今月発売されたHWのカーカルチャーシリーズ第2弾?
『TrackDay』 地元のトイザらスでラッキーにも4種揃えられた。
あと、1種は他(県)を当たれば入手できそうだな・・・。
夜勤明けの今日、安易な気持ちで出かけたのが、そもそもの運の尽き・・・。
まずは、比較的物量に勝る厚木(遠方)から攻めていこう・・・と戦略を練った。
1軒目(厚木)・・・シリーズ物は置いてあるも、ここも1種だけが無い。
じゃ、比較的残り物に恵まれる秦野に行ってみるか・・・
2軒目(秦野)・・・シリーズ物は置いてあるが、やはり地区が違うと
好みが分れるようだ・・・残っている車種が違う・・・
しかし、求めてる1種が無い。
ここまで来た挙句に、入手できないとなると、却って意地になり、
どうあっても手に入れたくなる・・・。
そんなものである・・・。
3軒目は、期待の薄い・・・小田原(鴨宮)である。
タイミングが合えば、大きな当たりを引くが、まず外れのことが多い。
期待して行く時は、たいてい外れることが多い。、
案の状、シリーズ物としては、1個しか残っていなかった。(最低><)
私がゲットしそこなった残りの1車種は・・・
なんと国産車の 『 DATSUN BLUEBIRD 510』です。
何故、これほどまでに売れてる訳が分りません・・・。
*** *** ***
長い前置きですが、 こんな背景の中、出先で給油灯が点灯してしまいました。
出かける前にこうなることは、あらかた予測はできてたのですが・・・。
給油せずに帰って来れれば、それはそれでラッキーとしか考えて居なかったのです。
(*夜勤明けの頭は、正常な判断処理ができなくなるのです・・・笑)
・・・で、先回の大失態というか、同じ轍を2度踏まない為にも、
今回は、目先を変えて、
ならば給油灯が点いてからどのくらいの距離を走れるのか・・・
という視点に立って、運転することにしたのです。
帰り路、東名を使って真っすぐ家に帰って寝たい気持ちもあったのですが
高速道路内でガス欠するのは、なるべく避けたい。
否、それはマナーとして、してはいけない。
では、どうするか・・・、疲れるけれど下道を使って帰ろう・・・。
というわけで、片道70kmを折り返し、10km走った処で点灯してしまった・・・。
思ったよりも、相当早いタイミングでした。
このタイミングだと高速道路の区間で、給油をするのは、かなり微妙。
アクセルを慎重に吹かします。
ここ2回の給油後の運転では、比較的に燃費を気にせず走っていたので
多少、アクセルワークがラフになっていました。
また、出先で土地勘が無いため、1kmがやたらと長く感じ、
信号待ちや渋滞につかまると、ガソリンの消費が多くなるように感じて
相変わらず、ストレスフルな運転でした。
時間も小学生らが帰宅する時間になって、日も落ち始めて来ました。
10kmを過ぎ、20kmを過ぎ・・・頭の中は計算をしてます。
(所詮、夜勤明けの疲れてる頭では、うまく計算行きません
・・・なんていうか、勘です。それしかない!)
30kmを超え・・・あぁ、もうボチボチ入れないと無理・・・
(自分が壊れそう・・・)
諦めて、最寄りのガソリンスタンドを、ナビで検索。
この際、ガソリンメーカーを問う余裕はない。
したがって、一番最初に見えたコスモ石油にて給油を果たした・・・。
その結果は・・・25、35Lって、まだあと1.5Lあったんだ。
・・・ってことは、あと30kmは走れたってことか。
仮に、東名を使って帰っていたら、帰れたかもしれない・・・。
全く、この辺りがはっきりできないから、悔しい・・・。
走り方で、燃費は変わってしまうから、結局のところは
早めに燃料をく入れるしかないのだろうな~
Posted at 2016/11/22 21:52:44 | |
トラックバック(0) |
ショートトリップ | 趣味