• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

悔しい・・・新記録更新ならず (オリンピックネタではありません)

今回の給油では、新記録を狙っての運転をずっと継続していたんです。

リザーブまで、走行距離も600kmを超えてました。

メーター上の平均燃費表示は、実に圧巻の25.4Kmを指していたんです。

 (過去の記録から、メーターの平均燃費表示は、そう大きく差が出ないことが判ってました)


 なので、今回の給油に関して、

 絶対イケル! 新記録更新だ!! 

 ・・・と強い確信を抱いておりました。


しかし・・・歴代2位の24.2km、5月9日の記録24.3kmと・・・あと一歩及ばず・・・

う~ん、残念無念


 皆さんに、聞いてほしい(笑)

この記録を作るのに、どれだけ日々、努力してきたか・・・


この連日の猛暑・・・、皆さんは、気にしないでエアコンガンガンかけてるでしょ?

そんな中、私は孤軍奮闘、窓を全開にして、扇子で扇いで・・・

燃費向上のために日々格闘してました。

(気温は高くても、風は心地良いんですよ~)



飛ばしたい気持ちを抑えて、常にアクセルワークに気を配り

メーターの、タコメータの針の表示と速度計、走行燃費モードの数字を

常に目をやり、周囲の車の車の流れ、道路の傾斜を意識して


 下りの基本は、アクセルオフ。 

周囲の流れを乱さず平均速度が維持できていれば、それ以上はアクセルを踏まない。

上りは、タコメーターと燃費モードの数値をにらみながら、アクセルワークを

微妙に踏む・緩める調整して・・・、


 また40kmの走行表示のある道路では、燃費モードは30kmを超えるのですが、

気持ちも穏やかに走れるのですが、50km道路は、20km前後と一気に下がります。 

おまけに、実際の流れは走行表示+10km前後というのが、相場で・・・

まじめに50kmで走っていると、直ぐに後ろに付かれ・・・

いわゆる「アオリ行為」に近い品の良くない行為をされる方がちらほら・・・

 (こっちは、エコドライブ中なんだよ~)

 また、富士スピードウェイでイベントが開催される日なぞは

都心をはじめ、地方からのお客さんが多くいらっしゃられる訳です。

(私が職場に向かう道と、ほぼ一緒なのですが・・・)

 しかし、まぁ、あと2~3Kmで着くというのに、交差点手前での無茶な割込みや、

加速性能を見せつけられる一般車両さんたち・・・。

 (もっと、エコドライブしませんか~?)


2車線あれば、即譲ります。 また、渋滞の先頭にならないよう、周囲の流れに

合わせつつも、常に走行燃費モードをチェックして、なるべく20kmを維持するよう

務めてました。



 この600kmを走った中には、ちょっとした冒険心をだして・・・

とあるハイキングコースにもなっている山頂に行ってきたんですね・・・

 

 まぁ、傾斜がきついんですよ。 距離が短いわりに・・・

で、普通ならLレンジで走行する訳ですが、なんと燃費モードは4~6km/Lなんです。

とても、そんな燃費では走る訳には行きません。

 通常のDレンジで走行すると、なんとか7kmを超えるので、上りはずっとDレンジで

上がりました。

 下りはというと・・・これがまたLレンジすると、15kmと低レベル・・・、

おまけにタコメーターは、3000回転と一定を決め込み・・・これまた、

低燃費走行とは相反します。

 よって、下りもDレンジで降りることになります。・・・燃費モードは余裕の50km越え

(50km以上は表示されませんが)

 しかし、Dレンジで下り坂を走ると、実はどんどん加速するですね・・・怖いです。

よって、速度計が30kmを超える前に、ブレーキをかけるのですが・・・

いかんせん、斜度がきつい。 すぐにまたブレーキを掛ける必要がある。


 これはまずい・・・ブレーキがオーバーヒートして効かなくなる可能性があるぞ・・・


多少の直線では、我慢して50kmまで速度を出し、短いブレーキで速度を・・・

なんてことをしながら、気分はさながらWRCのドライバーでした。

なにせ、軽自動車ですら歩行者を避けきれないほどの一車線で、

下はガードレールの無い谷間、横は岩盤が切り立っている・・・

きついカーブでは、何度かサイドミラーがぶつかるんじゃないかと思ったほど。

往復15km程度の山道でしたが、とってもスリリングでした。

(そんな山道の山の中なのに、集落があって・・・びっくりした)

まぁ、ワゴンRの低速トルクの図太さを実感いたしました。 

(ならば、Lレンジはいつ使えば良いのだ?)


 *** *** ***

 そんなこんなで、実現させた24.2km/Lでした。

5月9日との差は、いったい何だったのだろう・・・

おそらく、エアコンの使用・不使用も大きいと思います。

5月では、エアコンはまず使用してなかったに違いないから・・・


 後は、山道を走ったこと結果的には、間違った選択だったかな・・・


このワゴンRでは、高速道路の走行では、返って燃費が下がります。

高速道路の100km速度を維持しよう走行すると、

ずっと加速(アクセルON)しなくてはならず、むしろ燃費は下がります。

80kmでキープすると、これがまた燃費は大幅に上がります。


よって、まとめ。


 ワゴンR で低燃費を実現させるには、「慌てず、焦らず、ゆっくりと」が基本になります。

スケジュールの時間的な余裕と精神的な余裕がないと、まず難しいです。

 私も何度、アクセルを目いっぱい踏み込んでやろうか・・・と

思ったこともありました。 それでもです・・・。

 (寝坊して、遅刻しそうになった時も・・・エコドライブしてました)


 がんばったよね・・・。

 2位でも良いじゃないか・・・。


Posted at 2016/08/09 16:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 45 6
78 910 111213
14151617181920
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation