
HWのミニカーを
意識的に集め始めて2~3年目?になる
自称”コレクター”です。
(・・・というか、気に入ったものは直ぐに集めたくなる性分です^^
飽きるのも早いんですが・・・(n*´ω`*n))
先月のこと、トイザらスにお目当てのモノを探しに寄ったのですが
生憎残っておらず(まだ販売前だったかも)、
挙句、残りモノ(2017)にもありつけなかったので、その帰り道、
今まで素通りしていたリサ店に立ち寄ることにしました。
(正直な処、この店にHWがあるとは思っていませんでした)
・・・なので、まとまった数のHWがあることを発見して、大喜び。
どうやら、1人のコレクターが手放した感じの内容でした。
その中で、私が気に入ったのが10台。
内、9台は未開封のものでした。
袋入りのものは、お気に入りの一台でしたので、迷いませんでした。
しかし、この『
LAKESTER』に関しては、正直微妙な車でした。
というのも、
キワ物(架空車両・・・HWオリジナルデザイン?)じゃないかってことと、
正直いって、かっこ良くはないです・・・。
第一印象は、ずばり野球のバットか、芋虫か?
(私の好むデザインから外れるし、数年前なら
確実に選択肢の中にも入らなかったことでしょう)
しかし、手に取った時に
奇妙な感覚を覚えたんです。
なんていうか・・・「もしかしたら、レア物?」という、
邪心なのか、淡い期待?それとも元のオーナーの強い思い?
ともあれ、私はこの10台全てを家に連れ帰りました。
(残りの車体は、後日、改めてフォトアルバムほうにUPしたいと思います)
で帰宅後、「LAKESTER」について検索したところ・・・
ビックリ!!
実車だった!!
(ただし、造形ぜんぜん違うように思うけれど・・・^^)
しかも、ウキペディアにも、その謂れが記載されている。
(もっとも、日本語の翻訳にすると余計に解りにくい)
*参考までに下の関連URLが一番、
目で見て判るサイトだと思ったので覗いてみてください。
調べているうちに、疑問が生じました。
①Fordの「Lakester」という車両のエンジンを使っているものを指すのか、
②飛行機の増槽(ドロップタンク)を車両にしたものを「Lakester」というのか・・・
どなたか詳細をご存知でしょうか?
(Ford Lakester(1927) という車両があるらしいけれど・・・)
*** *** ***
HWの「LAKESTER」です。

あっ、逆さだった・・・。
因みに、このミニカー、
ボディがモナカのように開き、エンジンが2基積まれているのが観察できます。
(開けてないので、お見せできませんが・・・)
*** *** ***
奇妙な感覚は、当たってました。
きっかけは、HWの
怪しいミニカーでしたが
WWⅡ戦後、ドロップタンクを車にしてレースするなんてね~
アメリカのもう一つのカーカルチャーを窺い知ることが出来ました。
(ソルトレイクでの最高速への挑戦の物語は、
『
世界最速のインディアン』などでも有名ですよね)
本当に奥深い・・・。
Posted at 2016/11/15 19:01:54 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | クルマ