげるけど、土足なわけです。

(テントでいうところの前室みたいになっていて、そこで農作業をします)


 作業空間として、床が汚いのはいただけませんので・・・

こちらは1年間分の汚れを掃き掃除しました。

まぁ厄介なことは、埃・粉塵が細かいことと、空気が抜けない流れないので埃がこもる・・・

に加えて、今年は犬の毛の侵入!


 今年の春から、入口に犬が居座ってます。 

 (2匹飼ってるのですが、仲が悪くて別居中

 抜けた毛が風で流されて、溜まってしまうのですね・・・(もしかすると2匹分か?)



明日は、帰って来たら、


 ①乾燥機、②からうす、③計量機の大型~中型の機械の掃除をします。

 1台あたり1時間~2時間掛かります。

毎年、稲刈りが終わった後にはしっかり掃除するんだけれど、

何故か毎回、開始前に掃除をすると、ごみ(去年の残り)が出てくるんですよ~

 (これが、不思議でしょうがない・・・(´;ω;`))

結構、手間なんですが・・・これをしないと、稲刈りがね~。


 
 1年1回だけなので、やるっきゃない。

後は、天気だな~



Posted at 2017/09/03 13:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 暮らし/家族

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation